パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

カテゴリ: 春日部情報

皆さん こんにちは

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「くるみ」です

6/22梅雨の晴れ間 PCナッツのデジカメ遠足

滞りなく行え 皆様お楽しみいただけたようでうれしく思います

梅雨が明けると厳しい暑さが待っていますね


くるみちゃんは 毎年この時期『春日部八幡神社』
夏越(なごし)の大祓(おおはらい)】のお札・茅の輪
いただきに参拝します

八幡神社地図茅の輪・お札
6/30【夏越の大祓】の神事では、心身を祓い清め

残り半年の無病息災を願い【茅の輪くぐり】が行われます

八幡神社 短冊茅の輪くぐり案内
古来 茅の輪をくぐると疫病を免れるとされているそうです八幡神社 茅の輪

遠い昔、旅行の際 神社に参拝するとご朱印をいただいていましたが

長いことご朱印帳 引き出しの奥 しまったままになっていました

最近のご朱印ブームの影響で再びご朱印帳を持ち歩くようになり
ご朱印ガール
復活しました~

 

現在 ご朱印帳も 2冊目に入りましたが・・・

灯台下暗し もっとも身近な『春日部八幡神社』のご朱印がまだでしたので

今回参拝の際にいただきました
御朱印帳

6月30日は
一年の折り返し点
どうぞ 皆様 29年後半も元気に楽しく過ごせますように 
                              
by くるみ

皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「くるみ」です

先週末から毎日お知らせしている『藤の開花状況』

パソコン教室PCナッツは 春日部ふじ通り教室とネーミングしてもよい位に
藤棚の並ぶ【ふじ通り】に面した教室です

教室は 春日部西口からバスに乗って一つ目の
『市立医療センター入り口』下車していただくと目の前です
(ただし、お祭り当日は車両通行止めになり利用できません)
バス停
教室前は 白い藤棚ですが まだまだ寂しく3分咲き位
ビルの日陰になってしまう為、どうしても遅れがちですね
教室前
藤まつり当日は沿道にびっしり並ぶ出店の食べ歩きが楽しみの一つ
パソコン教室 PCナッツの前にはクレープ等が並ぶ予定のようですね
出店場所の割り付けテープが道路に貼られ準備が進んでいます
露店 割り付け
教室付近
道路を挟んで反対側の【紳士服の青山さん前】ボリュームが出てきました
ちょうどお祭り当日は満開になりそうですね
青山」
地方庁舎そば交差点のドトールさん前は 日当たりが良いので7分咲き
ドトール前
交通規制
ツタヤさん前です。こちらも7分咲き  棚の下のツツジも咲き始めました
ツタヤ付近
電柱にスピーカーをつける作業も行われ、着々とお祭りの準備が進んでいます
スピーカー
昨年の様子も参考までに ご覧くださいね

http://pcnuts.blog.jp/archives/3915632.html


パレードや演奏プログラム、会場の案内が載っているパンフレット配布
プログラム
きょうは曇り空で きれいな写真が撮れませんでした
あす、あさってとお天気が続くといいですねぇ~~~  by くるみ


皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「くるみ」です

昨秋から春日部は「クレヨンしんちゃん」25周年で盛り上がっています
いよいよ放送25周年最終イベントは
アニメに登場する「サトーココノカド―春日部店」を再現
今月9日~16日限定の この企画  ニュースでも取り上げられました

16日の最終日にくるみちゃんも 「みさえ ザ・バーゲン」でお買い物
お店周辺、店内共にすごい熱気

屋上看板も 「
コウモリマーク」に変更したんですね。すご~~~い
ポスターの前で記念にパチリ! お子さん達がにっこにこ
ココノカド-001
店員さん達も コウモリの【はっぴ】で 大忙し
ココノカド―005
思い思いのコメントや絵が・・・ しんちゃん愛されていますね
ココノカドー004
25周年を記念した2500円のネクタイ
ココノカドー003
記念撮影待ちのすごい行列
ココノカド―002
*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*.。..。.:*・

きょうは『クレヨンしんちゃんのラッピング 春バス』に乗車
春日部の街中を走っているのを以前から見かけていたので
一度乗ってみたいと思っていたんです

バスの車内にも しんちゃんファミリーが溢れていますよ 
春バス 1
しんちゃんラッピングのデザインは 3種類あります
春バス 2
バスを降りる際に申し出ると乗車証明書がもらえます
BlogPaint
乗ったバスのデザインなので、3種類集めてみたくなりますね

『パソコン教室 PCナッツ』のすぐ裏にある
「市立医療センター」からも「春バス」に乗ることができますよ
(ただし本数が かなり少ないので ご利用の際は
あらかじめ時刻表をお調べになっておく事をおすすめ致します)

*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*.。
..。.:*・゜
バスから 降りた くるみちゃんは
サトーココノカド―」の看板のその後が気になり 
見に行くことに(^^♪
          
すると すると 

P4173333
「コウモリ」は 飛んで行ってしまったようです    by くるみ
                              
 

こんにちは 
2月に入り、歯痛に悩まされていた くるみちゃんですが
病気鬼を退治して すっかり元気になりました


『節分』の恵方巻が大ブーム

でもご近所で「鬼は外、福は内」の声は 聞かれなくなりました

ちょっと寂しいですね・・・

節分が過ぎると、暦の上では春
庭の花壇に目を向けると
花芽002 花芽001
寒さの中でも 球根が芽を出し成長しています



パソコン教室PCナッツ沿いの藤も『藤まつり』のお披露目に向けて充電中
fujidanakouji (1)fujidanakouji (5)

その藤棚ですが 只今メンテナンスを行っています

藤棚のメンテナンス情報
http://www.city.kasukabe.lg.jp/plus1_days/plus1storyproject/fuji/maintenance.html

*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*.。..。.:*・゜゜゚*
藤棚にお花のないシーズン

ちょっと視線を足元へ向けてみましょう 
マンホールP4210933P4220958

すでに ご存知だったでしょうか?

藤のデザインのマンホール、カラー版と2種類見つけました。

 

意識しながら歩くと、行く先々で素敵なデザインがみつかり面白いですね
くるみちゃんが松本に旅行をした時の画像をご紹介

松本:マンホール (1) 松本:マンホール (3)
マンホール愛好家も 年々増えているそうですよ

ふじ通りには タイルで作った道案内もあります
案内タイル001 P4210935
でも下ばかり見て 事故に合わないよう 呉々もご注意くださいね

PCナッツから
100M位 駅に向かうと ふじ通りの案内板が設置

案内板001 P4210936

案内板拡大図

https://www.city.kasukabe.lg.jp/bunka_sports/kankou/fijidoori/index.files/fuji-kanban.pdf


*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*.。..。.:*・゜゜゚*

地元愛に溢れ、お小遣いの一部を捻出していただける皆さんには

こんな応援寄附金サイトをご紹介

  藤棚の保存維持に一翼を担ってみませんか?


 ふるさと納税サイト『さとふる』

http://www.satofull.jp/city-kasukabe-saitama/


【ふるさとかすかべ応援寄附金】

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1004444

 春日部市へ10,000円以上ご寄附をいただいた方限定で、
ご希望のお名前等を刻印した銘板が末永く「ふじ通り」に掲示されます

10271635_5811ae2c54a03P4220963
今年も5月の『藤まつり』には 綺麗な藤の花が

私たちを楽しませてくれることでしょう。       
                   早く暖かくなって~~  by くるみ


6/11㈯に記念式典が開催され
6/12㈰に内覧会が行われました

PC
ナッツもご近所枠として案内状をいただいたので
コンパクトカメラを片手に くるみちゃんが参加させていただきました
外観

地域医療連携体制の拠点となり、
周産期医療(妊娠、出産から新生児期に至るまで総合管理)
緩和ケア(患者さんとその家族に対して苦しみを予防し和らげる)
救急医療に重点が置かれるそうです
P6121694P6121681

小児科病棟: ドアや壁には 可愛いアニマル柄があり、ナースステーションは、解放的になっています。クレヨンしんちゃんと身長・体重 はかりましょう~
小児病棟

入院時の食事を運ぶワゴンボックスにも 一工夫されていて温かい状態で おいしくいただけそうですよ。  建物全体的がゆったりとして色のトーンもやさしく、病室内にはウッド素材を たくさん使用して 温もりが感じられる作りとなっていました

食事&病室jpg

光のアート:入院患者の皆さんの憩いの場になりそうなガーデンテラス。廊下の突き当たりには外から差し込んだ光を利用したアートを時間の経過とともに楽しむ演出が各階に施されています
光アート

緩和ケア病棟:ドアにガラスアートが さりげなく組み込まれていて癒されます
緩和病棟

リハビリ室: 広さと内容が充実していました。退院してから自宅で日常生活がスムーズに行えるようにお風呂・キッチン等での動きを想定して訓練できる様々なコーナーがありました
リハビリ室


オペ室: 
内覧会ならではの 貴重な体験  手術室を見学!!
オペ室広々とした手術室の中を見せていただきました。

ドラマでドクターがオペの前に
滅菌水で両手を洗うシーンがよく出てきますが…
手術室の前のクリーンコーナー

現在時刻の時計を挟み
左に【手術時間】
右に【麻酔時間】をセットできるようになっているのですね。

出来れば、この先 手術室の お世話にならないことを祈るくるみちゃんです 
病院内に食堂は無いのですが コンビニが1階に入ります。

案内してくださった職員のお2人は、「ミニストップの【ハロハロ】が楽しみ~~」って話していました

エントランスindex_ph001
by くるみ





 

このページのトップヘ