パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

カテゴリ: グルメ

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

秋を感じるようになってきました。紅葉もそろそろ楽しめる季節になってきますね。
今回は紅葉と食を楽しめる那須のお蕎麦屋さんを紹介しようと思います。

お店:石心

場所は「この先に本当にあるの?」と少し不安になるような木々が立ち並ぶ細い砂利道を進んだ先にあります。急に開けたところが駐車場。営業時間内は満車であることも多い人気店です。
ひっそりととまではいきませんが、静寂な木々の中にある古民家でおいしいおそばをいただくことができます。
石心 入口
玄関を開けると正面には中庭なのか裏庭なのか・・自然を感じられる景色があります。

玄関からの風景
開店と同時か、13時近くに行けばさほど待たずに席に案内していただけますが、席数があまりないため日によっては11時半に行って13時ごろになるといわれることも。
そんな時はまた周辺をドライブして時間調整しています。
客席は木を使ったテーブルで落ち着いた雰囲気。大人のお店という空間に思えます。

店内 客席
メニューの種類はとてもシンプルです。
石心 メニュー
わが家はいつも天ぷらもりそば。
天ぷらもりそば
最初におかみさんがおすすめの食べ方を教えてくれます。
なかなか印象深いおかみさんなので、ぜひ実際にお会いしてみてくださいね。
天ぷらは2人前ずつ揚げるためそれ以上の人数で訪問した時は提供時間がずれます。
でも揚げたてで素材の味を感じられるおいしいてんぷらが味わえます。
おそばも風味豊かで、だしもおそばの味を引き立ててくれ、他の薬味も考えるともっとおそばが欲しいと思えてしまいます。いつも大盛にしようか我慢しようか悩んでしまう。
でも那須はほかにも食べ歩きたいお店があるのでぐっと堪えていますが(笑)
デザート

デザートに頼んだ白雪とうふ。これはわが家の口にはいまいちでした。デザートと考えると・・なのかもしれませんが。

那須はおいしいものが沢山あるので、どこで昼食をいただこうかいつも悩んでしまいます。
そんな中数回訪問しているこちらのお店はわが家のお気に入りです。

残暑が・・といいつつも、そろそろ秋を楽しめる季節にもなりつつあるかなと感じています。
秋もおいしいものが多くていいですね。渋皮煮とか♪

アッキーでした。

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

長い梅雨が明けたと思ったとたん酷い猛暑にひびが続き、熱中症と水中毒を気にしつつ過ごしておりますが、皆様の対策は何をされていますか?

せっかく雨から解放されても暑すぎると晴れを満喫する気にもなれず、入れっぱなしのクーラーで快適になっている家から出来る限りでないで過ごしていたい。でも引きこもってばかりいるのもいかがなものか。という事でランチドライブに銚子へ行ってきました。

有料道路を使わずのんびりと道の駅に寄ったりしながら目的のお店へ向かいました。
が、入店しようと思ったときドアに貼ってあった「本日昼の部は予約で満席です。17時以降~」と待っていても入店出来ないことがわかり、途中で気になっていたお店があったのでそちらへ変更。
※今回のお店はまた訪問したときにご報告させていただきます。

気になっていたのは 

道路を挟んだ向かい側にある共有駐車場へ停め、昼頃入店。カウンターへ通されました。
椅子ではなくて掘りごたつ形式なので座ってしまえば楽なのですが、混んでいると隣の人に迷惑をかけないようにちょっと気を使ってしまいます。

冷凍は一切使っていないという刺身を楽しみに注文したのはお任せ定食。
CIMG1047
天ぷらはカレー味の塩を付けていただきます。あなご・キス・なす・おくら・しそと結構ボリュームが(笑)
そして刺身。
なめろう・かつお・いわし・生シラス・赤魚・たこ・しめさば・甘エビ・本マグロと品数豊富です。
光物やかつおが苦手な主人が、美味しいとペロリ。確かにどれもうま味だけを感じられる本当においしいお刺身でした。
そうそ、あと焼き牡蠣。生と悩みましたが焼きを選択。美味しいを堪能♪
CIMG1048
番外編の漬物、べったらがまた美味しい。べったらの苦手な主人がこれまたペロリ。驚きです。
たまにはいつもと違うお店で・・と偶然訪問することとなったお店ですが、大満足でした。

そしてここまで来たらいつものウオッセ21へ。
目的は決まっているので、買い物もすぐ終わります。
買ったのはキハダマグロです。刺身は昼の堪能したので、シーチキン作りにと思い購入しました。
でも、せっかくなので少し刺身用に切り分けましたが。
CIMG1052
帰宅時、ふと蓮田SAに寄ってみようと、一般道側から行ってみたのですが、駐車場渋滞をしていたので断念。
スマホを機種変更しようとショップへ行ったら3時間待ちと言われ断念。

今回はことごとく目的を果たせないようです(笑)でも堪能も出来ているので満足です。

さて、無事に帰宅してから一仕事です。
途中で買ったトウモロコシをふかして、そしてシーチキン作りです。

*~* 材料 *~*
まぐろ        2サク位 お好みで
塩          適量
ニンニク      2~3粒
オリーブオイル  適量

どれも適量です♪

1)鮪に塩をまぶし20分放置(ラップなどしてください)
2)キッチンペーパーで水分をふき取る
3)鮪がすっぽり入る位の鍋にいれ、皮をむき切れ目を入れたニンニクと鮪がかぶる位のオリーブオイルを入れる
3)弱めの中火にかけ、沸騰したら弱火で20分煮続ける。途中1~2回ひっくり返してもよい
4)火を止めて冷めるまでそのまま放置
20190803_223157
5)冷めたら油ごと容器などに移して冷蔵庫で保存する。
20190803_223429
※油もかぶる位まで入れます。油の残りはパスタやアヒージョ、炒め物に使えます。ジャガイモやキノコ類がおすすめです。その際は鷹の爪も入れるとおいしさUP
6)食べる分だけとってください。
7)荒くほぐしても、細かくほぐしても美味しいですよ。油はなるべく切ることをお勧めします。

我が家ではご飯の上にのせて韓国のりで巻いて食べるのがブームです。
ちょっと贅沢ですが、美味しいのでチャレンジいかがでしょうか。

あっき~でした







春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

暑い日と涼しい日の気温差が激しく、気持ち的にもじめっとしてしまいそうです。
一年中書いていますが(笑)、体調崩しやすく、食べ物も傷みやすい季節なので色々と気を付けねばと自分に言い聞かせております。

梅雨入りをしても、暑い日が続いても、我が家の食欲に変化はありません。
という事で今回は茨城県にある精肉店直営のお店をご紹介します。

茨城県笠間市:ステーキ専門店 彩美亭

まずはポークステーキの写真をご覧ください。

20190608_123304

こちらはローズポークのステーキ。生わさび&ピンクソルトです。
12時直前位に入店し、注文。まだ店内もまだらな状態でした。
さほど広くない店内ですが、木調で落ち着く作りです。

20190608_121836

しばらくまってもなかなか出来ない様子。2階に待合スペースがあるという事で探索に行こうかななど考えながらもじっと我慢して待こと30分。
ようやく届いたポークステーキからはとても良い匂いが漂い、早速切り分けてみてびっくり!

20190608_123551

厚みがすごいんです。400gあるそうです。この塊をじっくりと焼き上げるのなら時間がかかるのも納得。
ポークステーキ、それもこれだけのボリュームのものは初めてです。
一口食べてその美味しさにもびっくり。しっとりと柔らかく、香ばしさの次に肉の匂いとうま味を存分に感じられました。
わさびでも塩でもどちらもおいしく交互に堪能してきました。
上から見た写真と断面写真、両方見ると大きさの想像をしていただけるかしら?
こんなにおいしい豚肉を食べたのは初めてかもしれないと思う一品でした。

メニューはこちら 訪問日は上ロースが無くて残念でした。リベンジせねば!


ローズポークメニュー
ローズポークスタミナメニュー
ランチメニュー
セットメニュー

この後は、那珂湊おさかな市場に行き、マグロとぶりの塊を購入。
写真撮り忘れました('A`|||)
またいつかご紹介出来たら載せさせていただきます。

購入した塊はさすがの私でも食べきれない量なので近所の方におすそ分けをし、更にマグロの残りはツナにしました。手作りのツナは柔らかくて好きなんです。

皆様は残ったお刺身はどのようにして楽しんでいますか?

せっかくだからと次にめんたいパーク大洗へ寄り、明太子を購入しこの日のランチドライブは終了となりました。とても楽しい一日でした(美味しかった?(笑))

あっき~でした



春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

肌寒い日と暑い日がまぜこぜな最近ですが、さらにインフルエンザまで流行しているといういったい今の季節は何?と思うような日々が続いていますね。困ったものです。

花粉の症状が緩和したのは嬉しいのですけどねぇ

でもどんな気候であろうとも美味しいものはいつでも美味しい。
ということで今回ご紹介するのは奥多摩にあるお蕎麦屋さんです。


20190406_123753
古民家をお蕎麦屋さんにというよくあるタイプですが、指定有形文化財に指定されている建物です。

CIMG0546
CIMG0545
周りに何もない、自然を満喫できるところに目立たずにお店が存在しています。

CIMG0541
道路から見える看板はこれだけ。のぞきこまなければ建物を見ることも出来ません。
駐車場は入ってすぐにありますが台数があまりないため早くいかないと停めることも困難に・・

実は周りに何もないし、さほど知られていないお店だろうと勝手に考え開店前に行けばいいかなと1時間前に到着。すでに1台いました。そして30分前には駐車場の6~7割は埋まっている状態。
のんびり構えていたのですが、皆さん続々とお店のほうへ向かうので慌てて行くとすでに順番待ちの名前を数名の方がし終わっている。せっかく早く来たのにうっかりです。
11時半OPENで30前の時点で12時半ころの案内になると。10時半についていたのにぃ

実はこのお店予約をしてくる人が多いそうです。その予約客で1巡目が埋まることも多々あるようで、閉店時間の15時前にはお蕎麦がなくなり早々と終了してしまう事もあると知ったのはこの時点でした。
下調べは大切ですね。反省。

時間になりやっと席に案内してもらえました。
20190406_115629
立派な玄関の左側にはテーブル席があります。今回私たちは右側にある和室にて食事をしてきました。
20190406_115820
待ちわびていたお蕎麦にやっとありつけました。
CIMG0563

注文後さほど待つことなく届きました。天せいろ♪お蕎麦もだしもとても私好み。そして天ぷらも素材のうまみを十分に味わえるおいしさでした。
今回とっても贅沢をしました。800円の卵焼きです。

CIMG0560
値段から大きなものが出てくると勝手に思っていたのですが、目が点になる量。美味しかったけど・・もう少しあると嬉しかったなぁ


20190406_12013520190406_120155

品数はそんなに多くはないのですが、セットでは色々なものを楽しめるそうです。
お蕎麦好きの方にお勧めしたいお店なのですが、ちょっと遠いのと周りに合わせて楽しめる場所がまだ見つけていられないので、お蕎麦だけ食べられればいいと思える人にという今回のご紹介でした。

そば・うどん丹三郎 
東京都西多摩郡奥多摩町丹三郎260

追記:昼食だけで家に戻るのが物足りなかったので、その後サイボクハムにておやつを食べて帰宅しました。美味しいを堪能できたので大満足でした。
20190406_150519
焼きもつとメガトンセット♪ほらお蕎麦っておなかにたまらないから・・(笑)

皆様はお気に入りのお蕎麦屋さんありますか?ありましたら是非教えてくださいませ。
あっき~でした

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

桜もあちらこちらで咲き、買い物に行くときに楽しめるのがとても楽しい時期となりましたね。
花粉はひどいけど・・・(笑)

唐突ですが、今回も埼玉のお気に入りのお店を紹介します。

今の季節だからこそのお楽しみ。いちごの直売所。

岩崎いちご園

岩崎いちご園

この直売所は2018年9月1日にて紹介したお店に行く途中にあります(
猛暑の日々ですね。
今の時期しか買えないので、いちごを買うついでに、豆腐とパンを買いに行くとメインが変わります。
年に多くて2回くらいしか行かないのですが、ここ10年くらい必ず買いに行くのが我が家の恒例行事でもあります。

とちおとめ やよいひめ

左:とちおとめ 右:やよいひめ
とちおとめの色が薄く見えますが、驚くほど甘かった。
やよいひめももちろん十分柔らかくて甘いのですが、少し硬さのあるとちおとめは「いちごを堪能」している感じがして好きです。
日によってはジャム用のいちごや、キュウリやトマトなども販売しています。
こちらのお店がある通りは「いちごロード」とも呼ばれており、沢山の直売所がありますが、このお店はいつも並んでいます。詰めても詰めても間に合わない!という感じで作業している農家さんを見ながら自分の順番を待つのも楽しみになっています。
たまぁに空いているときがあり、試食といって数種類のいちごを食べさせてくれる時も。

秩父 いちご

埼玉生まれの苺「かおりん」と「あまりん」この日は収穫がなかったという事で買えなかったのはとても残念です。なので近くにある道の駅いちごの里よしみへ移動。

が、時間が遅かったのかいちごを販売していた形跡しかない状態でした。リベンジせねば!

岩崎いちご園さんは通常GWあたりまで営業していますが、たまに早く終了してしまうこともあります。
フェイスブックは残念なことに更新を全くしていないので、興味のある方はお電話されることをお勧めします。予約をしておくとすぐに受け取れます。

今のところ外れたことがないので、ちょっと贅沢にイチゴを楽しみたい時などにいかがでしょうか。

あと1か月強の花粉に負けずに今年の春も頑張ろうと自分に喝を入れている
あっき~でした。




このページのトップヘ