パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

カテゴリ: グルメ

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

今年は暖冬だなと思う日が続く中、1月18日積もらないけれども雪が降るのを見て、急に寒さを感じるような気がしました。単純ですね(笑)

実はわたくし、新年早々インフルエンザに感染してしまいました。
1月2日に人混みへ出かけたので多分そこでだとは思うのですが、ずっと一緒にいた夫はまったく問題なし。よいことなのだけどもなんだか腑に落ちないのは心の狭さからでしょうか・・
運よく発熱翌日病院へ行かれ薬を飲み2日で解熱。全身の強い疲労感と痛みはしばらく残りましたがしばらくゆっくりと休養させていただいたおかげで、昨年末より患っていた軽いぎっくり腰と腱鞘炎が体調の回復とともに治っちゃいました。悪いことがあってもいいこともある。今年はそんな年になるのかもしれませんね、悪いことに負けないように今年も元気いっぱい頑張ります!

さて、新年一発目のお出かけ報告ですが、今回は食よりも出先の情報となります。珍しい♪

今回ご紹介するのは鷲子山上神社です。別名ふくろう神社。
金運が上がる神社とも呼ばれているのですが、茨城県と栃木県の県境が境内にあるという珍しい神社でもあります。
年末ジャンボも買ってあるのでぜひご利益にあずかろうと痛む腰を抱えながら行ってきました。

急で細い峠を上り、多くの人が歩く中ようやく駐車場へ入り境内へ向かいました。
甘く見ていた・・とても広い敷地で駐車場から境内へ緩やかな整備されていない上り坂を歩きます。そしてみたかった大きなフクロウの見える所についた時、マジですか!と。
20191222_124221
20191222_123800
車に乗り続けた後に腰痛をこらえて階段を上る気力はなく、先に境内へ向かうこととしました。
そしてそこでも思っていた以上に広い敷地を体感することになるとは思いもせず・・

20191222_105220
ふくろうロードを順路に沿って進みました。
途中あちらこちらにフクロウの石像などが置いてあり写真を撮るのが忙しい。
20191222_112935
20191222_113146
20191222_115033
1時間ほどかけて一通りまわりましたが、階段や坂道が多く弱った腰には結構な打撃でした。
次は元気な時に行かねばと強く思ったのですが、お守りを買ったりくじを引いたりしたあとおいしいお食事をいただけたので腰痛もすっかり忘れてご機嫌です。
けんちん定食
ふくろう団子
けんちん定食とふくろう団子。12時ごろに入店したお客さんが定食を頼もうとしたところ「本日は定食終了しました」と。ギリギリ間に合った注文でしたが終わるのはやっ!
1000円でボリュームありおいしいので仕方がないのかも。食べたいとき早めに入店しないといけないかもですね。
車に戻る途中で大ふくろうの階段も頑張って登りご利益を願ってきました。

さてさて、お店を出たときには満足していたおなかですが、車に戻るまでになぜか隙間を感じます。
ということでせっかくここまで来たからと、わが家お気に入りのアップルパイを購入するため袋田の滝へ向かったのですが、この日は早々と売り切れ・・最近振られてばっかりです。あそこまで行って買えないのは悲しい・・なので近くにcafeなどないかと検索すると人気があるというよさそうなお店を発見。
cafe遊森歩(ユーモア)
20191222_141102
cafe遊森歩

このお店はご主人が手作りしたログハウス風で、暖炉を囲んで席がありました。

20191222_141259
20191222_141518
チーズケーキとアップルパイ
ケーキセットのアップルパイとチーズケーキもとてもおいしかったのですが、コーヒーが本当においしい。店内の雰囲気、落ち着いた景色、おいしいコーヒーとケーキ。人気があるのも納得です。
ご主人がバイクが大好きだということで、ライダーたちも多く立ち寄るそうです。この日はお会いできなかったのですが、次回お話が出来たらなと思っています。そんな気持ちになるお店でした。

神社までわが家から約2時間半、フクロウの石像などとおいしい食事を堪能し、1時間かけて移動した袋田の滝そばのアップルパイに振られながらもよいお店に出会えたという、充実した一日でした。

あ、宝くじの結果ですが・・今年も一生懸命働きます♪
余談ですが、フクロウの置物を撮った写真が全部で約60枚。それだけの数が設置されているのもすごいですよね。

長くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。 あっき~でした。

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

秋を感じる間もなく冬になってしまったような気がしています。
子供のころ感じていた四季を懐かしく思う今日この頃。大げさかしら?(笑)

冬は寒さをいかに凌ぐかで苦労をしてしまいますが、冬だからおいしいものありますね。
お鍋もおいしいし、冬野菜もおいしい。そして苺もおいしい♪

ということで今回は栃木県にあるいちごの里をご紹介します。

小山市にある元々はいちご農園だったのですが、20年ほどの間に様々な果物狩りやマルシェ、ビュッフェやカフェなも楽しめるところとなりました。
20191103_114438

マルシェではイチゴの季節外でもイチゴの加工品やケーキ、バウムクーヘンなどを購入できます。

20191103_114307
イチゴの季節はいちご狩り。予約が必要ですが、無料会員になると割引があるのでお得です。
今年は12月7日から(本日ですね)始まっています。
また最近オープンしたバーベキューハウスも。こちらはまだ行っていないのですが楽しみにしているお店です。

いちご狩りの季節外でわが家がよく利用するのはいちご一会というビュッフェのお店です。
いつも混んでいるのでネットから予約をしておくのがお勧めです。
回転がいいのでいつもできたてのお料理を楽しめます。

20191103_114403
20191103_122902
20191103_124926
20191103_124937
20191103_130756
20191103_131817

相変わらず盛り付けが下手ですみません・・・
季節の地野菜をふんだんに使ったお料理ややんちゃ豚というブランド豚を使ったもの、炊き込みご飯や豚汁など和洋中織り交ぜたメニューなので好き嫌いの多い人でも十分満足できると思います。
デザートも種類が豊富で小さめであったり自分でよそったりするので少しだけ食べたいという時でも心配いりません。
いちごの季節だと苺のデザートは勿論生苺も。これはあっという間になくなってしまうので出てきたらすぐに確保しなければいけませんが(笑)

おなかを満たした後は道の駅どまんなかたぬまに寄っています。
こちらは無料の足湯があったり、敷地内に多くの買い物スペースがあり地野菜以外にも買い物や飲食を楽しめます。通路に出店しているトッポギやチヂミ、大学芋は黙って通り過ぎることが出来ない私の誘惑スポットになっています。危険です

また佐野プレミアムアウトレットも近いので寄ったりもしますが、いつも駐車場が混んでいるのがつらい所です。寄らずに帰ることもあったり。行ったからといって買い物をするわけではないのですが、ウインドウショッピングを楽しんでいます。

高速道路を使わないでもちょっとしたお出かけを味わえるので思い立った時にふと行かれる場所としてわが家でよくいく場所のご紹介でした。

インフルエンザが流行しているということなので、人混みは少し警戒してしまいますが、おいしいものの誘惑には勝てないので体調管理を頑張ってまたおいしい楽しい所にお出かけを楽しむ冬を過ごそうと思います。皆様もお気をつけてくださいませ

あっき~でした





春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

10月に入り夏日がまだ終わらないと思っていたら連続した台風の猛威。
皆さまご無事に過ごせましたでしょうか。

わが家は被害なく過ごすことは出来ましたが、小さな畑が水没寸前になったり、周辺道路が冠水しどこにも移動できなかったりということはありました。
自宅が無事でも周辺の状況によって身動きが出来なくなるということをはっきりと認識した体験でした。

地震の備えのつもりでカセットコンロ・レトルト保存食・水などは常に用意しているのでその点の駆け込み購入はせずに済みましたが、家族がガソリンが半分くらいの状態でのんきにしていたので給油するように伝えた所どこもすごい行列で断念して戻ってきたということはありました。

台風の場合は事前に予測が出来るので直前ではなく余裕をもって準備しておくことの大切さを改めて実感。無駄になってもいいから事前準備は心がけるようにしていこうと思います。

さて、話変わって今回は茨城県のパスタ専門店のご紹介です。

パスタ専門店 グルービー  

このお店へは千葉へ梨狩りに行った後昼食として親子3世代6人で立ち寄りました。

近くにあるメヒコというお店もとても好きなのですが気楽なランチで寄るにはわが家には少し高級なのでもう少しお手軽な。ということで選んだお店です。

初めて利用したときは、つくばへ遊びに行く際に行ってみたのですが、種類が豊富でなかなか決められない。
でも後悔がないようにタッチパネルで隅々まで見てみると「カニピラフ」が!
20190824_133138
先ほど記載したメヒコにもカニピラフがあるのですが、それがとても好きで、でも同等以上のカニピラフになかなか出会えず久しく食べられていない。これはぜひ食せねば。

ということでパスタのほかに注文しようと思いましたが、こちらのパスタは量があると記載されていたのでお持ち帰りをすることにしました。※写真は後日6人で訪問時に注文したものです♪
20190824_133118
20190824_133106
CIMG0586
前回食べたのはシーフードドリア。
CIMG0593
これもとてもおいしかったのですが、暑い日には食べたくない。なので今回はパスタを注文。
パスタもおいしいのですが、セットのサラダのドレッシングとクリームチーズのようなものがとてもおいしい。サラダを追加で注文したくなりました。我慢しましたが

人数が多ければ少し多めに注文しても何とかなる。ということでパスタをそれぞれ注文し、カニピラフも注文。6人で分ければ少しずつになるかと思いきやこれもなかなかの量。

食の細くなってきた両親、もともと食の細い妹のフォローをしたため2人前以上は食べたような気がします。頼りにしていた姪がダイエットといい助けてくれなかったのは誤算でした(笑)

どんなに量が多くてもおいしかったのでもちろん完食です。カニピラフもとてもおいしく頂きました。
こちらのお店は人数多めで訪問し、シェアをして食べることを楽しめると思います。
ただ、人気店らしく時間によってはとても待つので4名以上でしたらご予約されることをお勧めします。

メヒコについては資料は10年以上前の物しかなかったので、いかれることがありましたらまたご紹介したいと思います。

四季関係なく食欲があるあっき~でした。





春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

秋を感じるようになってきました。紅葉もそろそろ楽しめる季節になってきますね。
今回は紅葉と食を楽しめる那須のお蕎麦屋さんを紹介しようと思います。

お店:石心

場所は「この先に本当にあるの?」と少し不安になるような木々が立ち並ぶ細い砂利道を進んだ先にあります。急に開けたところが駐車場。営業時間内は満車であることも多い人気店です。
ひっそりととまではいきませんが、静寂な木々の中にある古民家でおいしいおそばをいただくことができます。
石心 入口
玄関を開けると正面には中庭なのか裏庭なのか・・自然を感じられる景色があります。

玄関からの風景
開店と同時か、13時近くに行けばさほど待たずに席に案内していただけますが、席数があまりないため日によっては11時半に行って13時ごろになるといわれることも。
そんな時はまた周辺をドライブして時間調整しています。
客席は木を使ったテーブルで落ち着いた雰囲気。大人のお店という空間に思えます。

店内 客席
メニューの種類はとてもシンプルです。
石心 メニュー
わが家はいつも天ぷらもりそば。
天ぷらもりそば
最初におかみさんがおすすめの食べ方を教えてくれます。
なかなか印象深いおかみさんなので、ぜひ実際にお会いしてみてくださいね。
天ぷらは2人前ずつ揚げるためそれ以上の人数で訪問した時は提供時間がずれます。
でも揚げたてで素材の味を感じられるおいしいてんぷらが味わえます。
おそばも風味豊かで、だしもおそばの味を引き立ててくれ、他の薬味も考えるともっとおそばが欲しいと思えてしまいます。いつも大盛にしようか我慢しようか悩んでしまう。
でも那須はほかにも食べ歩きたいお店があるのでぐっと堪えていますが(笑)
デザート

デザートに頼んだ白雪とうふ。これはわが家の口にはいまいちでした。デザートと考えると・・なのかもしれませんが。

那須はおいしいものが沢山あるので、どこで昼食をいただこうかいつも悩んでしまいます。
そんな中数回訪問しているこちらのお店はわが家のお気に入りです。

残暑が・・といいつつも、そろそろ秋を楽しめる季節にもなりつつあるかなと感じています。
秋もおいしいものが多くていいですね。渋皮煮とか♪

アッキーでした。

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

長い梅雨が明けたと思ったとたん酷い猛暑にひびが続き、熱中症と水中毒を気にしつつ過ごしておりますが、皆様の対策は何をされていますか?

せっかく雨から解放されても暑すぎると晴れを満喫する気にもなれず、入れっぱなしのクーラーで快適になっている家から出来る限りでないで過ごしていたい。でも引きこもってばかりいるのもいかがなものか。という事でランチドライブに銚子へ行ってきました。

有料道路を使わずのんびりと道の駅に寄ったりしながら目的のお店へ向かいました。
が、入店しようと思ったときドアに貼ってあった「本日昼の部は予約で満席です。17時以降~」と待っていても入店出来ないことがわかり、途中で気になっていたお店があったのでそちらへ変更。
※今回のお店はまた訪問したときにご報告させていただきます。

気になっていたのは 

道路を挟んだ向かい側にある共有駐車場へ停め、昼頃入店。カウンターへ通されました。
椅子ではなくて掘りごたつ形式なので座ってしまえば楽なのですが、混んでいると隣の人に迷惑をかけないようにちょっと気を使ってしまいます。

冷凍は一切使っていないという刺身を楽しみに注文したのはお任せ定食。
CIMG1047
天ぷらはカレー味の塩を付けていただきます。あなご・キス・なす・おくら・しそと結構ボリュームが(笑)
そして刺身。
なめろう・かつお・いわし・生シラス・赤魚・たこ・しめさば・甘エビ・本マグロと品数豊富です。
光物やかつおが苦手な主人が、美味しいとペロリ。確かにどれもうま味だけを感じられる本当においしいお刺身でした。
そうそ、あと焼き牡蠣。生と悩みましたが焼きを選択。美味しいを堪能♪
CIMG1048
番外編の漬物、べったらがまた美味しい。べったらの苦手な主人がこれまたペロリ。驚きです。
たまにはいつもと違うお店で・・と偶然訪問することとなったお店ですが、大満足でした。

そしてここまで来たらいつものウオッセ21へ。
目的は決まっているので、買い物もすぐ終わります。
買ったのはキハダマグロです。刺身は昼の堪能したので、シーチキン作りにと思い購入しました。
でも、せっかくなので少し刺身用に切り分けましたが。
CIMG1052
帰宅時、ふと蓮田SAに寄ってみようと、一般道側から行ってみたのですが、駐車場渋滞をしていたので断念。
スマホを機種変更しようとショップへ行ったら3時間待ちと言われ断念。

今回はことごとく目的を果たせないようです(笑)でも堪能も出来ているので満足です。

さて、無事に帰宅してから一仕事です。
途中で買ったトウモロコシをふかして、そしてシーチキン作りです。

*~* 材料 *~*
まぐろ        2サク位 お好みで
塩          適量
ニンニク      2~3粒
オリーブオイル  適量

どれも適量です♪

1)鮪に塩をまぶし20分放置(ラップなどしてください)
2)キッチンペーパーで水分をふき取る
3)鮪がすっぽり入る位の鍋にいれ、皮をむき切れ目を入れたニンニクと鮪がかぶる位のオリーブオイルを入れる
3)弱めの中火にかけ、沸騰したら弱火で20分煮続ける。途中1~2回ひっくり返してもよい
4)火を止めて冷めるまでそのまま放置
20190803_223157
5)冷めたら油ごと容器などに移して冷蔵庫で保存する。
20190803_223429
※油もかぶる位まで入れます。油の残りはパスタやアヒージョ、炒め物に使えます。ジャガイモやキノコ類がおすすめです。その際は鷹の爪も入れるとおいしさUP
6)食べる分だけとってください。
7)荒くほぐしても、細かくほぐしても美味しいですよ。油はなるべく切ることをお勧めします。

我が家ではご飯の上にのせて韓国のりで巻いて食べるのがブームです。
ちょっと贅沢ですが、美味しいのでチャレンジいかがでしょうか。

あっき~でした







このページのトップヘ