パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

カテゴリ: インターネット活用

皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「くるみ」です

くるみちゃんは 子供の頃
【はさみ将棋】と【将棋崩し】の遊びしか やったことがなく
将棋のルールが全く分からないのですが・・・
家族の影響で毎週 Eテレの将棋番組をみています

新記録の公式戦29連勝を達成して話題になった聡太君いよいよ登場
いつもの番組編成を変更し しかも生放送です
img140
NHK杯では通常、事前に収録した対局を放送していますが
今回は対局への関心の高さから生放送になったそうです

2回戦となると トップ棋士が ずらり
P9033636
対戦相手の 森内九段がどのくらい凄い棋士かというと
img139
なんと この永世名人の森内九段に勝利しました
凄いですね~~~
対局後 、【感想戦】で 振り返ります
P9033634
残念ながら負けてしまった森内九段は
【感想戦】が30分以上設定されていた為 早く退席したいようで
ディレクターや時計の方向を何度も気にされていました
敗者にとって対局後30分以上 生放送が続くのは 辛いですね
P9033638
聡太君は 謙虚で コメントも しっかりしていて  好感が持てますね
小学校を卒業して まだ数年しか経っていないと思うと…
ほんと 感心するばかりデス
*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*.。..。.:*・
聡太君の影響で 将棋を始めるチビッ子が増えているそうです

我が家にも 子ども用将棋が どこかに しまってあったような・・・
押入れを探してみると ありました ありました
P9033640
これから くるみちゃんも 子ども用将棋で 
ルールを覚えて 脳トレに 将棋をはじめてみようかしら~
入門・初心者向けのサイトもありますよ

http://www.geocities.co.jp/Playtown/6157/  将棋ビギナーズ

http://shogibeya.michikusa.jp/ 将棋の遊び部屋


皆さんも 秋から 将棋を始めてみませんか?
*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*
p.s.   9/3(日)には  同日 眞子様 御婚約会見・北朝鮮核実験の報道が
ありましたので この勝利は あまり取り上げられなかったようですね
                                                       by くるみ

皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「くるみ」です

きょうは  くるみちゃんの お気に入り冊子を紹介します
東武鉄道で 毎月発行されている【マンスリーとーぶ】です
P8023620
東武線の各駅で 手にすることができるので ご覧になった方も ・・・?

 薄い冊子ですが 東武線沿線のお出かけ情報等満載
大きさ厚さ共に 電車に揺られ 気軽に読むのに ちょうどよいですね
毎月 表紙の絵が素敵です(一年毎に担当イラストレーターが変わるのも楽しみ)

表紙を開くと まず1ページに 運行開始が来週8/10に迫った
【SL大樹(たいじゅ)】が紹介されています
p8023629p8023628
中吊り広告にもレイアウトされ、カウントダウンが始まっています
p8023627
電車ファンは ワクワク そわそわ でしょうね
SL大樹(たいじゅ)の詳細は http://www.tobu.co.jp/

どのコーナーも楽しい内容ですが【 マンスリークロス】
中でもお気に入り! 難しすぎず 気軽に挑戦できるレベルです
P8023625 p8023626
*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*.。..。.:*・
東武鉄道のwebサイトで電子ブック版をご覧になることも出来ますよ
http://www.tobu.co.jp/monthly/contents/
http://www.tobu.co.jp/monthly/origami/折り紙
ペーパークラフトのコーナーもありますので
夏休みに お子さんやお孫さんと楽しまれては いかがでしょう
2017年08月04日14時33分30秒DSC04051
           きょうの ご案内は  くるみでした








先日、パソコープテキストチームの勉強会に参加しました。
パソコープのテキストは各教室の現役の講師が執筆しています。
日頃はSNSで情報を共有しながらの作業なので、
お会いする機会が少ないのです。
今回の会議は、東京駅近くの貸会議室での開催のため
関東近郊から20名弱の参加でした。

よりわかりやすいテキストを目指し情報交換と
今後のテキスト執筆についての勉強会です。
7
ipad画面
今回は聴覚障害がある先生も参加していたので、
音声認識アプリ(UDトーク)を使用しました。
このアプリは感動!
スマホやタブレットがあれば発言内容をどんどん文字に変換してくれるんです。
普通の速さで話していても遅れることなく文字にしてくれます。
これさえあれば聴覚障害の方も参加者が大勢いる催し物などに参加しても
内容が把握できるようになります。
この勉強会でも、5時間分の議事録も簡単な修正で作成することが出来ました。
4
今回の勉強会はテキスト執筆の勉強に加え、
音声認識アプリを活用しての会議を体験出来て、
とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。
6お弁当
追伸 お弁当はTVで話題のお店でした。
お魚が美味しかったです

次回 音声認識ソフト「UDトーク」の詳しくご紹介をします。

「ビビママ」でした


500 IMG_1361
(
亀山サンシャインパークHP掲載 画像)

早いもので
6月に入りましたね。我が家の紫陽花が色付いてきました  



今年の1
月に 断捨離のお話を紹介してから
http://blog.goo.ne.jp/pcnuts/e/f82064392cd78139269010bdedd7db91
まもなく半年が過ぎようとしていますが・・・  現在も お片づけ 継続中

【岩槻人形供養】
http://www.doll.or.jp/event/
前回は 人形の供養を紹介させていただきました。



今回は 男の子に関係のある こいのぼりのお話です
109b08a9.jpg

以前より テレビで紹介されている
『大きな池や川の上で泳ぐ雄大なこいのぼりの映像』が
頭の片隅に残っていました



息子が中学に上がった頃から
押入れの奥にしまったままの【こいのぼり】
なんとも可哀想な気がしていた胡桃ちゃん

息子が社会人として独り立ちしたのを機に
こいのぼり】の有効活用を考えていました



人生の荒波を力強く泳いでいけるように願いを込め
あの以前観たイベントに我が家の【こいのぼり】

加えていただけたら~~と
早速 インターネットで検索


いろいろ見て 胡桃ちゃんの目に留まったのが
「第2回 夢を乗せて泳げこいのぼり!」
caf13b5d.jpg
三重県にある 【亀山サンシャインパーク】のイベント企画です。


早速メールで問い合わせたところ

近くにお住まいの方は取りに伺うのですが
お手数でも送っていただいてよろしいでしょうか?との事

文面全体に温かみが感じられたメールでしたので
少し離れていてもこちらの公園にお願いしようと発送手続き完了



その後、5月のGWには

今頃、息子のこいのぼりは元気に泳いでくれているかな~と
遠く三重の空に思いを馳せる胡桃ちゃん

a3697abf.jpg





それから3週間ぐらい経った5
月下旬のある日
286ef47f.jpg48753df8.jpg


 
ポストにうれしいハガキが   とても丁寧な対応ですね 感謝~


さらに亀山サンシャインパークのHPを

よ~く みせていただくと なんと なんと!!

c3d1877e.jpg
胡桃ちゃんの名前もちゃんと掲載されています


(HPから一部抜粋させていただきます)

昨年の第1回は、63組の方からご寄贈いただいた210匹の掲揚を行うことができましたが
今年は、追加で30組の方からご寄贈いただき、
園内上空に286匹のこいのぼり掲揚を行うことができました
わぁ~~感激 この30組に入っているのね!!


今年は伊勢志摩サミットに合わせて 5月末まで掲揚を予定しております
ぜひお立ち寄りいただき、この大迫力なこいのぼりをお楽しみください
さらにダブル感激~~
前回より掲揚期間も長く、サミット開催の記念すべき年にデビューできてラッキー!!!


感謝・感激のHappyな お片付けとなりました

まだまだ 断捨離は続きます
 

by  くるみ











 


 




 









5月は自動車税や固定資産税など、税金を支払う季節。


税金を払うのは国民の義務、でもいやですね~。ちゃんと使われてるのか、本当に気になります。

どちらも、ペイジーという支払方法があることをご存知でしょうか。


ペイジーとは、「税金や公共料金、ネットショッピング代金などを、ATM、パソコン、スマートフォンから支払うことが出来るサービス」です。

6月30日までキャンペーン期間となっていて、1万円が300名に当たるそうですよ。
これは参加しない手はありませんね!

ナッツ君が、自動車税の納付を、パソコンからペイジーを利用して行ないましたのでご紹介します。


納付通知書に、収納機関番号、登録番号、確認番号、納付区分が記されていますが、これらを入力します。



 


ナッツ君は、みずほ銀行のネットバンキングを利用しています。


ログインしてメニューの、決済>ペイジー税金・料金振込 をクリックします。





収納機関番号を入力して、次へをクリックします。



 


収納機関納付番号、収納機関確認番号、収納機関納付区分を入力して、次へをクリックします。





番号を正しく入力すると振込内容として「H28年自動車税」、振込金額が自動で表示されますので、画面を確認して、次へをクリックします。


自分で金額を入力する必要はありません。振込手数料も必要ありません。



 


受付終了です。



とっても簡単。銀行にもコンビニにも行くこともなく、夜中でも手続き出来ちゃうのがとっても便利です 


ネットバンキングをやられてない方は、コンビニでも支払できるので、やってみたらいかがでしょうか。銀行の窓口で振込むのは、用紙に記入したり、待たされたり、面倒ですよね。


(訂正です:コンビニのATMはペイジーに対応していません。銀行ATMのみです。ただし、確認しましたところ、教室の近くのファミマには郵便局のATMが設置されていて、そのATMではペイジーが利用できます。)




早速、以下のホームページからキャンペーンにも参加しました。


http://pay-easy-campaign.com/


1万円当たれ~~~




ペイジーの詳しい説明は、以下のページを見てくださいね。


http://www.pay-easy.jp/




by ナッツ君


 


このページのトップヘ