パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

カテゴリ: 教室の様子

皆さんこんにちは、
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「ビビママ」です。

今週は金曜クラス(アズキ先生担当)でペーパーバックの作成でした。
どれも、と~ても素敵に出来上がりました。
夏のプレゼントにはぴったり・・・お部屋に飾ってもいいですね
ペーパーバック3
ペーパーバック4
DSC040163

では、では、私の作成したペーパーバックです。
ペーパーバック1
長方形はイラストで・・・
正方形はビビ写真をスマホアプリで加工
名称未設定 1Patternator パターンメーカーの背景と壁紙
このアプリは写真を好きな形にくりぬくことができて、
それをパターンのように配置してくれるアプリです。
少し前に「インスタ」ではやっていた時に作成しました。
最近は写真を加工するアプリがいっぱいあって楽しいですね
それを使ってパソコンで作品作り・・・

次回の特別講座は「うちわ」と「朝顔のポストカード」です。
夏には欠かせないですよね  「ビビママ」でした。



       皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「くるみ」です
2017年3月に第6回・スマイル折り紙講座を開催しました

今回のテーマは 『こいのぼり』  
2017鯉のぼり 原田 縁付
 折り図を見ながら、最初に15cm角の折り紙で練習した後
7.5cmや5.0cm角の小さな折り紙で さぁ本番
講座1講座C
小さめのおりがみですので  ふーっとため息が出る時もありますが
苦労して折った作品が出来上がった時のうれしさは格別ですね
(※クリックすると大きくして作品を見ることが出来ます)
木~金 2

こいのぼりの泳ぎ具合、わらべの動きによって
作品に個性が出てきます

月~木1

折り紙作家 朝日 勇氏考案の「わらべ」「農家」「こいのぼり」を
組み合わせて絵づくりした 皆さんの作品です
金~土 3
かやぶき屋根の雰囲気を出すため、紙の選択には こだわりました。
頑張った作品を額に入れて出来上がった時は 満面の笑みが溢れます
全体 1のコピー
脳トレとしても 折り紙は人気が高まっています
両手を使うパソコン同様に
折り紙は 右脳、左脳をバランスよく刺激することができ
集中力が高まるうえに完成形をイメージしながら折ることにより
脳の活性効果が高いと考えられているそうです

次回はどんな情景を表現してみましょうか・・・  お楽しみに~
                            by くるみ

 

「暑さ寒さも彼岸まで!」
ぽかぽか季節の春は、もうすぐそこまで・・・
今月末には桜のお花見ができそうですね

来週はグループレッスンがお休みになり
2つの特別講座が予定されています
クラウド特別講座
パソコンへの保存がスムーズにできると、スマホの写真を色々活用できて
作品作りが ますます楽しくなりますね
おりがみ特別講座
季節を先取りして、今回は【鯉のぼり】の作品作りに挑戦です
出来上がった作品は 後日ご紹介いたしますね。お楽しみに~

*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*.。
..。.:*・゜゜゚*
先日、お教室の生徒様から
プリンターの買い替え等で不要になったインクをいただきました
エプソンのプリンターを お使いの方で
型番が合う方は是非スタッフまでお声をかけてくださ~い
エプソン50風船1エプソン70サクランボ
クリックして大きな画像でご確認ください
インクの目印は【50風船マーク】【70サクランボ】です
*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*.。
..。.:*・゜゜゚*
不要になったものを
別の方が利用してくださるって素敵な事ですね

お陰様でPCナッツには
たくさん生徒さんが通ってくださってますので

インクに限らず お仲間同士で
「どなたか使っていただけたら どうぞ!」的な
【譲りますコーナー】が出来たら いいかもって
最近 くるみちゃんは 個人的に考えています
「使わないけれど 新品だから捨てるのもったいな~い」って
思う時 ありませんかぁ~??
by くるみ 

生徒さんが作ったカレンダー、第1弾が届きました。
並べて写真にとってみました~ 
IMG_20161217_154816415

1年間撮りだめた自慢の写真を使って作るカレンダーは、
作って楽しい、出来て達成感、見ててうれしい、
ですネ。

アスカネットさんのマイカレンダーは、印刷の品質が素晴らしく、梱包も丁寧、
そして納期が短い!と3拍子揃っていて毎年
大、大、人気です。
お友達やご家族に配る分として、複数部を発注される生徒さんも少なくありません。

ビビママにも特別参加してもらいました。
両手に持っているのは、ビビママがサンプルで作った2017年カレンダーです。
愛犬のチワワと誰かの(?)お孫さんのカレンダーです。
IMG_20161217_154730997


それは、、、

塾長の孫たちでした~
ビビもチビもかわいいですね。
IMG_20161217_170138508
IMG_20161217_165610584

生徒さんが一生懸命がんばって作ったカレンダー、来週からお渡しします。
皆さんの笑顔が今からとても楽しみです。

by ナッツ君

先日、授業で作成した作品を教室に飾らせていただきました
mokomoko
もこもこペイント」というソフトは
3Dに見えるイラストを描けるソフトです
描きためておいて、いろいろな作品に使うことが出来ます

DSC03140のコピー

今回は授業で描いていただいたイラストを使用して
フォトショップエレメンツで作品を作っていただきました
(ご自宅でイラストを作成して持ってきた方もいらっしゃいます)
どの作品も素敵に出来上がりました

「ビビママ」でした

このページのトップヘ