パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

カテゴリ: お知らせ

皆さんこんにちは

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。

 

3月に、新しく資格を取得しました。それはこちら。
GCE_Badges_01

グーグルのサービスをどのように利活用するかを伝えることができる人
という資格です。

 

今学校は休校中となっていますが、文科省のGIGAスクール構想に令和元年度の補正予算がつきました。小中高の生徒に一人一台のパソコンが用意されます。では、そのパソコンは何でしょう。

 

マイクロソフトのウィンドウズ、アップルのiPad、がすぐに連想されますが、グーグルはクロームブックというパソコンを製作販売しています。この3社がシェアを分けることになります。

我々にはまだあまりなじみがないクロームブックですが、世界の教育現場ではクロームブックのシェアは高いそうです。それはなぜか。このCMをご覧になったことありませんか。


理由は、起動が早い、更新がほとんどない、セキュリティの不安がない、そして値段が安いんです。これから日本でもシェアを広げていくと思います。

 

世の中が変わるのは早いです。一生懸命おいついていきましょう~


 

皆さんこんにちは

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。


先日自宅の給湯器が、お風呂を沸かしている途中で突然壊れ焦りました。
キンライサーという会社で交換しました。工事は勿論しっかりやってもらいましたが、その対応の素晴らしさに、PCナッツ、日建学院春日部校も見習うべき点が多々ありましたので、自戒の念を込めて書き込みしたいと思います!
キンライサーとは、「近畿ライフサービス」からきた社名だそうです。

テレビCM 見たことある方もおられるのではないでしょうか?

  

素晴らしかった点 その1

ホームページに24時間365日と書いてあります。突然壊れて困っていたので、22時過ぎでしたが、半信半疑で電話をしてみました。

「修理ではなく交換になる」とのことでしたが、夜遅いにもかかわらず電話の対応がとても感じがよく、すぐにホームページから見積もり依頼しました。
キャプチャ


素晴らしかった点 その2

翌日家人が電話をすると、受付の方は、すでに見積もりを依頼していたことをわかっていて、非常にスムースに次のステップに話が進んだそうです。交換には現場の確認が必要だが、職人が見に行くと費用が掛かるので、写真を撮って送ってほしいとのことだったそうです。


素晴らしかった点 その3

すぐに2種類の見積もりを提示して、それぞれの説明も十分に行ってくれ安心感がありました。かつ、他社の見積もりより安い。その日のうちに発注しました。


素晴らしかった点 その4

後日、取り付け工事に来てくれた職人さんが、工事の前に現場を確認し、作業にかかる前に予め用意してきた見積書、請求書を提示してくれます。封を開けると、「感謝」と大きく書かれた感謝状が目に飛び込んできます。素晴らしい心遣いです。

「本日の費用はこうなります、これ以上費用は掛かりません」と説明をしてから作業に入るので、とても安心感があります。

P_20200229_091451
P_20200229_134632


素晴らしかった点 その5

職人さんの応対もとても気持ちがよく、予め告げられていた時間通りに作業が終了しました。

P_20200229_091241
P_20200229_095953
P_20200229_121628


素晴らしかった点 その6

メーカー保証書は私たちが書いて投函しなくてはならないものですが、たぶん投函忘れをしてしまう人も多いのでしょう。「キンライサーが投函しますから、記入だけお願いします」と言って、代わりに出してくれます。


素晴らしかった点 その7

必要最低限の会社案内を置いて行ってくれました。この気持ちの良い対応に感激したので、次に外壁塗装、屋根修理などが必要になったときに、見積もりを取ってみようという気持ちになりました。


現社長が一代で築いた会社なんだそうです。社長は「森」さん、若い。
急成長している会社はやはり何かが違いますね。キャプチャ2
本当にいろいろ勉強になった「お客様ファースト」の対応で、

皆様にも、是非ともおすすめしたい業者さんでした! 

皆さんこんにちは

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。

先日、以前ここのブログでも紹介したシェアリングサービスを利用して「テスラ モデル3」を運転してみました。いやぁ~未来を感じる素晴らしい車で、ほしい!と思う車でした~。

01
02

車の大きさは、全長 4,695 mm x 全幅 1,850 mm x 全高 1,445 mm。トヨタのクラウンが、全長 4,910 mm x 全幅 1,800 mm x 全高 1,467 mm価格は、モデル3511万円~、クラウンは469万円~を考えると、ほぼ同クラスといえますよね。

 

テスラは、アメリカ合衆国のシリコンバレーを拠点に、電気自動車と電気自動車関連商品、ソーラーパネルや蓄電池等を開発・製造・販売しています。

電気自動車を2008年に発売を開始し、当初は成功しないだろうと言われていた電気自動車をその後も作り続け、2019年にはこの「モデル3」を発売。現在、世界的な大ヒットとなっています。

特徴的なインテリア。操作ボタン、メーター類が一切ありません。操作はすべて画面にタッチして行います。
P_20200119_132100_vHDR_On

P_20200119_121250_vHDR_On  

日本での知名度はまだまだですが、欧州カーオブザイヤーの最終選考7車種に残るほど世界では高い評価を得ています。ちなみに最終決定はこれから、2020年3月のジュネーブショーで発表されます。

これから日本でもブレークするのではないでしょうか。とても楽しみです。

 

高速道路のサービスエリアで充電中。充電中はまるで、スマホを充電しているかのようです。30分の急速充電で、150キロほど走れるようになりますので、安心です。

03
P_20200119_132219_vHDR_On

充電中は暇なので、英会話のお勉強などもできます(笑)。
YouTubeが映るようになっています。ちなみにテレビ番組は映りません。
任天堂スイッチのコントローラーを接続すれば、ゲームも楽しめるようでした。
P_20200119_133018_vHDR_On


車というか、まるで巨大なスマホが走ることもできる?という感覚でした。

時代はどんどん変わっていきますね~~。
一生懸命ついていきましょう!!


明けましておめでとうございます
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ビビママです。

2020教室年賀状
もうすぐ、Windows7のサポートが終了するので、
年末年始に新しくパソコンを買った方も多いと思います。
最新はWindows10、office2019になります。
機能も増え、写真の加工もいろいろ出来るようになりました。
また、楽しみが増えましたね
操作など困ったことがありましたら、気軽にご連絡ください。
今年も沢山楽しんでいただけるように
いろいろな授業をご用意してお待ちしております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
名称未設定 1

新年の営業は6日からになります。

ビビママでした

皆さんこんにちは

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。

 

パソコンから突然ピー音がして、警告メッセージを突然しゃべりだしました。画面を撮影したので、ボリュームを上げて見てください。

へんなページを見ていたわけではないですよ!誤解のないように…(-_-)

 

----------------------------------------------------------------------

マイクロソフトセキュリティアラーム

エラーナンバー DW6 VD36

 

あなたのPCは ○○○○  に感染しています。

このウイルスは、クレジットカード情報、フェイスブックのパスワード、
その他の個人情報をリモートIPアドレスを通してハッカーに送信します。

フリーダイヤルで当社に今すぐお電話ください。

我々のマイクロソフトサポートエンジニアがお電話でウイルスの削除方法を
お教えします。
お電話される前にこのページを閉じた場合、我々は当社の
ネットワークがさらにダメージを受けないようパソコンを無効にし、
サイバーセキュリティにレポートします。

----------------------------------------------------------------------
ピーピーピーピーうるさい中で、「ウイルス?」「クレジットカード情報?」「今すぐ電話?」こんなメッセージをしゃべってるのでこちらも気が動転してしまいます。
そんな時は、まずは落ち着きましょう。
突然そんなことが起きるはずがありません。
「いたずらだろう」と疑うことです。


画面を消そうとしても、マウスが動かず、消すことができません。

マウスが動かないとき、どうやってシャットダウンするか、その方法を紹介します。

キーボードの「ウィンドウズキー」を押します。
20191005-win
そうするとメニューが表示されます。

20191005-menu

「Tabキー」を押します
20191005-tab
四角のところが強調されます。
20191005-menu2

「方向キー」で強調表示を下に下げます。
20191005-menu3

電源のマークが強調されたら、「エンターキー」を押します。
20191005-menu4
シャットダウンを強調表示にし、
「エンターキー」を押すとシャットダウンできます。再起動したら、警告音もならず、メッセージも出ず、問題なく使えるようになりました。

 

電話番号が書いてあったので、だまざれたふりして電話してみれば
よかったですね~。
ちょっと後悔してます。


みなさんも気を付けましょう~~!

このページのトップヘ