パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

カテゴリ: 特別講座

    皆さん こんにちは

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校「くるみ」です

先週ビビママさん紹介「ポップアップカード!」
パソコン機能を活かしたアイディアいっぱいの作品でしたね


朝晩 涼しくなった頃から
ハロウィンの飾りつけやポップをよく目にします
ここ数年ですっかり定着したハロウィンイベント
Halloween タイトル
さて今週は パソコンで作成した台紙に
折ったパーツを貼り、額絵に仕上げた作品を紹介します
ハロウィン完成
自由に切った目や口(シール)を折ったカボチャに貼って仕上げます
作成中
折り紙作家 朝日 勇氏考案の「かぼちゃ」「魔女」「コウモリ」を
組合せて絵づくりした 皆さんの作品です
 可愛い~~ 

(※クリックすると大きくして作品を見ることができます)
木曜火曜2名
楽しい表情に出来上がったので かぼちゃの部分を拡大しました
金曜 3名月曜
出来上がった作品を額に入れて ハイ ポーズ!!
生徒さん10
ご参加ありがとうございました
 また次回をお楽しみに~~

楽しいサイトを見つけました
毎日素敵な記念日をアニメーション付きで紹介
366日への旅 記念日編『今日は何の日』

http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/itiran/10gatu.htm
各月のイラストをクリックして開き
調べたい日にちのイラストに進みます
ちなみに 10/31を開く
ハロウィンについて」説明されていますよ
知っているようで意外と知識が曖昧なこと
たくさんありますね 勉強になります
                   by くるみ




みなさん、こんにちは!

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校「マッキー」です。

 今週「スマホ写真講座」が開催されました。

スマホにアプリを追加したり、小道具を使ったりなど

スマホでの写真の楽しみ方が増えたのではないでしょうか!

そこで

今回使用したアプリLINE Camera使ってみました\(^o^)

 

ちょっと遊んでインカメラ!「顔認識」で変装!!(^O^)


LINE camera3

写真に色々な「フィルター」をかけて!

曼珠沙華1

シャイニー

曼珠沙華2
スペース

クロッカス2
ピンクハート

次はコラージュ!

コラージュ

このようにLINE Cameraでは

「顔認識」で変装したり、「フィルター」をかけたり

写真を追加して簡単にコラージュが作成できたりなどなど

他にも色々な編集機能がありますので

楽しく写真を撮ることができますね(^^)


みなさんも、便利なツールをどんどん使って

スマホ写真、楽しんでくださいね\(^o^)


 
by マッキー










       皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「くるみ」です
2017年3月に第6回・スマイル折り紙講座を開催しました

今回のテーマは 『こいのぼり』  
2017鯉のぼり 原田 縁付
 折り図を見ながら、最初に15cm角の折り紙で練習した後
7.5cmや5.0cm角の小さな折り紙で さぁ本番
講座1講座C
小さめのおりがみですので  ふーっとため息が出る時もありますが
苦労して折った作品が出来上がった時のうれしさは格別ですね
(※クリックすると大きくして作品を見ることが出来ます)
木~金 2

こいのぼりの泳ぎ具合、わらべの動きによって
作品に個性が出てきます

月~木1

折り紙作家 朝日 勇氏考案の「わらべ」「農家」「こいのぼり」を
組み合わせて絵づくりした 皆さんの作品です
金~土 3
かやぶき屋根の雰囲気を出すため、紙の選択には こだわりました。
頑張った作品を額に入れて出来上がった時は 満面の笑みが溢れます
全体 1のコピー
脳トレとしても 折り紙は人気が高まっています
両手を使うパソコン同様に
折り紙は 右脳、左脳をバランスよく刺激することができ
集中力が高まるうえに完成形をイメージしながら折ることにより
脳の活性効果が高いと考えられているそうです

次回はどんな情景を表現してみましょうか・・・  お楽しみに~
                            by くるみ

 

皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「ビビママ」です。

今回ご紹介するのは、スマホやタブレットで追加して楽しめる
写真加工用の「アプリ」です。
教室の生徒さんもスマホを使う方が増えてきました
定期的に開催しているアプリ講座も大変好評です!
先日、開催した講座では「インスタ」のご紹介をしました。
簡単に写真を共有出来て世界中の方に見ていただけます。

最近のスマホはデジカメのように素敵な写真が撮影できるようになっていますが、
アプリで加工すると、一味違った作品になります。
SNSだけでなく、カレンダーやポストカードを作るのも楽しめますね!

InstaMag
 複数の写真を組み合わせて、コラージュを作成することが出来ます。
雑誌風のデザインも用意されていて、楽しいですよ!
IMG_0066
IMG_0065
雑誌のモデルになった気分になりますね
IMG_0061
絵画風に仕上げることもできます


PiPcamera 
瓶に写しこんだような写真やいろいろなフレームをつけることが出来ます。
IMG_0062

PicoSwee
ワンタッチで写真を可愛くおしゃれにデコれるアプリです。
IMG_0063

キラキラ加工Lite
ふんわりキラキラを写真をなぞるだけでつけることが出来るアプリです。
どうでしょう?可愛さアップですよね
IMG_0064

どんどん新しいアプリが開発されているので、
いろいろ試してみるのも楽しですね
使い方がわからな時はご相談ください。

「スマホにしたけど使いこなせていない」
「どんなことが出来るか分からない」
「素敵なアプリの紹介をしてほしい」
そんな方は、いっぱいいらっしゃいます。
ぜひ、「パソコン教室PCナッツ春日部校」にご相談ください。
当教室は、パソコンだけでなくスマホやタブレットの講座も開催しております。
どうぞ御利用ください。

「ビビママ」でした

 ゜゚*☆*☆*゚残暑お見舞い申し上げます゜゚*☆*☆*゚ ゜
台風が去って、今日も暑くなりそうです

先日、特別講座で「うちわ作成」をしました
今年は涼しげな竹製です
うちわ (3)
うちわ (4)
参加された生徒様それぞれ
素敵にデザインされていました
うちわ (1)うちわ (2)
同じ型紙を使用したのに色や写真で個性が出ます
素敵な夏の思い出になるとうれしいです

ご要望の方はご相談ください

「ビビママ」でした


このページのトップヘ