パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

カテゴリ: Weblog

皆さんこんにちは

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。

先日、以前ここのブログでも紹介したシェアリングサービスを利用して「テスラ モデル3」を運転してみました。いやぁ~未来を感じる素晴らしい車で、ほしい!と思う車でした~。

01
02

車の大きさは、全長 4,695 mm x 全幅 1,850 mm x 全高 1,445 mm。トヨタのクラウンが、全長 4,910 mm x 全幅 1,800 mm x 全高 1,467 mm価格は、モデル3511万円~、クラウンは469万円~を考えると、ほぼ同クラスといえますよね。

 

テスラは、アメリカ合衆国のシリコンバレーを拠点に、電気自動車と電気自動車関連商品、ソーラーパネルや蓄電池等を開発・製造・販売しています。

電気自動車を2008年に発売を開始し、当初は成功しないだろうと言われていた電気自動車をその後も作り続け、2019年にはこの「モデル3」を発売。現在、世界的な大ヒットとなっています。

特徴的なインテリア。操作ボタン、メーター類が一切ありません。操作はすべて画面にタッチして行います。
P_20200119_132100_vHDR_On

P_20200119_121250_vHDR_On  

日本での知名度はまだまだですが、欧州カーオブザイヤーの最終選考7車種に残るほど世界では高い評価を得ています。ちなみに最終決定はこれから、2020年3月のジュネーブショーで発表されます。

これから日本でもブレークするのではないでしょうか。とても楽しみです。

 

高速道路のサービスエリアで充電中。充電中はまるで、スマホを充電しているかのようです。30分の急速充電で、150キロほど走れるようになりますので、安心です。

03
P_20200119_132219_vHDR_On

充電中は暇なので、英会話のお勉強などもできます(笑)。
YouTubeが映るようになっています。ちなみにテレビ番組は映りません。
任天堂スイッチのコントローラーを接続すれば、ゲームも楽しめるようでした。
P_20200119_133018_vHDR_On


車というか、まるで巨大なスマホが走ることもできる?という感覚でした。

時代はどんどん変わっていきますね~~。
一生懸命ついていきましょう!!


あけましておめでとうございます!

春日部駅西口 パソコン教室
PCナッツ春日部校「くるみ」です

令和として迎える最初のお正月
皆様 どのようにお過ごしになられましたか?

年末年始長いお休みをいただいていましたが
いよいよ
今週から パソコン教室 PCナッツもスタートします!
今年も 教室長の下 スタッフ全員 
ワン チーム】となって頑張りますので
よろしくお願い申し上げます  

富士山富士山 拡大1
川口・新井宿駅(高速鉄道埼玉スタジアム線)の近くで
2020/1/5撮影しました(普通のデジカメ・自動モード)

徐々に拡大し 最終的に下の画像まで大きくして撮影しました
ご覧のように 電線やゴルフ練習場のポールなどが
たくさん入ってしまいます
そこで Photoshopで富士山にかかった
電線等を消してみましたが…
時間をかけずに ササっと修正したので
綺麗な仕上がりになっていませんね

でも新年に仰ぐ
雪山の神々しい富士山の雰囲気は
ちょっとお伝え出来るでしょうか~???
富士山拡大(修正)のコピー
とても寒い一日でしたが空気が澄みわたり
新井宿駅の周辺は高台になっていたので
富士山がくっきり見えました
富士山を見ると とてもハッピーな気持ちになります

       
ところで昨年授業で作成した預金シート
どのくらい 塗りつぶしが進んでいますか?

くるみちゃんは全部塗りつぶして2019年内達成が目標でしたが
 まだ2/3ぐらいです (ドラえもんの貯金箱に貯めています)
P1054696
 ここで おすすめ!
貯金箱に入れた金額を 1色で塗りつぶすところを

模様ができるように色を変えていくと
完成した時に いっそう達成感が味わえると思い
くるみちゃんは お花をイメージして塗りつぶしています

2020年01月06日10時59分04秒
昨年12月には 
PCナッツのスタッフ『ビビママ』さんが執筆した
パソコープテキスト【預金シートを作ろう】が出版されました

時期は未定ですが
もう一度 復習を兼ねて 作成する授業を予定しています

今年も 色々パソコンやスマホを活用して
楽しい一年を 過ごしていきたいですね     

今年 預金シートゴールして 3万円たまったら
何に使おうかしら~~~?     by くるみ

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

秋を感じる間もなく冬になってしまったような気がしています。
子供のころ感じていた四季を懐かしく思う今日この頃。大げさかしら?(笑)

冬は寒さをいかに凌ぐかで苦労をしてしまいますが、冬だからおいしいものありますね。
お鍋もおいしいし、冬野菜もおいしい。そして苺もおいしい♪

ということで今回は栃木県にあるいちごの里をご紹介します。

小山市にある元々はいちご農園だったのですが、20年ほどの間に様々な果物狩りやマルシェ、ビュッフェやカフェなも楽しめるところとなりました。
20191103_114438

マルシェではイチゴの季節外でもイチゴの加工品やケーキ、バウムクーヘンなどを購入できます。

20191103_114307
イチゴの季節はいちご狩り。予約が必要ですが、無料会員になると割引があるのでお得です。
今年は12月7日から(本日ですね)始まっています。
また最近オープンしたバーベキューハウスも。こちらはまだ行っていないのですが楽しみにしているお店です。

いちご狩りの季節外でわが家がよく利用するのはいちご一会というビュッフェのお店です。
いつも混んでいるのでネットから予約をしておくのがお勧めです。
回転がいいのでいつもできたてのお料理を楽しめます。

20191103_114403
20191103_122902
20191103_124926
20191103_124937
20191103_130756
20191103_131817

相変わらず盛り付けが下手ですみません・・・
季節の地野菜をふんだんに使ったお料理ややんちゃ豚というブランド豚を使ったもの、炊き込みご飯や豚汁など和洋中織り交ぜたメニューなので好き嫌いの多い人でも十分満足できると思います。
デザートも種類が豊富で小さめであったり自分でよそったりするので少しだけ食べたいという時でも心配いりません。
いちごの季節だと苺のデザートは勿論生苺も。これはあっという間になくなってしまうので出てきたらすぐに確保しなければいけませんが(笑)

おなかを満たした後は道の駅どまんなかたぬまに寄っています。
こちらは無料の足湯があったり、敷地内に多くの買い物スペースがあり地野菜以外にも買い物や飲食を楽しめます。通路に出店しているトッポギやチヂミ、大学芋は黙って通り過ぎることが出来ない私の誘惑スポットになっています。危険です

また佐野プレミアムアウトレットも近いので寄ったりもしますが、いつも駐車場が混んでいるのがつらい所です。寄らずに帰ることもあったり。行ったからといって買い物をするわけではないのですが、ウインドウショッピングを楽しんでいます。

高速道路を使わないでもちょっとしたお出かけを味わえるので思い立った時にふと行かれる場所としてわが家でよくいく場所のご紹介でした。

インフルエンザが流行しているということなので、人混みは少し警戒してしまいますが、おいしいものの誘惑には勝てないので体調管理を頑張ってまたおいしい楽しい所にお出かけを楽しむ冬を過ごそうと思います。皆様もお気をつけてくださいませ

あっき~でした





皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室
PCナッツ春日部校「くるみ」です

パッーと晴れ渡る秋晴れの日が少ない11月でしたね
12/1 きょうは お天気になりお出かけ日和

この時期になると よくニュース等で紹介される
神宮外苑のイチョウ並木です
日曜日ということもあって 凄い人の数でした
イチョウ並木 (4)
今年は 数年に一度行われる強めの剪定を行ったそうです
床屋さんで刈りあげられた感じで 尖った樹形になっています
イチョウ並木 (3) イチョウ並木 (2)
この先 イチョウが散り始め 紅葉シーズンが過ぎると 
全国あちらこちらでイルミネーションが始まりますね

お教室では 2020年カレンダーと年賀状づくりの
最終仕上げが進んでいます
プライベートレッスンでは 来年の干支
ネズミのパソコンお絵かきにチャレンジしていただきましたネズミ完成JPG
作製した お絵かきを年賀状のイラストに応用
好きな大きさや配置を考えて 年賀状作成
年賀はがき3枚
パソコン用お絵かきソフト
『ゆめいろえのぐ』を使って描くことが出来ます
ふわっと絵手紙風に仕上げることが出来て楽しいですよ

各自お好きな内容で講座を受けることができますので 
お気軽にお問合せ下さい
 048-745-5400 PCナッツ
寒さが増す時期です 風邪をひかぬよう
皆さま くれぐれも お気を付けくださ~~い
                      by くるみ 


春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

10月に入り夏日がまだ終わらないと思っていたら連続した台風の猛威。
皆さまご無事に過ごせましたでしょうか。

わが家は被害なく過ごすことは出来ましたが、小さな畑が水没寸前になったり、周辺道路が冠水しどこにも移動できなかったりということはありました。
自宅が無事でも周辺の状況によって身動きが出来なくなるということをはっきりと認識した体験でした。

地震の備えのつもりでカセットコンロ・レトルト保存食・水などは常に用意しているのでその点の駆け込み購入はせずに済みましたが、家族がガソリンが半分くらいの状態でのんきにしていたので給油するように伝えた所どこもすごい行列で断念して戻ってきたということはありました。

台風の場合は事前に予測が出来るので直前ではなく余裕をもって準備しておくことの大切さを改めて実感。無駄になってもいいから事前準備は心がけるようにしていこうと思います。

さて、話変わって今回は茨城県のパスタ専門店のご紹介です。

パスタ専門店 グルービー  

このお店へは千葉へ梨狩りに行った後昼食として親子3世代6人で立ち寄りました。

近くにあるメヒコというお店もとても好きなのですが気楽なランチで寄るにはわが家には少し高級なのでもう少しお手軽な。ということで選んだお店です。

初めて利用したときは、つくばへ遊びに行く際に行ってみたのですが、種類が豊富でなかなか決められない。
でも後悔がないようにタッチパネルで隅々まで見てみると「カニピラフ」が!
20190824_133138
先ほど記載したメヒコにもカニピラフがあるのですが、それがとても好きで、でも同等以上のカニピラフになかなか出会えず久しく食べられていない。これはぜひ食せねば。

ということでパスタのほかに注文しようと思いましたが、こちらのパスタは量があると記載されていたのでお持ち帰りをすることにしました。※写真は後日6人で訪問時に注文したものです♪
20190824_133118
20190824_133106
CIMG0586
前回食べたのはシーフードドリア。
CIMG0593
これもとてもおいしかったのですが、暑い日には食べたくない。なので今回はパスタを注文。
パスタもおいしいのですが、セットのサラダのドレッシングとクリームチーズのようなものがとてもおいしい。サラダを追加で注文したくなりました。我慢しましたが

人数が多ければ少し多めに注文しても何とかなる。ということでパスタをそれぞれ注文し、カニピラフも注文。6人で分ければ少しずつになるかと思いきやこれもなかなかの量。

食の細くなってきた両親、もともと食の細い妹のフォローをしたため2人前以上は食べたような気がします。頼りにしていた姪がダイエットといい助けてくれなかったのは誤算でした(笑)

どんなに量が多くてもおいしかったのでもちろん完食です。カニピラフもとてもおいしく頂きました。
こちらのお店は人数多めで訪問し、シェアをして食べることを楽しめると思います。
ただ、人気店らしく時間によってはとても待つので4名以上でしたらご予約されることをお勧めします。

メヒコについては資料は10年以上前の物しかなかったので、いかれることがありましたらまたご紹介したいと思います。

四季関係なく食欲があるあっき~でした。





このページのトップヘ