パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

カテゴリ: Weblog

皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「くるみ」です

くるみちゃんは 子供の頃
【はさみ将棋】と【将棋崩し】の遊びしか やったことがなく
将棋のルールが全く分からないのですが・・・
家族の影響で毎週 Eテレの将棋番組をみています

新記録の公式戦29連勝を達成して話題になった聡太君いよいよ登場
いつもの番組編成を変更し しかも生放送です
img140
NHK杯では通常、事前に収録した対局を放送していますが
今回は対局への関心の高さから生放送になったそうです

2回戦となると トップ棋士が ずらり
P9033636
対戦相手の 森内九段がどのくらい凄い棋士かというと
img139
なんと この永世名人の森内九段に勝利しました
凄いですね~~~
対局後 、【感想戦】で 振り返ります
P9033634
残念ながら負けてしまった森内九段は
【感想戦】が30分以上設定されていた為 早く退席したいようで
ディレクターや時計の方向を何度も気にされていました
敗者にとって対局後30分以上 生放送が続くのは 辛いですね
P9033638
聡太君は 謙虚で コメントも しっかりしていて  好感が持てますね
小学校を卒業して まだ数年しか経っていないと思うと…
ほんと 感心するばかりデス
*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*.。..。.:*・
聡太君の影響で 将棋を始めるチビッ子が増えているそうです

我が家にも 子ども用将棋が どこかに しまってあったような・・・
押入れを探してみると ありました ありました
P9033640
これから くるみちゃんも 子ども用将棋で 
ルールを覚えて 脳トレに 将棋をはじめてみようかしら~
入門・初心者向けのサイトもありますよ

http://www.geocities.co.jp/Playtown/6157/  将棋ビギナーズ

http://shogibeya.michikusa.jp/ 将棋の遊び部屋


皆さんも 秋から 将棋を始めてみませんか?
*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*
p.s.   9/3(日)には  同日 眞子様 御婚約会見・北朝鮮核実験の報道が
ありましたので この勝利は あまり取り上げられなかったようですね
                                                       by くるみ

皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「くるみ」です

きょうは  くるみちゃんの お気に入り冊子を紹介します
東武鉄道で 毎月発行されている【マンスリーとーぶ】です
P8023620
東武線の各駅で 手にすることができるので ご覧になった方も ・・・?

 薄い冊子ですが 東武線沿線のお出かけ情報等満載
大きさ厚さ共に 電車に揺られ 気軽に読むのに ちょうどよいですね
毎月 表紙の絵が素敵です(一年毎に担当イラストレーターが変わるのも楽しみ)

表紙を開くと まず1ページに 運行開始が来週8/10に迫った
【SL大樹(たいじゅ)】が紹介されています
p8023629p8023628
中吊り広告にもレイアウトされ、カウントダウンが始まっています
p8023627
電車ファンは ワクワク そわそわ でしょうね
SL大樹(たいじゅ)の詳細は http://www.tobu.co.jp/

どのコーナーも楽しい内容ですが【 マンスリークロス】
中でもお気に入り! 難しすぎず 気軽に挑戦できるレベルです
P8023625 p8023626
*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*.。..。.:*・
東武鉄道のwebサイトで電子ブック版をご覧になることも出来ますよ
http://www.tobu.co.jp/monthly/contents/
http://www.tobu.co.jp/monthly/origami/折り紙
ペーパークラフトのコーナーもありますので
夏休みに お子さんやお孫さんと楽しまれては いかがでしょう
2017年08月04日14時33分30秒DSC04051
           きょうの ご案内は  くるみでした








皆さん こんにちは

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「くるみ」です

6/22梅雨の晴れ間 PCナッツのデジカメ遠足

滞りなく行え 皆様お楽しみいただけたようでうれしく思います

梅雨が明けると厳しい暑さが待っていますね


くるみちゃんは 毎年この時期『春日部八幡神社』
夏越(なごし)の大祓(おおはらい)】のお札・茅の輪
いただきに参拝します

八幡神社地図茅の輪・お札
6/30【夏越の大祓】の神事では、心身を祓い清め

残り半年の無病息災を願い【茅の輪くぐり】が行われます

八幡神社 短冊茅の輪くぐり案内
古来 茅の輪をくぐると疫病を免れるとされているそうです八幡神社 茅の輪

遠い昔、旅行の際 神社に参拝するとご朱印をいただいていましたが

長いことご朱印帳 引き出しの奥 しまったままになっていました

最近のご朱印ブームの影響で再びご朱印帳を持ち歩くようになり
ご朱印ガール
復活しました~

 

現在 ご朱印帳も 2冊目に入りましたが・・・

灯台下暗し もっとも身近な『春日部八幡神社』のご朱印がまだでしたので

今回参拝の際にいただきました
御朱印帳

6月30日は
一年の折り返し点
どうぞ 皆様 29年後半も元気に楽しく過ごせますように 
                              
by くるみ

皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「くるみ」です

メダルプロジェクト
2020
東京オリンピック・パラリンピックに向けて

昨年は色々問題が浮上して前途多難な感がありましたが・・・

スポーツ観戦大好きな くるみちゃんは、開催されると決まった以上
やはりみんなで盛り上げていきたいなぁと思っています

 

そんな くるみちゃんが注目したのが

【 民が参加してメダル製作を行うプロジェクト 

概要

プロジェクト内容   https://tokyo2020.jp/jp/games/medals/project/

回収場所・方法     http://www.toshi-kouzan.jp/

宅配回収  http://www.toshi-kouzan.jp/method/index.html#area_03

以前お話しましたが くるみちゃんは現在も断捨離に取り組んでいて
使用しなくなった携帯・カメラ・電卓等々の処分も検討中でした

 

処分予定のものがメダルの材料になり、自分もオリンピックに協力できるって

素晴らしいと思いませんか?

 

近くでも回収してもらえますが

都庁にまだ行ったことがないので、見学を兼ねて早速都庁にGO!!

まずは 第1本庁舎2階回収受付へ (来庁受付は不要)
受付
携帯に「頑張ってくれてありがとう」と感謝の気持ちで 回収BOX
回収BOX
回収の協力のお礼に 感謝カード&バッチをいただきました
感謝カード
展望室専用エレベーターで45階の展望室
朝から降っていた雨が上り、割と遠くまで見えましたよ ラッキー

都庁

*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*.。..。.:*・゜*゚ ゜゚*☆*・゜゚・

残念ながら春日部市では 小型家電の回収は認定事業者に依頼のみ

現在、小型家電プロジェクトに参加している春日部市周辺の
自治体(回収BOX)は、さいたま市・草加市のようです


但し:携帯電話・スマ-トフォン・タブレットのみドコモショップでも回収OK
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/ecology/resources/medal_project/index.html

ドコモ春日部店:0120-810-011

ドコモ春日部ハクレン通り店:0120-790-776

くるみちゃんの携帯の行方は
 

メダルに使用されるのは 極極わずかでも
一流アスリートに届くと思うと ワクワクしませんか?
お家で眠っている携帯がありましたらデータを削除して
ぜひぜひ みなさんも回収BOXへ ご協力を m(__)m
                               くるみ

 

皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「くるみ」です

昨秋から春日部は「クレヨンしんちゃん」25周年で盛り上がっています
いよいよ放送25周年最終イベントは
アニメに登場する「サトーココノカド―春日部店」を再現
今月9日~16日限定の この企画  ニュースでも取り上げられました

16日の最終日にくるみちゃんも 「みさえ ザ・バーゲン」でお買い物
お店周辺、店内共にすごい熱気

屋上看板も 「
コウモリマーク」に変更したんですね。すご~~~い
ポスターの前で記念にパチリ! お子さん達がにっこにこ
ココノカド-001
店員さん達も コウモリの【はっぴ】で 大忙し
ココノカド―005
思い思いのコメントや絵が・・・ しんちゃん愛されていますね
ココノカドー004
25周年を記念した2500円のネクタイ
ココノカドー003
記念撮影待ちのすごい行列
ココノカド―002
*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*.。..。.:*・

きょうは『クレヨンしんちゃんのラッピング 春バス』に乗車
春日部の街中を走っているのを以前から見かけていたので
一度乗ってみたいと思っていたんです

バスの車内にも しんちゃんファミリーが溢れていますよ 
春バス 1
しんちゃんラッピングのデザインは 3種類あります
春バス 2
バスを降りる際に申し出ると乗車証明書がもらえます
BlogPaint
乗ったバスのデザインなので、3種類集めてみたくなりますね

『パソコン教室 PCナッツ』のすぐ裏にある
「市立医療センター」からも「春バス」に乗ることができますよ
(ただし本数が かなり少ないので ご利用の際は
あらかじめ時刻表をお調べになっておく事をおすすめ致します)

*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*.。
..。.:*・゜
バスから 降りた くるみちゃんは
サトーココノカド―」の看板のその後が気になり 
見に行くことに(^^♪
          
すると すると 

P4173333
「コウモリ」は 飛んで行ってしまったようです    by くるみ
                              
 

このページのトップヘ