今日は前回に引き続きスーパーフードの「タイガーナッツ」のご紹介です。


もうすでに、食べられている方も、いらっしゃるかと思いますが…


1月に注文して、先月下旬やっとやっと届きました\(^o^)/


美容やダイエットに効果があり手軽に食べられるのも魅力ということで


注文が殺到し入荷待ちだったのです。


 


ナッツと呼ばれていますが、実は、タイガーナッツはナッツではなく野菜の中間で


「カヤツリグサ」という植物の地下茎にできる塊だそうです。


豊富な栄養源として、アフリカでは200万年以上も前から食されてきたようです。



どのくらい栄養価が高いかというと、


アーモンドに比べて、食物繊維が約3倍(腸内環境改善)ビタミンEが約2.5倍(美肌効果)


その他にも、鉄分マグネシウムなどのミネラル、オレイン酸なども豊富に含まれているようです。


また、デンプンを多く含んでいるので、腹持ちが良く、ダイエット効果もあるようですよ(^^)


 


以上のような素晴らしい美容健康効果のある中、一番の注目は腸内環境改善ですね!


腸内環境を良くすることで、免疫力がアップし、今流行中のインフルエンザや風邪の予防、


花粉症も改善することができるようですよ!


 


早速、食べてみると、ほんのり甘く、ナッツのような香ばしさがあって、かなり噛みごたえがあります。


 


食べる量は、1日のビタミンEの摂取量から計算して、10粒位でいいそうです。


20粒でゴボウ1本分の食物繊維が摂取できるようですので、


これだけでも、ゴボウ半分の食物繊維が取れるなんて、すごいですよね!


私は、食前に3粒ずつ食べるようにしています。


食前に食べると、血糖値の上昇を抑えたり、ダイエット効果もあるようですよ(^^)


 


風邪を引きやすい方、花粉症の方、試してみる価値あるかもです!


 


by  マッキー