春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

まだ自粛解除までは行きませんが、皆さんの頑張りがようやく結果として見えてきた感じがありますね。
あと一息、気を抜くことなく感染しない、させないで乗り切りたいですね。

さて、今回も食材に対してのレシピをと思ったのですが、ステイホームだけど楽しんでいた事の一部をご紹介することにします。

まずはお取り寄せしているもの。

太陽卵ピンク
数年前までは坂斉養鶏所(下に画像あり)にて購入していたのですが、今は予約してから数か月後にやっと手に入るようになってしまっているので、他の卵をネットで取り寄せしています。
黄身が濃いオレンジで濃厚な味わいと高い栄養価であるこの卵が今お気に入りです。


※坂斉養鶏所の画像はネットから頂きました。shop-img-yokei03
shop-img-yokei01
shop-img-yokei04
お取り寄せではありませんが、こちらのスイーツが大好きなのでのせてしまいました。カステラ、プリン、チーズケーキ。好きなものが沢山あって選べないのでどれも買ってしまう罪深きお店です(笑)

次のお取り寄せは調味料?
サクサクしょうゆです。
さくさく醤油
これは私の行動範囲のお店では取り扱っていないのでお取り寄せをしています。
手抜き料理にぴったり(笑)
・ざく切りキャベツをゆでて、豚小間を一口サイズに丸めてゆでて、お皿に盛ってこれをかけるだけ。
おいし~んです
・ゆでたうどんに生卵とこれ。
・トマトときゅうりのざく切りにチーズをちぎってのせてこれ。
・お好きなきのこを炒めて、パスタをゆでてこれ。
あっという間に3袋使い切ってしまい即お取り寄せ手続きをした最近の我が家のヒット品です。

次はお買い物です。
他県へ行くことは自粛を求められています。もちろん県内でもあまり出歩かないほうがいいのはわかっているのですが、この季節はどうしても苺が食べたくなってしまいます。

越谷いちごタウンでは通常いちご狩りを行っているのですが、自粛のため店頭にてパック販売を今月いっぱいまで行っています。4月から4回、買いに行ったのですが、いつも甘くておいしい!
4月上旬が一番おいしかったようなきもします。
でも5月もまだおいしいので、買ったのですがもう少し長く楽しみたいので保存することにしました。
やり方はとっても単純。保冷バックに入れてつぶすだけ。
20200518_161901
冷凍用の保存袋に入れ、隙間を残して封をします
20200518_162018
袋の上から適当にザクザクつぶします
20200518_162113
空気を抜いて封をしっかりして冷凍。
甘味が少ない場合はつぶす前に砂糖やはちみつを入れておいても大丈夫です。

・いちご牛乳 マグカップに凍ったままの苺を2/3くらいまで入れて牛乳を注ぎスプーンで混ぜる。最初はシェイクのような感じで、少し待てば贅沢ないちご牛乳。

・出来立ていちごジャム ココット容器や小さな耐熱ボウルなどに適量の苺と同じくらいの重さの砂糖を入れ、ラップをしてレンジで加熱。30秒ごとにかき混ぜて適度にとろみが出たらジャムの完成。1回分づつ作れます。

その他いちごゼリーやいちご酢などにも使えるのでしばらくはいちごを楽しもうと思います。

あとはお家で大人しく遊ぶアイテム。
クロスワード
この本は以前生徒さんに教わったのですが、クロスワードをするだけではなく豪華な懸賞付き!
教えてくれた生徒さんはかなり頻繁に当たっていたそうで、すっかり欲まみれで入ったのですが、始めてみると面白くて一日があっという間に過ぎてしまいます。

もう一つは読書です。以前は紙の本を購入していましたが、今は電子ブックばかりです。
スマホでは画面が小さくて見づらいので、電子書籍リーダーやタブレットにダウンロードして楽しんでいます。気になって購入したままだった本がやっと何冊か読めてすっきり出来ました。
その勢いでまた何冊か買ってしまいましたが(笑)

こんな感じで遊んでいます。
自粛が解禁されても暫くは大人しくしていようかなと思っています。なので、次回お店紹介をさせて頂くときは古い情報をもとにすることとなってしまいますが、またお出かけを楽しめるようになったら色々とご紹介出来たらなと思います。

以上あっき~でした。