皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室
PCナッツ春日部校「くるみ」です

 『39県で緊急事態宣言解除』が昨日総理より
発表されましたが… 
残念ながら こちらの埼玉県は
引き続き外出自粛が続きます

でもGWに外出自粛を行ったあとは
確実に感染者数がぐっと減少したので
人との接触を避けると
やはり確実に効果があることがわかりましたね

2波、3波と また拡大しないように
みんなで 気を緩めず もう少し頑張っていきましょう
53-1-02
ところで くるみちゃんは 自粛期間 ステイホームで 
毎日 忙しい日々を送っています

まず お庭の花の手入れをしながら 
部屋に花を飾ったり、撮影したりして楽しんでいます

散歩していても感じますが 
今年は どこの家でも 花付きが良く 満開で見事なお花が多いですね
我が家でも 今まで パッとしなかった花が 今年は綺麗に咲いて大喜び

特にプランターの『ラベンダー』が満開に咲き
ミツバチが毎日やってきます
ナンバリング (10)Screenshot_20200515-164535
先週 【ビビママ】さんからおすすめのあった
Googleの「レンズ」というアプリ 使ってみました

この「ラベンダー」のさらに詳しい正式名が
『フレンチラベンダー』だとわかり嬉しい~

それから ガーデニングと同時進行で
以前行った ミニ断捨離の続きを大掛かりに行っています
先送りにしていた 押し入れの上の天袋
ついに今回 手をつけました  

出てくる 出てくる  不要品が 続々!!
段ボールをつぶしたり、ごみの分別を行ったり 忙しい!
自宅巣ごもりによる運動不足解消の筋トレなど 行わなくても
重いものを 降ろしたり運んだり
1階と2階を 行ったり来たり 結構いい運動になります


そして お片付けの満足度をさらに引き上げるために
不要になったもので 売れそうなものは オークションに出品
自分では 使わなくなったものを  とても喜んで使ってくださって
お礼のコメントを言ってくださると 本当に活用してくれてありがとうと
とってもうれしい気持ちになります
オークションの他に 
今回は 配送寄付2団体に4箱 参加しました


様々な種類のものを 受け入れてもらえます
参加した後 日頃の活動報告がメールで届きます
こちらは 自分で箱を用意して送ります

ブランケットドネーション-01

雑誌「ハルメク」が仲介で 2種類の社会貢献を行っています
1.【台所ボックス】主に調理器具や食器類
2.【古着でワクチン】衣類・靴・バック等
こちらは 先ず箱を注文します

daidokorobox_top


120043_01 (1)

注文すると まず箱がたたんだ状態で届きます
120043_03 (1)

DSC_7296
それぞれ
割引券が付いているので
ハルメクの買い物で 次回購入時に使用できます
120043_03 - コピー
大きな袋で 結構入ります 
特殊な加工がされていて 破けないそうです
DSC_7300
120043_03 - コピー (3)
最後に
お気に入りの番組を紹介します
BS朝日【ウチ 断捨離しました】 https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/lineup/
cc084294c976029ef09f87fb18721d71
やました先生が優しく 時には厳しくアドバイスしてくれる番組で
参考にすると同時に 観ることによってやる気スイッチが入ります

DuW_ljxVsAAb3AU
先生の言葉によると
断捨離に終わりは無いそうです ある程度片付いた後は
居心地の良い 飾りかたを工夫するのがワンランクアップだそうです
食器も使いやすさより 自分で使いたいものを優先して残し
食器棚に余裕を持ってゆったり飾ざるのが極意のようです


さぁ~~ また お片付け始めますよ~~~気合が入りました!!
目標は 現状の全体量から50%削減を目指します
達成出来るかな~~~???   by くるみ