春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

今年は暖冬だなと思う日が続く中、1月18日積もらないけれども雪が降るのを見て、急に寒さを感じるような気がしました。単純ですね(笑)

実はわたくし、新年早々インフルエンザに感染してしまいました。
1月2日に人混みへ出かけたので多分そこでだとは思うのですが、ずっと一緒にいた夫はまったく問題なし。よいことなのだけどもなんだか腑に落ちないのは心の狭さからでしょうか・・
運よく発熱翌日病院へ行かれ薬を飲み2日で解熱。全身の強い疲労感と痛みはしばらく残りましたがしばらくゆっくりと休養させていただいたおかげで、昨年末より患っていた軽いぎっくり腰と腱鞘炎が体調の回復とともに治っちゃいました。悪いことがあってもいいこともある。今年はそんな年になるのかもしれませんね、悪いことに負けないように今年も元気いっぱい頑張ります!

さて、新年一発目のお出かけ報告ですが、今回は食よりも出先の情報となります。珍しい♪

今回ご紹介するのは鷲子山上神社です。別名ふくろう神社。
金運が上がる神社とも呼ばれているのですが、茨城県と栃木県の県境が境内にあるという珍しい神社でもあります。
年末ジャンボも買ってあるのでぜひご利益にあずかろうと痛む腰を抱えながら行ってきました。

急で細い峠を上り、多くの人が歩く中ようやく駐車場へ入り境内へ向かいました。
甘く見ていた・・とても広い敷地で駐車場から境内へ緩やかな整備されていない上り坂を歩きます。そしてみたかった大きなフクロウの見える所についた時、マジですか!と。
20191222_124221
20191222_123800
車に乗り続けた後に腰痛をこらえて階段を上る気力はなく、先に境内へ向かうこととしました。
そしてそこでも思っていた以上に広い敷地を体感することになるとは思いもせず・・

20191222_105220
ふくろうロードを順路に沿って進みました。
途中あちらこちらにフクロウの石像などが置いてあり写真を撮るのが忙しい。
20191222_112935
20191222_113146
20191222_115033
1時間ほどかけて一通りまわりましたが、階段や坂道が多く弱った腰には結構な打撃でした。
次は元気な時に行かねばと強く思ったのですが、お守りを買ったりくじを引いたりしたあとおいしいお食事をいただけたので腰痛もすっかり忘れてご機嫌です。
けんちん定食
ふくろう団子
けんちん定食とふくろう団子。12時ごろに入店したお客さんが定食を頼もうとしたところ「本日は定食終了しました」と。ギリギリ間に合った注文でしたが終わるのはやっ!
1000円でボリュームありおいしいので仕方がないのかも。食べたいとき早めに入店しないといけないかもですね。
車に戻る途中で大ふくろうの階段も頑張って登りご利益を願ってきました。

さてさて、お店を出たときには満足していたおなかですが、車に戻るまでになぜか隙間を感じます。
ということでせっかくここまで来たからと、わが家お気に入りのアップルパイを購入するため袋田の滝へ向かったのですが、この日は早々と売り切れ・・最近振られてばっかりです。あそこまで行って買えないのは悲しい・・なので近くにcafeなどないかと検索すると人気があるというよさそうなお店を発見。
cafe遊森歩(ユーモア)
20191222_141102
cafe遊森歩

このお店はご主人が手作りしたログハウス風で、暖炉を囲んで席がありました。

20191222_141259
20191222_141518
チーズケーキとアップルパイ
ケーキセットのアップルパイとチーズケーキもとてもおいしかったのですが、コーヒーが本当においしい。店内の雰囲気、落ち着いた景色、おいしいコーヒーとケーキ。人気があるのも納得です。
ご主人がバイクが大好きだということで、ライダーたちも多く立ち寄るそうです。この日はお会いできなかったのですが、次回お話が出来たらなと思っています。そんな気持ちになるお店でした。

神社までわが家から約2時間半、フクロウの石像などとおいしい食事を堪能し、1時間かけて移動した袋田の滝そばのアップルパイに振られながらもよいお店に出会えたという、充実した一日でした。

あ、宝くじの結果ですが・・今年も一生懸命働きます♪
余談ですが、フクロウの置物を撮った写真が全部で約60枚。それだけの数が設置されているのもすごいですよね。

長くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。 あっき~でした。