皆さんこんにちは

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。

 

パソコンから突然ピー音がして、警告メッセージを突然しゃべりだしました。画面を撮影したので、ボリュームを上げて見てください。

へんなページを見ていたわけではないですよ!誤解のないように…(-_-)

 

----------------------------------------------------------------------

マイクロソフトセキュリティアラーム

エラーナンバー DW6 VD36

 

あなたのPCは ○○○○  に感染しています。

このウイルスは、クレジットカード情報、フェイスブックのパスワード、
その他の個人情報をリモートIPアドレスを通してハッカーに送信します。

フリーダイヤルで当社に今すぐお電話ください。

我々のマイクロソフトサポートエンジニアがお電話でウイルスの削除方法を
お教えします。
お電話される前にこのページを閉じた場合、我々は当社の
ネットワークがさらにダメージを受けないようパソコンを無効にし、
サイバーセキュリティにレポートします。

----------------------------------------------------------------------
ピーピーピーピーうるさい中で、「ウイルス?」「クレジットカード情報?」「今すぐ電話?」こんなメッセージをしゃべってるのでこちらも気が動転してしまいます。
そんな時は、まずは落ち着きましょう。
突然そんなことが起きるはずがありません。
「いたずらだろう」と疑うことです。


画面を消そうとしても、マウスが動かず、消すことができません。

マウスが動かないとき、どうやってシャットダウンするか、その方法を紹介します。

キーボードの「ウィンドウズキー」を押します。
20191005-win
そうするとメニューが表示されます。

20191005-menu

「Tabキー」を押します
20191005-tab
四角のところが強調されます。
20191005-menu2

「方向キー」で強調表示を下に下げます。
20191005-menu3

電源のマークが強調されたら、「エンターキー」を押します。
20191005-menu4
シャットダウンを強調表示にし、
「エンターキー」を押すとシャットダウンできます。再起動したら、警告音もならず、メッセージも出ず、問題なく使えるようになりました。

 

電話番号が書いてあったので、だまざれたふりして電話してみれば
よかったですね~。
ちょっと後悔してます。


みなさんも気を付けましょう~~!