みなさん、こんにちは!

春日部駅西口パソコン教室PCナッツ春日部校「マッキー」です。


厳しい猛暑が続いております!

こまめに水分を補給して、熱中症や脳梗塞には

くれぐれもお気を付けくださいね!


さて今回は、「ソレダメ!」で放送された

災害時の断水にとっても役立つ「ペットボトル蛇口」

ご紹介します\(^o^)


断水時、ペットボトルの水で手を洗うとしたら?

片手でペットボトルを持って片手ずつ洗う!

という方法しか思いつきません(^^;

でも、この方法では良く洗えないし、水も無駄!

という事で「ペットボトル蛇口」試してみました!!


用意するものは「水入りペットボトル」と「きり」か「千枚通し」

準備

「ペットボトル」の下の方に「きり」で穴をあける

穴をあける1

フタを緩めると水が出る

フタを開ける

フタを閉めると水が止まる

フタを閉める

使わないときは、横に倒して置く

横にする

不思議ですよね??


穴から水が出るためには空気が必要で

フタを緩めると上から空気が入り圧力で水が押し出され

フタを閉めると空気が入らず水が止まるようです。


この方法は、災害時に限らずキャンプやバーベキューなど

近くに水道がない時なども大活躍とのことです。


ただ、実際に試してみると、穴が開いているので

横から起こした時に結構水漏れしてしまいました(^^;

特に断水時、水の節約のためにも

横に倒したらテープなどで穴をふさいで置いた方が

良いと思います。


今回は、1ℓ のペットボトルで試しましたが

テレビでは、2ℓ で、もう少し水の勢いがあったようです。

断水時には、2ℓ で、ご活用ください\(^o^)


by マッキー