みなさん、こんにちは!

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校「マッキー」です


久しぶりの健康レシピのご紹介です。

「主治医が見つかる診療所」で放送され話題となった

「発酵あんこ」

「発酵あんこ」とは、自然の甘さを出すために「麹」を使って作る

砂糖を使わない「あんこ」です!


発行あんこ

「発酵あんこ」の原材料は「小豆」です!


小豆

「赤いダイヤ」とも言われる「小豆」は

はるか昔「薬」として扱われていた貴重な食材だったそうです。

「小豆」は栄養の宝庫!

まずは「小豆」の様々な効能をご紹介します\(^o^)


強力な抗酸化作用を持つサポニン

動脈硬化や血栓症の予防、利尿作用

細胞を活性化し、美肌や肌の老化を防ぐ


赤ワインを超えるポリフェノール

植物やスパイスの中で抗酸化物質を含む食品No.1

ポリフェノール含有量は、なんと、赤ワインの約1.52

ガンや生活習慣病の予防・美肌・アンチエイジング・肥満防止


糖や脂質の代謝をサポートしてくれるビタミンB1B2

美肌効果や疲労回復、肌や粘膜の健康をサポート


ゴボウの約3倍含まれている食物繊維

便秘解消、糖尿病や大腸ガンの予防


血圧の上昇を抑えるカリウム

摂りすぎた塩分を排出し、むくみを解消


味覚を正常に保つ亜鉛

抗酸化作用でアンチエイジング、生活習慣病予防

免疫力の向上、美肌・美髪効果


貧血予防に欠かせない鉄分

鉄欠乏性貧血による、疲れやすい・だるい・めまい

動悸・息切れなどの症状を予防


良質なたんぱく質

たんぱく質は、体を作り上げる為の大切なエネルギー源

ダイエット中には欠かせない栄養素


骨の形成に欠かせないカルシウム

骨粗しょう症予防はもちろんのこと

意外と知られていない、高血圧や動脈硬化の予防


更に、発酵させることによって小豆の力がパワーアップ!


・加齢とともに減っていく「酵素」を摂り入れることによって

アンチエイジング効果

・「グルタミン酸」という「うま味成分」が増量することにより

美味しさもパワーアップ

・「発酵食品」にすると微生物の働きにより

長期保存を可能にしてくれる


いかがでしょう?

「発酵あんこ」の隠されたパワー、すごいですね!


こちらが、レシピです。


発酵あんこレシピ2



こちらは、バターロールに「発酵あんこ」とバターを載せ

トーストしました! 美味しいですよ(^^)


バターロール

もちろん、そのまま食べても美味しいです(^^)

抜群の栄養効果で、ほんのり甘くて美味しい「発酵あんこ」

ぜひ、お試しください\(^o^)

 

by マッキー