こんにちは!

春日部駅西口、ふじ通り徒歩7分のパソコン教室PCナッツ講師のアズキです。

私事ではありますが、来月海外旅行に行って参ります!!

海外に行くのも10年ぶりで、新しくパスポートも取り直ししました。

パスポートも進化していて固いプレートが入っていました

外務省のページによるとこれはICチップだそうです

Q ICチップには何が記録されるのですか。指紋も記録されますか。
A 日本が導入したIC旅券に記録される生体情報は、ICAO(国際民間航空機関)が策定したIC旅券の国際標準において必須と規定されている顔画像・国籍・氏名・生年月日・旅券番号など旅券面の記載事項が記録されます。しかし、指紋は記録されません。なお、いくつかの国では、指紋を記録しており、また、虹彩情報を記録するための研究が進められています。

これで出入国がシンプルになり時間なども短縮されていると嬉しいですね~

空港やホテルでもチケットレス化が進んでいます。さっそくやってみました!

iPhoneのアプリです。まずは左の「Wallet」アプリ
IMG_0785

国内は「SUICA」などを使っていましたが、ホテル予約も登録できます。
IMG_0786

ホテルの予約を確認できます。
IMG_0787

さらにタップすると・・スマホが「Digital Key」
=「ルームキー」となるようです
IMG_0788

時代は「スマホでキーレス」になっているようです!ほんとに入室できるのかチョット心配ですが・・
IMG_0789

続いて「ANA」アプリです。チェックイン&モバイル搭乗券はもちろんのこと・・
IMG_0790


より詳細な情報を確認することができます。
IMG_0791


さらに、どんなご飯が出るのかとか
IMG_0792

座席の位置なども確認出来て、旅行をイメージしやすくなりますね!
IMG_0793

機内で見られる映画のリストもみることが出来ました。
そのなかにくるみさんが感想をあげていた
「翔んで埼玉」
もあったのでこれも楽しみにしたいと思います

では行って参ります~