みなさん、こんにちは!

春日部駅西口パソコン教室PCナッツ春日部校「マッキー」です。


注文した防災セット、予定通り先月下旬に届きました!
防災セット到着日には、検品方法や防災リュックに関する

役立つ情報などが記載されたメールが届くなど

親切で丁寧な対応でした。


箱中身1 箱中身2

検品も兼ねて中身を出してみると結構な量です!


防災セット

早速、ラジオライトを充電しリュックに詰めてみると

まだ充分にスペースがあるので、他にも自分に必要なものを

たくさん入れられそうです!


リュック中身

リュックを背負った感じは、量もあるので重みもありましたが

肩紐が幅広なので楽でした!


リュック表 リュック裏


この他、100ページ以上のPDFの防災マニュアルや

女性のための防災マニュアルも付属され

かなり役立つ情報が盛り沢山でした。


中でも災害時の持ち物で特に必要性を感じた

便利なものを3点ご紹介します!


1.避難所生活でのスキンケア!

災害直後、化粧品は救援物資として

すぐに手に入れることが難しいようで

実際、被災時に化粧品がなく

「数日間化粧を落とせず肌が乾燥してボロボロになってしまった」
という声が多くあったそうです。

防災セットに旅行サイズの基礎化粧品や

断水に備えてクレンジングシートや洗顔シートを

用意しておくと安心とのことですが

基礎化粧品は、かさばらず、手間いらずの

オールインワンがお勧めのようです!


2.服や下着を用意!

避難時には自宅に帰れない可能性があるので

1日分の衣類や下着を用意しておくと良いそうです。

ジャージ等、動きやすい服装がベストとのこと。

圧縮袋に入れると収納しやすくなります。

季節毎の衣替えも忘れないように!


3.必ず小銭を用意!

災害時には、1万円札で支払っても

お釣が返せない場合があるので

公衆電話も利用できる小銭を準備しておきましょう!


防災セットは、購入するだけではなく

自分に必要なものを追加して

自分に合ったオリジナルの防災セットを

作る必要があるようですね!


更に備蓄として非常食や飲料水は最低3日分

大規模災害発生時には1週間分は必要とのこと。

ミネラルウォーター・缶詰・レトルト食品などなど

これから徐々に備蓄の方も進めていこうと思っています。


地震が起こらないことが一番良いのですが

やはり、万が一のことを考えての備えは大切です。

今回で防災シリーズは終了させていただきますが

まだ防災対策を始めていない方

ぜひ参考にしてみてください\(^o^)


byマッキー