皆さんこんにちは。春日部駅西口徒歩7分パソコン教室PCナッツ、あずきです。

4月は新しいスタートの始まりの月ですね。この教室にも職業訓練を受講される皆様が入学されました。その時にわたくしも自己紹介をしましたが思った以上に反響が大きかったのは、コーヒーに関する質問でした。


そのようなわけで
今回は
誰でもおいしいコーヒーを入れることのできるコツを、写真付きで大公開しちゃいます!
IMG_1764
まず大事なのが、新鮮なコーヒー豆を買うことです。
今回は春日部の大和屋さんでマンデリンを購入しました。必ず豆のまま買ってください。

IMG_1768
次にきちんと計量しましょう。今回はマグカップいっぱい分なので16グラム使います。

IMG_1771
そしてミルで豆を引きます。このタイプは持ち運びができとても便利です。

IMG_1773
コーヒーを抽出するドリッパーと言う道具に、ひいた豆を入れます。
豆を湿らす程度にお湯をかけ、ここで1分待ち蒸らします。
これがとても大事な時間です。

IMG_0585

その後、お湯を細く入れて入れていきます。
新鮮な豆ほど膨らんでいきますので、この時点でいい香りが部屋に広がります!

IMG_1777
後は周りの壁を崩さないように、真ん中にお湯を注いでいきます。
そして最後は、お湯が全て落ちきる前にドリッパーを外しましょう。

もったいないと思われますか?実はコーヒーの味と香りは最初のほうに抽出されますので、最後のほうのコーヒーは薄いエグ味しか残っていません。

IMG_1780
大変おいしいコーヒーができました。

少しの手間をかけてあげれば誰でも、
美味しく飲みやすいコーヒーが出来上がります。

コーヒーの入れ方は100人いれば100通りある。と言われるぐらい
「これが正解!」というものはないそうです。

みなさんもぜひ、自分のお好みの入れ方を探してみてください!