みなさん 今年もよろしくお願いします。春日部駅西口徒歩7分 パソコン教室PCナッツのアズキです。
さて、今回はちょっと珍しい体験をしてきましたのでどうぞご覧ください

12月の週末を利用して
「陶芸体験」をしてきました。

陶芸体験教室は、全国でも有名な「益子」まで足を延ばしました。

うつわの作成は、
  1. 土をこねる
  2. ろくろなどで形をつくる
  3. 乾燥
  4. うわぐすり(釉薬)をかける
  5. 窯で焼く

となるようです。


体験教室ではこのうちの
2.ろくろなどで形をつくる
FullSizeRender


を実際に体験し
そのときに希望の色を伝えて、乾燥後4の釉薬をえらんでもらう という流れになっています。

私は以前に陶芸を体験したことがあったのですが、結婚し妻もやってみたいということで
友達夫婦と一緒にやってみました。

先生がひとりついて、ろくろに向かい合っての共同作業(笑)になります
FullSizeRender

力の加減が難しく、思い通りの形にするのは至難の業です・・・
FullSizeRender

また 完成時には2割ほど大きさが縮むということも計算にいれないとダメなんですよね~
FullSizeRender

私はカップと 片口皿 を作成してみました。
FullSizeRender

妻は カレー皿を二つ作成しました~!
FullSizeRender


教室の先生は「いくつか作って、よかったものだけ選んでね」というのですが、どれも完成をみたくなっちゃうので結局は全部焼いてもらうことにしました

希望の色を伝えるのですが釉薬は自然由来のものなので、どのように仕上がるかは偶然に任せるものだそうです。それもまた楽しみですね。


最後に完成品の送付先を記入し、あとは1か月後に届くのを待ちます!

一か月後の、1月1日に届きました!

いかがでしょうか?だいぶイメージが変わりますよね~
IMG_0630

IMG_0631

IMG_0632

素朴で実用的なのが益子焼の魅力ですので、これから使っていくうちに愛着がましていくのも楽しみです。