こんにちは♪

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

涼しくなってきたな~と思っていたらあっという間に「寒い」と言ってしまう季節になってしまいました。
秋は美味しい食べ物が多くて、幸せですが、日々寒くなっていくのは悲しい・・・
我が家では煮物や鍋物が大活躍です。温かい食事がおいしいと思えるのは寒いから。と寒さを幸せに転換して今年の冬も過ごしていこうと思います。

さて、話は変わりますが、前々回紹介した埼玉のお店。埼玉だけど少し遠いという声を頂きました。また、車じゃないと行きづらいと。
我が家の移動は車が基本なので交通の便を気にせずご紹介していました。今回は電車でもすぐにいかれるお気に入りの創作和食のお店をご紹介させていただきます。

店名:和食ダイニング ざぼう
住所:埼玉県草加市金明町510-1
ざぼう外観


こちらのお店は、10数年前、友人とのランチをするためにネット検索をしていた時に見つけました。創業間もないころで、またネットでの情報も今のように充実していなかったので実際に行くまでドキドキ。
友人と心行くまでおしゃべりを楽しみたい私たちは個室を予約。
夜は手の届きづらいお値段になりますが、ランチはお手頃です。そして美味。
すっかりはまってその後何度も利用させていただいているお店です。

そのころの写真はとても画像が荒いので、先日訪問したときの写真でお料理をご紹介させていただきます。

ランチ:藍坐 3700円 
※年に数回しか会えない友人たちとのランチの為高いものを選びました。もっと安いセットもあります。

食事前
先付け
刺身盛り
牛焼き
握り寿司茄子と真鯛のごまだれ和え
コンソメの茶わん蒸し
すり身椀


デザート

食後の個室

とりあえず写真をずらずらと載せてみました。どれもおいしい♪
ひと手間ふた手間かけたものばかりで見た目からの味にギャップがあり驚いたり、こんなおいしさがあったのかと感動したり。特に茶碗蒸し。知っている味ではない。美味しい。
でも何の味かわからない。具材は一般的。
「この出汁は何?知っている味だけどわからない」とざわざわ。
どうしてもわからず店員さんへ質問。厨房へ確認に行っていただけ回答は「コンソメ」
なるほど~言われればそう。
でも茶碗蒸しは和風だしという先入観があった私たちはその答えを見つけることが出来ませんでした。
頭が固いですねぇ~

今回は友人の娘も同席。生魚があまり得意ではないため彼女は別メニュー

ランチ:豚ヒレカツとエビフライ御膳 1400円

エビフライと豚ヒレカツ定食

若者は揚げ物に何の抵抗も不安もなく楽しめるのがうらやましいです(笑)
あの頃が懐かしい・・

以前はこのお店のすぐそばに10円饅頭のお店があり食後に購入するのが楽しみでもあったのですが、今はもうなくて寂しいです。なのでケーキ屋さんへ行きホールケーキを購入し、友人宅で美味しくいただきました。

お店:アルカイク
住所:埼玉県川口市戸塚4105

ケーキは食べてから写真を撮り忘れたことに気が付きました。残念。
しかも車で移動です。
このお店はケーキはもちろん、パンもおいしい。幸せです♪

美味しい三昧の一日を堪能しました。近場でおいしいシリーズはいつかまた。

風邪や感染症が心配な季節ですね。
皆様もお体にお気を付けてお過ごし下さいませ。

あっき~でした。