こんにちは!

春日部駅西口パソコン教室PCナッツ春日部校「マッキー」です。


4日に西日本を襲った過去25年で最大規模の台風21

6日には最大震度7を観測した北海道地震

特に北海道地震では41名もの方が亡くなられ

甚大な被害に見舞われました。




次々と起こる自然災害に危機感を覚え

地震について調べてみると

政府の地震調査委員会が地震発生確率を

南海トラフ地震が80茨城県沖が90

発表しているようです!

茨城県沖の方が近く確率も高いですよね(_;)


みなさんは防災対策万全ですか?

私は、ほとんど皆無の状態でしたので

今回は真剣に取り組もうと思い

調べてみました!


まず第一に身の安全の確保!

「阪神淡路大震災」の負傷者の中には

建物に特別な被害がないにもかかわらず

家具の転倒や散乱によって逃げ遅れたり

室内でケガを負った方も多かったようです。

家具の転倒防止対策は、とっても重要ですね!!


次に食料や飲料水の備蓄

非常用持ち出しバックの準備

家族同士の安否確認方法

避難場所や避難経路の確認などなど

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください!


https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html


以上、基本的な対策はもちろんのことですが

今回特に気になったのが、道内全域停電と

携帯充電サービスで3時間待ちの長蛇の列

というニュースでした(_;)


連絡や情報収集の重要な手段となるスマートフォン

電源確保は必須です!

そこでお勧めなのがモバイルバッテリー

充電式と乾電池式の両方のストック

お勧めのようです!


それから、スマホの節電対策として

画面の明るさを少し暗めにしたり節電モードにすると

バッテリーを長持ちさせる効果があります。

docomo Galaxy Feel」の場合は通知パネルで設定


節電モード

メーカー機種により設定方法が違ってきますので

ご確認ください。


みなさんも、改めて防災対策を見直してみてはいかがでしょう!


by マッキー