こんにちは♪

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

連続の猛暑が続いており、皆様も体調管理にご苦労されているのではないでしょうか。
水分をたくさんとり脱水症状にならないように、塩分も程よく摂取し倒れないようにと気を付けてはいますが、暑さに心が負けそうです。でも頑張ります!

さて、今回のお出かけはお隣の県である茨城です。
我が家にはいつも明太子のストックがあり、お弁当の強い味方として大活躍しているのですが、残りが少なくなってきたので購入とついでに美味しいランチを食すという目的です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、茨城県大洗にある「めんたいパーク大洗」という明太子メーカーかねふくの製造販売店です。

20180714_103828

生や冷凍の明太子、たらこ、加工品を購入できたり、製造過程を見学できるコーナーや小さなフードコートがあります。ここのおにぎり、大好きです♪でも近くにお気に入りのお店があるのでめったに食べるチャンスがないのが寂しいのですが・・

店内には試食があり、作り立ての生明太子を試すことが出来ます。数年前までは調理したものを提供していたのですが、今はこのシンプルな形態となっています。これがまたおいしくて

20180714_101357

生明太子は午後ゆっくり目に行くと売り切れていることもあるので早めに行くことをお勧めします。
バスツアーが来たらあっという間になくなります。
でも冷凍されたものでも十分美味しいのでいいのですけどね。冷凍品は帰宅後密封できる袋に容器から出して移し入れ、軽く割っています。お弁当の時にひとつづつ取り出せるので便利です。

20180714_101324_1

朝10時15分頃の生明太子在庫状況です。右側は特選生明太子のエリアで、出来上がり待ちの為見本が置いてあります。私はこの後20分程出来上がりを待つために並んでいました(笑)
普通の生明太子でも十分美味しいのですが、特選を知ってしまうと・・あ、すみません、熱く語ってしまいそうなのでこの辺で。

かねふくのそばに(車でですが)「かあちゃんの店」という定食を楽しめるお店があります。
小さな漁港にあるのですが、休日は開店前から行列が出来ているのが当たり前のお店です(月曜定休日、開店時間は10時)
1巡目は諦めて明太子を買いに行き時間調整をして2巡目を狙うというのも我が家のパターンとなっています。

並んでいる間に食べたいものを決めて、入店時に注文。席に着きさほど待たずに運ばれてきました。
 
とおちゃん定食 1300円
20180714_105353

そしてスペシャルとおちゃん定食 1600円
20180714_105340

ご飯が違います。このシラスがふわふわで甘くて最高です。煮魚がおいしいのはもちろん、大ぶりにカットされた刺身がおいしいのももちろん。
どれが一番好き?と聞かれたら答えられない程どれもおいしい。

大好きな明太子を買って、大好きな定食を食べてと幸せな休日です。この場所付近にはほかにも大好きな場所があるので、また別の機会にご紹介させていただきますね。

連休や夏休みは渋滞もあるので、我が家ではオフシーズンに行くように心がけています。
もしいかれる場合のご参考になれば・・

今回のドライブ

・SA 友部(下)     スターバックスにてフローズンティー ハーバルレモネードを購入。
               美味しかったです。
    友部(上)     そぼろ納豆を購入 これは毎回買ってしまいます。
めんたいパーク大洗 めんたいソフトもおいしいですよ。
かあちゃんの店    かあちゃん定食はかき揚げが2枚。揚げ物に強い方へお勧めです。