みなさん、こんにちは。春日部駅西口徒歩7分、パソコン教室PCナッツ講師のあずきです。

さて、今日はちょっとコワ~いお話をしたいと思います。

先日生徒さんのお一人から、

「こんなハガキがうちに届いたんだけど・・・」と言って見せていただいたのですが

それが、このようなものでした・・・!!


001250518

簡単に内容を読むと、あなたに対して訴訟が起こされました。訴えられたくなければ明日までに
ここに電話してね。というものです。(画像は法務省のHPより)


心当たりがなくても、このような文書が送られてきたら誰でも不安になりますよね

生徒さんは、大変賢明にも電話せず、最寄りの交番に相談に行かれたそうです。

もちろん、これは詐欺とのこと。なんと悪質なのでしょうか!!!

そこで係の人から「よく電話されませんでしたね!」ともおっしゃっていただいたとのことです。

もし!万が一電話してしまうと!

「訴訟の取り下げに10万ほどかかる」(真っ赤なウソ)といわれ、コンビニでプリペイドカードを
購入するように言われるそうです。

本当に冷静に生徒さんが対処してくださり、心からホッとしています。


これらの件に法務省も迷惑しており、

法務省の名称等を不正に使用した架空請求により被害が発生しています

というページもあります。

そこには「絶対に電話しない」「相手にしない」を徹底してください。とありました。

ぜひみなさんも、そしてご家族の方にもご注意をうながしてください。