皆さんこんにちは、

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。

お正月もあけ、いつもの生活が戻りました。

インフルエンザも大流行の様子ですが、体調には十分に注意してこの寒い冬を乗り切りたいものです。

 

さて、2018年の年賀状には実はいくつかの仕掛けが仕込まれていたことをご存知でしょうか。あまりに小さくて見えないのも多いので、拡大してみていきましょう。

 

まず、富士山のデザインの年賀状です。

1)切手部分の富士山が犬の顔でデザインされています。
01

2)肉球の爪の部分に小さく「FUJI」と印字されていますよ。
02

3)「明けまして」 「おめでとうございます」と印字されているのは、これは見えないな~。
03

4)犬のはなに、「フじ」の文字が。凝ってるぅ。
04 

5)お年玉抽選の背景、波にみえるところが、犬のしっぽですね。
05 

6)そこになんと「ふ」「じ」の文字が…。見えないぃ~~
06 


絵馬のデザインの年賀状にも。

7)切手の絵馬の部分に、酉やいのししの干支が描かれていました~~
0708

 

実はまだほかにもあるのかもしれません。
恐ろしや、日本郵便。
 

これだけ凝ったことやったなら、もっと大騒ぎにしないとやった甲斐がないのでは?と思いますが、今一つ盛り上がってないような…

 

来年の年賀はがきが楽しみになりますね。