皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「くるみ」です

くるみちゃんは 子供の頃
【はさみ将棋】と【将棋崩し】の遊びしか やったことがなく
将棋のルールが全く分からないのですが・・・
家族の影響で毎週 Eテレの将棋番組をみています

新記録の公式戦29連勝を達成して話題になった聡太君いよいよ登場
いつもの番組編成を変更し しかも生放送です
img140
NHK杯では通常、事前に収録した対局を放送していますが
今回は対局への関心の高さから生放送になったそうです

2回戦となると トップ棋士が ずらり
P9033636
対戦相手の 森内九段がどのくらい凄い棋士かというと
img139
なんと この永世名人の森内九段に勝利しました
凄いですね~~~
対局後 、【感想戦】で 振り返ります
P9033634
残念ながら負けてしまった森内九段は
【感想戦】が30分以上設定されていた為 早く退席したいようで
ディレクターや時計の方向を何度も気にされていました
敗者にとって対局後30分以上 生放送が続くのは 辛いですね
P9033638
聡太君は 謙虚で コメントも しっかりしていて  好感が持てますね
小学校を卒業して まだ数年しか経っていないと思うと…
ほんと 感心するばかりデス
*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*.。..。.:*・
聡太君の影響で 将棋を始めるチビッ子が増えているそうです

我が家にも 子ども用将棋が どこかに しまってあったような・・・
押入れを探してみると ありました ありました
P9033640
これから くるみちゃんも 子ども用将棋で 
ルールを覚えて 脳トレに 将棋をはじめてみようかしら~
入門・初心者向けのサイトもありますよ

http://www.geocities.co.jp/Playtown/6157/  将棋ビギナーズ

http://shogibeya.michikusa.jp/ 将棋の遊び部屋


皆さんも 秋から 将棋を始めてみませんか?
*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*
p.s.   9/3(日)には  同日 眞子様 御婚約会見・北朝鮮核実験の報道が
ありましたので この勝利は あまり取り上げられなかったようですね
                                                       by くるみ