パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

2019年06月

こんにちは!

春日部駅西口、ふじ通り徒歩7分のパソコン教室PCナッツ講師のアズキです。

私事ではありますが、来月海外旅行に行って参ります!!

海外に行くのも10年ぶりで、新しくパスポートも取り直ししました。

パスポートも進化していて固いプレートが入っていました

外務省のページによるとこれはICチップだそうです

Q ICチップには何が記録されるのですか。指紋も記録されますか。
A 日本が導入したIC旅券に記録される生体情報は、ICAO(国際民間航空機関)が策定したIC旅券の国際標準において必須と規定されている顔画像・国籍・氏名・生年月日・旅券番号など旅券面の記載事項が記録されます。しかし、指紋は記録されません。なお、いくつかの国では、指紋を記録しており、また、虹彩情報を記録するための研究が進められています。

これで出入国がシンプルになり時間なども短縮されていると嬉しいですね~

空港やホテルでもチケットレス化が進んでいます。さっそくやってみました!

iPhoneのアプリです。まずは左の「Wallet」アプリ
IMG_0785

国内は「SUICA」などを使っていましたが、ホテル予約も登録できます。
IMG_0786

ホテルの予約を確認できます。
IMG_0787

さらにタップすると・・スマホが「Digital Key」
=「ルームキー」となるようです
IMG_0788

時代は「スマホでキーレス」になっているようです!ほんとに入室できるのかチョット心配ですが・・
IMG_0789

続いて「ANA」アプリです。チェックイン&モバイル搭乗券はもちろんのこと・・
IMG_0790


より詳細な情報を確認することができます。
IMG_0791


さらに、どんなご飯が出るのかとか
IMG_0792

座席の位置なども確認出来て、旅行をイメージしやすくなりますね!
IMG_0793

機内で見られる映画のリストもみることが出来ました。
そのなかにくるみさんが感想をあげていた
「翔んで埼玉」
もあったのでこれも楽しみにしたいと思います

では行って参ります~







春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

暑い日と涼しい日の気温差が激しく、気持ち的にもじめっとしてしまいそうです。
一年中書いていますが(笑)、体調崩しやすく、食べ物も傷みやすい季節なので色々と気を付けねばと自分に言い聞かせております。

梅雨入りをしても、暑い日が続いても、我が家の食欲に変化はありません。
という事で今回は茨城県にある精肉店直営のお店をご紹介します。

茨城県笠間市:ステーキ専門店 彩美亭

まずはポークステーキの写真をご覧ください。

20190608_123304

こちらはローズポークのステーキ。生わさび&ピンクソルトです。
12時直前位に入店し、注文。まだ店内もまだらな状態でした。
さほど広くない店内ですが、木調で落ち着く作りです。

20190608_121836

しばらくまってもなかなか出来ない様子。2階に待合スペースがあるという事で探索に行こうかななど考えながらもじっと我慢して待こと30分。
ようやく届いたポークステーキからはとても良い匂いが漂い、早速切り分けてみてびっくり!

20190608_123551

厚みがすごいんです。400gあるそうです。この塊をじっくりと焼き上げるのなら時間がかかるのも納得。
ポークステーキ、それもこれだけのボリュームのものは初めてです。
一口食べてその美味しさにもびっくり。しっとりと柔らかく、香ばしさの次に肉の匂いとうま味を存分に感じられました。
わさびでも塩でもどちらもおいしく交互に堪能してきました。
上から見た写真と断面写真、両方見ると大きさの想像をしていただけるかしら?
こんなにおいしい豚肉を食べたのは初めてかもしれないと思う一品でした。

メニューはこちら 訪問日は上ロースが無くて残念でした。リベンジせねば!


ローズポークメニュー
ローズポークスタミナメニュー
ランチメニュー
セットメニュー

この後は、那珂湊おさかな市場に行き、マグロとぶりの塊を購入。
写真撮り忘れました('A`|||)
またいつかご紹介出来たら載せさせていただきます。

購入した塊はさすがの私でも食べきれない量なので近所の方におすそ分けをし、更にマグロの残りはツナにしました。手作りのツナは柔らかくて好きなんです。

皆様は残ったお刺身はどのようにして楽しんでいますか?

せっかくだからと次にめんたいパーク大洗へ寄り、明太子を購入しこの日のランチドライブは終了となりました。とても楽しい一日でした(美味しかった?(笑))

あっき~でした



皆さん こんにちは

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校「くるみ」です

先週のビビママさんに続き 
今週も 生徒の皆さんが作成した作品を紹介します

第7回 スマイル折り紙講座 です
テーマは 梅雨のイメージで  窓辺の紫陽花 

今回は「紫陽花」「てるてるぼうず」「かたつむり」「ねこ」
4つの折り紙に 挑戦していただきました
(折り紙作家・朝日勇氏他 考案の折り図)
00紫陽花(2)
背景は ネット検索で探した無料イラストを組み合わせました
B5サイズの用紙や額って 意外に種類が少ないので
作りやすさ見栄え等を考慮して 今回からA4サイズに変更

折ったパーツを貼り 額絵に仕上げた作品を紹介します
  (※クリックすると大きくして作品を見ることができます)
紫陽花(水)3名&Sさん
【ねこ君・ワンちゃん】並んで どんなお話しているの?
楽しそう~~
紫陽花(木)4名
画像を大きくして【てるてるぼうず】の表情もみてね!
可愛いでしょう~~~
紫陽花(金)3名
紫陽花   お好きな数・配置もお好みで!
一つに大きくまとめたり 2か所に分けたり 個性が出ます
紫陽花(火)3名&Mさん

参加された皆さん それぞれ素敵に完成しました 

また次回の【スマイル折り紙講座】お楽しみに~~~

       

只今 パソコン教室PCナッツでは
スマホ教室が 30分 500円で受けられる
キャンペーン中
!! 大好評です 

その他 パソコンで 作って楽しむ内容も多数ご用意しています


一般の方もプライベートで 様々な講座を受けることができますので
お気軽にお問合せ下さい
 048-745-5400 PCナッツ

 
寒暖の差が大きく 体調を崩しやすい時期ですので

皆さま くれぐれも お気を付けくださ~~い
                      by くるみ 

みなさん、こんにちは!

 

春日部駅西口
パソコン教室PCナッツ春日部校「ビビママ」です。

 

昨日から梅雨入りしましたね。

アジサイや花菖蒲の季節! 
梅雨空でも楽しませてくれます。

近くだと権現堂が有名ですね。

私は毎年写真を撮りに行っています。
(もちろんビビを連れて)

今年も楽しめるといいな~

 

教室では先日授業で
「スマホケース」を作成しました。

どれも素敵で見てるだけでワクワクしちゃいました。

では、そんな作品を少しご覧ください。

 6
43
2

1

みんな素敵でしょう~
世界にひとつだけ

では、また素敵な作品が出来たらご紹介しますね

「ビビママ」でした。

 

皆さんこんにちは

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。

ここのところ、大きな交通事故が立て続けにニュースになって
世間をにぎわせています。小さな子供さんが犠牲になるのは、
本当につらいです。

そんななか、先日あわや大事故という場面に遭遇しました。
ナッツ君のドライブレコーダーに映っているので、公開します。

これで、ぶつけられても避けようがない気がします。
青信号だからって、信用して発進しては危険ってことでしょうか。



車は注意に注意を重ねて運転しないとなりませんね。

このページのトップヘ