パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

2019年05月

みなさん、こんにちは!

春日部駅西口パソコン教室PCナッツ春日部校「マッキー」です。


注文した防災セット、予定通り先月下旬に届きました!
防災セット到着日には、検品方法や防災リュックに関する

役立つ情報などが記載されたメールが届くなど

親切で丁寧な対応でした。


箱中身1 箱中身2

検品も兼ねて中身を出してみると結構な量です!


防災セット

早速、ラジオライトを充電しリュックに詰めてみると

まだ充分にスペースがあるので、他にも自分に必要なものを

たくさん入れられそうです!


リュック中身

リュックを背負った感じは、量もあるので重みもありましたが

肩紐が幅広なので楽でした!


リュック表 リュック裏


この他、100ページ以上のPDFの防災マニュアルや

女性のための防災マニュアルも付属され

かなり役立つ情報が盛り沢山でした。


中でも災害時の持ち物で特に必要性を感じた

便利なものを3点ご紹介します!


1.避難所生活でのスキンケア!

災害直後、化粧品は救援物資として

すぐに手に入れることが難しいようで

実際、被災時に化粧品がなく

「数日間化粧を落とせず肌が乾燥してボロボロになってしまった」
という声が多くあったそうです。

防災セットに旅行サイズの基礎化粧品や

断水に備えてクレンジングシートや洗顔シートを

用意しておくと安心とのことですが

基礎化粧品は、かさばらず、手間いらずの

オールインワンがお勧めのようです!


2.服や下着を用意!

避難時には自宅に帰れない可能性があるので

1日分の衣類や下着を用意しておくと良いそうです。

ジャージ等、動きやすい服装がベストとのこと。

圧縮袋に入れると収納しやすくなります。

季節毎の衣替えも忘れないように!


3.必ず小銭を用意!

災害時には、1万円札で支払っても

お釣が返せない場合があるので

公衆電話も利用できる小銭を準備しておきましょう!


防災セットは、購入するだけではなく

自分に必要なものを追加して

自分に合ったオリジナルの防災セットを

作る必要があるようですね!


更に備蓄として非常食や飲料水は最低3日分

大規模災害発生時には1週間分は必要とのこと。

ミネラルウォーター・缶詰・レトルト食品などなど

これから徐々に備蓄の方も進めていこうと思っています。


地震が起こらないことが一番良いのですが

やはり、万が一のことを考えての備えは大切です。

今回で防災シリーズは終了させていただきますが

まだ防災対策を始めていない方

ぜひ参考にしてみてください\(^o^)


byマッキー



iPhoneも7以降は
「おサイフケータイ」に対応しているので、キャッシュレスな生活が簡単に出来ます!

自分のiPhoneにも
Suicaを設定しました。思っていたよりもぜんぜんカンタンだったのでご紹介いたします。



主な流れは・・・
  1. Suicaアプリをダウンロード
  2. Suicaアプリを起動し、住所・メールアドレス・クレジットカードなどを登録
  3. チャージ(入金)
  4. 改札にタッチ



1.AppStoreからSuicaアプリをダウンロードします(無料)。


2-1.Suicaアプリを起動すると新規登録の画面になりますので、記入していきます。


IMG_0704
2-2.はじめてなので、Suica発行



IMG_0708
2-3.会員登録をクリックし、その後の画面で住所・電話番号・メールアドレスを登録します。


IMG_0709

3-1.はじめに、クレジットカードからお金をチャージをする必要があります。今回は試しに¥2,000を入金してみました。


IMG_0711

3-2.「エクスプレスカード」に設定され、これでiPhoneにまったく触れずに改札にタッチするだけで清算されます。
IMG_0712


4-1.さっそくSuicaを使って電車を利用したり、コンビニで買い物をしたりしてみました。

IMG_0667

4-2.やはり簡単で便利ですね!また利用履歴も残高もすぐに表示されるので安心です!


QアンドA
Q. どのiPhoneが対応しているの?
A. iPhone7以降が対応しています。

Q. それ以外のスマホの対応状況は?
A. androidの場合は「おサイフケータイ」に対応していれば大丈夫だと思います。詳しくは先生に聞いてみてください。

Q. Suicaのチャージ方法はクレジットカードのみ?
A. いいえ。どこのコンビニでも現金でチャージができます。またJRの大きな駅(大宮駅など)にはスマホ用のチャージ機があるようです。

Q. iPhoneを落としてしまいました!勝手にSuicaを使われてしまう?
A. このページからインターネット上ですぐに利用を停止することができます。

Q. iPhoneのバッテリーがなくなっても大丈夫?
A. 電池が残っていないと、タッチで改札を通れません~。気を付けましょう。最新機種はバッテリーが空でも大丈夫になっているようです!( XS / XS Max / XR など)










春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

肌寒い日と暑い日がまぜこぜな最近ですが、さらにインフルエンザまで流行しているといういったい今の季節は何?と思うような日々が続いていますね。困ったものです。

花粉の症状が緩和したのは嬉しいのですけどねぇ

でもどんな気候であろうとも美味しいものはいつでも美味しい。
ということで今回ご紹介するのは奥多摩にあるお蕎麦屋さんです。


20190406_123753
古民家をお蕎麦屋さんにというよくあるタイプですが、指定有形文化財に指定されている建物です。

CIMG0546
CIMG0545
周りに何もない、自然を満喫できるところに目立たずにお店が存在しています。

CIMG0541
道路から見える看板はこれだけ。のぞきこまなければ建物を見ることも出来ません。
駐車場は入ってすぐにありますが台数があまりないため早くいかないと停めることも困難に・・

実は周りに何もないし、さほど知られていないお店だろうと勝手に考え開店前に行けばいいかなと1時間前に到着。すでに1台いました。そして30分前には駐車場の6~7割は埋まっている状態。
のんびり構えていたのですが、皆さん続々とお店のほうへ向かうので慌てて行くとすでに順番待ちの名前を数名の方がし終わっている。せっかく早く来たのにうっかりです。
11時半OPENで30前の時点で12時半ころの案内になると。10時半についていたのにぃ

実はこのお店予約をしてくる人が多いそうです。その予約客で1巡目が埋まることも多々あるようで、閉店時間の15時前にはお蕎麦がなくなり早々と終了してしまう事もあると知ったのはこの時点でした。
下調べは大切ですね。反省。

時間になりやっと席に案内してもらえました。
20190406_115629
立派な玄関の左側にはテーブル席があります。今回私たちは右側にある和室にて食事をしてきました。
20190406_115820
待ちわびていたお蕎麦にやっとありつけました。
CIMG0563

注文後さほど待つことなく届きました。天せいろ♪お蕎麦もだしもとても私好み。そして天ぷらも素材のうまみを十分に味わえるおいしさでした。
今回とっても贅沢をしました。800円の卵焼きです。

CIMG0560
値段から大きなものが出てくると勝手に思っていたのですが、目が点になる量。美味しかったけど・・もう少しあると嬉しかったなぁ


20190406_12013520190406_120155

品数はそんなに多くはないのですが、セットでは色々なものを楽しめるそうです。
お蕎麦好きの方にお勧めしたいお店なのですが、ちょっと遠いのと周りに合わせて楽しめる場所がまだ見つけていられないので、お蕎麦だけ食べられればいいと思える人にという今回のご紹介でした。

そば・うどん丹三郎 
東京都西多摩郡奥多摩町丹三郎260

追記:昼食だけで家に戻るのが物足りなかったので、その後サイボクハムにておやつを食べて帰宅しました。美味しいを堪能できたので大満足でした。
20190406_150519
焼きもつとメガトンセット♪ほらお蕎麦っておなかにたまらないから・・(笑)

皆様はお気に入りのお蕎麦屋さんありますか?ありましたら是非教えてくださいませ。
あっき~でした

皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校「くるみ」です


令和】がスタートした5月4日
始めて 一般参賀に行ってきました~~~

二重橋前駅】 改札で すでに列が!

なんとお手洗いの 最後尾のプレート
こんな案内 始めて見ました
DSC_4932 - コピー
 10時半ごろ 地下鉄から 地上に出ると すぐ
 流れにそって 一般参賀の列に加わりました

何時に動くか心配でしたが
1時間弱で手荷物検査とボディーチェックを通過

長時間待ちを覚悟して
友達と話しながら並んでいたので
意外とスムーズに感じられました
DSC_4933 - コピー
正門に1時すぎ 無事到着

そして2時頃 いよいよ皇居宮殿に  おでまし
03DSC_4952
キャっ 背の高い男性が くるみちゃんの前に

前方に立ちはだかる腕の隙間から
出来るだけ 手を高く伸ばし
勘で スマホのシャッターボタンを カシャッ! カシャッ!

皇后 雅子さま  お綺麗~~~
01DSC_4959
もの凄ーい  人・人・人 長蛇の列
熱中症になった人も いましたが
さすが日本人!! 順に並んでトラブルなし

一度参加してみたかったので  大満足で 帰路へ
04DSC_4972
平和な時代となりますように      by くるみ

皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校「くるみ」です


大型連休の さなか
どのように 新時代【令和】のスタートをお迎えですか?
DSC_4896
1月にたてた目標に早くも挫折した くるみちゃんのような皆さん
もう一度 心機一転できるチャンスが巡ってきましたよ~ 
【令和】に新たな目標をたててみませんか? 

今回お薦めしたいのが
 無理をしないで 楽しく頑張れる 小銭預金です
毎日必ずということに縛られず
気が向いた時に お財布の中から
小銭を貯金箱に入れていくというもの

ご用意いただくのは 貯金箱と【預金シート】
先週 PCナッツのプライベート授業で
この【預金シート】【Excel】で作成してみましたので
ご紹介します

こういった類のシートは 販売もされているようですが
ご自分で作った【預金シート】を使うとやる気がUP

お好きな金額を設定できます
今回は 程よい金額で3万円を 目標にしてみました
img396
小銭を貯金箱に入れたら 金額が書かれた部分(セル)を順次塗りすすめ
全部塗りつぶすと 31,375円達成 !!!   

例えば 55円貯金したら「55円」の箇所を1か所塗りつぶします
「25円」と「30円」を組み合わせて2か所塗りつぶすのもOK
DSC_4647
目標達成したら 皆さんは 何に使いますか??
楽しみながら コツコツためて くださいね


さぁ 平成に続く 新たな時代【令和】に
さっそく スタートしてみましょう
PCナッツ 受講案内
預金シートを ご自分で作成してみたい方
お電話 お待ちして いま~~す m(__)m
(GW5/6まで お休みですので よろしくお願い致します)
               
         きょうのご案内は くるみでした

このページのトップヘ