パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

2019年02月

みなさん。こんにちは!
春日部駅西口徒歩7分 パソコン教室PCナッツのあずきです。

少し寒さもやわらぎ散歩をしてみても良さそうですね。お供にカメラを持っていくこともあるかと思いますが、街ではレンズが交換できる「ミラーレス一眼」を使っている方も増えてきました。

そこで、今回は
標準ズームレンズ、単焦点レンズをざっくりと解説してみます。

私がもっているカメラとレンズをご覧ください。
全部買ったわけではなくて、友だちから預かっているものもあります。
IMG_0395



1.標準ズーム
IMG_0399

これは本体を購入した時の付属レンズです。


ズームができるので、広角も望遠もどちらも撮れて便利です。
広角(下と同じ場所で撮影)
IMG_0410

望遠(上と同じ場所で撮影)
IMG_0413

ズームが簡単にできるので、これひとつあれば助かります。

なにを撮っても写りはそこそこなので、例えるならば全教科平均的によくできる学生さんでしょうかね(笑)



2.単焦点45mm f1.8
IMG_0404

これはオリンパスがポートレート(人物撮影)を簡単&キレイにやってみましょう~
と言って発売したものです。

特徴はよくボケるので、主役が浮かび上がります!
P4154988
ただのチーズトーストですが、おいしそうで雰囲気もありますよね(笑)
ズームがないので、「単」焦点レンズと呼ばれています。

例えるなら、1教科だけ良くできる学生さんみたいなものでしょうか。
特定の分野だけは輝くものをもっています!

この後もすべて単焦点レンズのご紹介です。




3. 60mm f2.8 MACRO
IMG_0406

このレンズは、とても撮影対象を選びます!!

人や風景を写そうとすると苦労しますが、植物や昆虫の撮影はとてもいい写真が撮れます。
IMG_0192
このカメラを通すと、植物が繊細にデザインされていることに気づかされます。

最後は、


4. 17mm f1.8

IMG_0402

このレンズをいつも本体につけっぱなしにしています。
理由は扱いやすさです。「iPhoneのカメラ」や「写ルンです」と同じ画角なので
さっとシャッターをきっても、イメージ通りに写ってくれます。

PB074764
風景

PB074885
スナップショット

何気ない日常を記録するのにとても良いレンズです。

交換レンズは決して安い買い物ではないので購入には勇気がいりますが
実際に写真を撮ってみると、腕がワンランクかもっと上達したように感じられます。


みなさんからのリスエストがあれば授業や特別講座で「奥深いレンズの世界講座」ができるかもしれません(笑)







春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

寒い日もありますが、暖かい日も多い今回の冬。皆様体調いかがでしょうか。
私は軽く風邪気味になってしまったこともありましたが、なんとか乗り切れそうです。
いや、乗り越えねば(笑)

今年の花粉は早くから活動を始めたようで、1月の下旬にはマスクなしでは外出できなくなってしまいました。以前のマスクは眼鏡とかけて使っていると耳が痛くなっていたのですが、最近のものは全く痛くならずとても助かっています。
今気に入って使っているのはウレタンで出来たマスクです。

PITTA

洗って何度も使えるのと、フィット感があるのに息苦しさもなく顔に後もつかないし耳ももちろん痛くない。今年の花粉はこれで立ち向かっていこうと思います。

さて、今回も恒例のお食事処紹介です。場所は加須市。

最近用があって出かけた先でちょうど昼の時間となったため検索をしたところお蕎麦屋さんがヒットしたので行ってみました。

メニューが豊富なのですが、佇まいがちょっと気になったのが選んだ理由の一つです。
※普段、お蕎麦屋さんなのにあまりにもメニューの種類が多い場合はお蕎麦に期待が出来ないと考えてしまいさけてしまっています。

行ってみるととても混んでいました。冷たい風の吹く中車の中で待機している方、お店の前で並んでいる方、もちろん店内にも待っている方。これは期待できるかもと10番目に名前を記入して待機開始。12時過ぎというお昼時間であったため仕方がない。
13時頃になり席に案内されようやく温かい店内でメニューを拝見。口コミ以上の種類の多さに選ぶことが困難です。メニュー
一生懸命悩んでやっと決めたのは「割り子そば5重」+「天ぷら」

20190210_132605
5種類の写真を撮ったはずなのに残ってない!とろろやいくらなどどれもおいしかったので次回写真しっかりと撮ってこなければ。
夫は鴨汁そば。鴨肉がこれまで食べてきた中でもトップクラスの美味しさでした。
お蕎麦のおいしさもそばつゆのおいしさも我が家にヒット。あれだけ並ぶのもわかるなぁという気持ちになれました。


20190210_131610

店名:久下屋脩兵衛(くげやしゅうべえ)
住所:埼玉県加須市久下1674-1
20190210_133810
20190210_133746


こちらの店内のあちらこちらに訪れたと思われる芸能人のサインが貼ってあったり、隠されるように置いてあったりとされていました。パット見ただけで5枚。ほかにもあるかもしれません。
お近くへ行く機会がありましたら、いかがでしょうか。
あっき~でした。

皆さん こんにちは

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校「くるみ」です

 

2019年も一ヵ月が過ぎ 早『立春』を迎えました

年頭に今年の目標を掲げ やる気スイッチONの方も

多いのではないでしょうか?

 

くるみちゃんは 日記や血圧測定など継続できない

飽きっぽい性格で三日坊主どころか一日坊主です

 

その飽きっぽいくるみちゃんでも 昨秋より継続できているのが

きょう ご紹介する埼玉県【コバトン健康マイレージ】です

 マイレージ (1)

成人の皆さんがウォーキングを楽しく続け
健康づくりを進めていただくことを目的に
一昨年から始められた埼玉県のサービスです

 

スマートフォンをお持ちの方は
WEBから申込・アプリをダウンロードして始められ
申込後すぐに歩数計として利用できます
測定した歩数データは アプリ内で送信が可能なので
1日1回の送信ポイントを獲得できるメリットがあります

迷いましたが… くるみちゃんは 軽くて一日中持ち歩ける
歩数計を選びました  歩数計は郵送・もしくはWEB
申込むとその後 自宅に送られてきます

送料(494)だけ負担すれば 本体は 無料で使用できますマイレージ (14)

タブレット端末機は 公民館・保健センター・Docomoショップ・
ヨーカドー・イオンモール等に設置されています
ので 
お買い物のついでに立ち寄って 気軽に送信できますよ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

まず歩数計をかざしてしばらく待ちますデータが送信されます
マイレージ (8) マイレージ (9)
簡単なゲームでプレゼントポイントがその場で当たるチャンスも!!

ガラガラポン】ゲーム
マイレージ (2)
【コバトンを探せ】ゲーム
マイレージ (3)
本日のポイントが表示されますマイレージ (10)
ランキング等 様々なデータも見ることができますマイレージ (5)
ちなみに このグラフは落花生君のものです
マイレージ (6)
週間リーグ
上位から表示され 自分のランキングを確認することができますマイレージ (7)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この仕組みの最大のお楽しみは県特産物等が当たる抽選会!!

抽選は3か月に1度実施され 自動エントリーで応募不要です

ただし 歩数計利用者は
時々(最長40)タブレット端末機でデータを更新する必要がありますマイレージ (11)
なんとなんと
先月 くるみちゃん宅に 封筒が届いたんですよぉ~~

くるみちゃんファミリーの 落花生が 当選しましたマイレージ (13) 
量も種類もそんなに多くありませんが
どんなものでも 当選ってうれしいですね 
マイレージ (12)
品物が届くのが楽しみです!!!
次回の抽選会では くるみちゃんが当たりますよう~~に

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
先月 コバトン健康マイレージの内容を
掛かりつけのお医者さんにお話しした所
興味を持たれて 先生も登録され
今後 患者様にも薦めていきたいとおっしゃっていました

参加者が増えると 当選確率が減ってしまいますが…
  

いいんです お仲間が増えると楽しいですから~    

お問い合わせ・申込み方法埼玉県コバトン健康マイレージ事務局

イオンモールやヨーカドーで出張登録会を開催している時があります
その場で手続きが出来 完了したら歩数計を受け取れるので 
送料も不要になります  こういう機会を利用するとお得ですよ!


みなさんも始めてみませんか~~~   byくるみ 


皆さんこんにちは

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校
「ビビママ」です。

昨年暮れに特別講座を開催
完成品が年明けに届きました。
今回は写真をご用意いただいて
「MYBOOK LIFE」に注文する内容です。
スマホやパソコンから
いろんなフォトグッズを作成することができるサイトです。
まずは見本で作成した我が家のビビ
シールを作成しました。シールを剥がしても
台紙に写真が残るので飾っておくのに最適です。
IMG_0542
その他にも手帳やアルバム・ポストカード
いろんなものが作成できます。
では 生徒さんの作品を…
2
1
どれも素敵に出来上がりました。
袋を開けると歓声が
「キャー素敵
「モニターで見るより色が綺麗
「玄関に飾っちゃお~
など など…
いつも作品ができるとクラスごとにすごく盛り上がります。
私も見せて頂くのがとっても楽しみ
皆さんにも楽しんでいただけてとっても良かったです。

パソコン教室PCナッツでは通常クラスのほかに
定期的に特別講座を開催しています。
お気軽にお問い合わせください。

では次回の特別講座をお楽しみに…
「ビビママ」でした



このページのトップヘ