パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

2019年01月

みなさん、こんにちは!

春日部駅西口パソコン教室PCナッツ春日部校「マッキー」です。

本年もよろしくお願いいたします。


阪神・淡路大震災は17日、発生から24年となりました。

犠牲者は6,434名、うち約7割の方が

倒壊家屋による窒息死・圧死だったようです。

やはり家屋の耐震化と家具の固定等の事前対策が

最も重要になってきますが

家屋の耐震化は、なかなかすぐには無理だと思います(^^;

でも家具の固定は、個人ですぐにできる防災対策!

まだ実施していない方は、これを機に始めてみませんか?


家具の固定、最後はテレビの固定です。

こちらがテレビの固定に使った家具転倒防止用耐震ベルトです。

固定ベルト2 ネジ2

テレビ

電気ドリルがなく力ずくでネジを回し入れたため

ちょっと疲れましたが(^^;結構簡単でした。

耐震ベルトの設置より、普段やっていないテレビの裏側の

掃除の方が大変でした(^^;


とりあえず、これで普段使っている部屋での

転倒しそうな家具の固定は終了です\(^o^)


この他、電話機やルーター、プリンターなどは

こちらの耐震ジェルで固定しました。


耐震ジェル2

次は防災グッズを徐々に揃えていきたいと思います\(^o^)

 

by マッキー




みなさん 今年もよろしくお願いします。春日部駅西口徒歩7分 パソコン教室PCナッツのアズキです。
さて、今回はちょっと珍しい体験をしてきましたのでどうぞご覧ください

12月の週末を利用して
「陶芸体験」をしてきました。

陶芸体験教室は、全国でも有名な「益子」まで足を延ばしました。

うつわの作成は、
  1. 土をこねる
  2. ろくろなどで形をつくる
  3. 乾燥
  4. うわぐすり(釉薬)をかける
  5. 窯で焼く

となるようです。


体験教室ではこのうちの
2.ろくろなどで形をつくる
FullSizeRender


を実際に体験し
そのときに希望の色を伝えて、乾燥後4の釉薬をえらんでもらう という流れになっています。

私は以前に陶芸を体験したことがあったのですが、結婚し妻もやってみたいということで
友達夫婦と一緒にやってみました。

先生がひとりついて、ろくろに向かい合っての共同作業(笑)になります
FullSizeRender

力の加減が難しく、思い通りの形にするのは至難の業です・・・
FullSizeRender

また 完成時には2割ほど大きさが縮むということも計算にいれないとダメなんですよね~
FullSizeRender

私はカップと 片口皿 を作成してみました。
FullSizeRender

妻は カレー皿を二つ作成しました~!
FullSizeRender


教室の先生は「いくつか作って、よかったものだけ選んでね」というのですが、どれも完成をみたくなっちゃうので結局は全部焼いてもらうことにしました

希望の色を伝えるのですが釉薬は自然由来のものなので、どのように仕上がるかは偶然に任せるものだそうです。それもまた楽しみですね。


最後に完成品の送付先を記入し、あとは1か月後に届くのを待ちます!

一か月後の、1月1日に届きました!

いかがでしょうか?だいぶイメージが変わりますよね~
IMG_0630

IMG_0631

IMG_0632

素朴で実用的なのが益子焼の魅力ですので、これから使っていくうちに愛着がましていくのも楽しみです。







謹賀新年 本年もよろしくお願いいたします。

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

新年に向け、どのようなブログにしようかと悩んだのですが、やはり私は食べ物ネタで今年も発信していこうと思います♪
お付き合い宜しくお願いいたします(o^∇^o)ノ


さて、新年初のレストラン紹介はさいたま新都心から。

今回ご紹介するのは レガーロ です。
HOTELラフレさいたま 内15Fにあるレストランです。

クリスマスディナーとして予約をして訪問したのですが、落ち着いた雰囲気でどのお料理もおいしくとても幸せな時間を過ごすことが出来ました。

CIMG0169
CIMG0168
まずは前菜と様子見(笑)
盛り付けが下手ですみません・・
サラダのドレッシングがおいしくてこの後何度も食べてしまいました。
白身魚のマリネも口の中に魚のうまみが広がり、おかわり。ほかにも食べたいものがあるのでそこそこに抑えるのが大変です。

CIMG0163
今回の一番食したかったローストビーフは厚みも大きさもあり味もボリュームも大満足。
ライブキッチンなので切りたて、盛り付けたてをいただけます。
柔らかく、肉のうまみを力強く感じられ、ソースが絶妙においしい。口も心も幸せいっぱいです。
バゲットにのせられたラクレットも程よいうま味が後を引きます。
CIMG0173
温野菜やシュウマイ、ハムやポテトとスモークサーモンのサラダ、トマトと生ハムのマリネなどさっぱりしたものも充実。
このお皿も同じような内容でおかわりを(笑)
一度他のものでお口直しをしたので再びローストビーフへ。
この時、ふと「少し厚めに切ってもらうことは出来ますか?」とシェフへ問いかけたところ、「この厚さがベストなので2皿どうぞ」と。
CIMG0170
ち・違うんです。ちょっとステーキっぽく食べてみたいなと思っただけなんです。
でもやはり一番おいしい状態で提供していただいているので、シェフが言うこともごもっとも。
ニコニコしながら美味しくいただきました。
CIMG0164
小籠包とチキン南蛮が追加されました♪
シュウマイも私好みでおかわり何度か・・シュウマイ大好きなんです。
盛り付けが下手なのが悔やまれます。見た目よりも食欲優先なのでおいしそうだと思ってもらえる自信がありません。でも美味しかった~
で、心残りが無いようにもう一度
CIMG0174
シェフにニッコリ笑顔を頂きました(笑)覚えられてしまったかしら?

このほかフルーツやケーキ等のデザート。コーヒーやお茶などもありゆっくりとお食事を堪能してきました。ランチもやっているそうなのでまた行ってみようかなと思っています。

夜景がきれいというのも売りの一つなのですが、食欲が優先の為写真もよいものを撮っておらず・・
CIMG0165
お見せするほどのものではありませんね。失礼しました。

話は変わり、お店とは別に最近お気に入りの調味料をご紹介させていただきます。
醤油パウダー
パウダーしょうゆをご存知でしょうか。
粉末なので少しだけ、必要なところに使うことが出来るのがとても便利です。
つけすぎたり余ったりなどもないし、お弁当にも重宝しています。
わさび風味、しっかりわさびを味わえるのでお気に入りです。

今回の冬は暖かいと油断をしていると急に冷え込んだりと体調を崩しやすい日々ですね。
皆さんにご迷惑をかけないように、うがい手洗いと体調管理に気を付けて今年も頑張ります。

皆様とお元気に教室にてお会いできることを楽しみにしています。


今年もよろしくお願いいたします。

49206078_1274618419356410_6351946422476079104_n
大宮氷川神社にて

 

2019年は秋の消費税増税に伴い、キャッシュレスでの購入の場合のポイント還元の特典を付けるとの政策が打ち出されるようです。

「買い物に現金を使わないと税金が戻ってくる」という感覚ですね。

買い物代金をスマートフォンで支払う人が今年はますます増えるでしょう。

ナッツ君も昨年はじめて、コンビニで数百円の買い物をする時にスマホを取り出し、「LINE Payで」とか、「PayPayで」などキャッシュレス決済をやってみました。

レジの方々もまだ慣れてなくて、まごついて、「初めてやりました。やり方がわかりました、ありがとうございます」なんて感謝されたりもしました。

 

これからメガバンクも含め新しい決済サービスが誕生するようです。

今年は是非「スマホで決済」を普通にやっていきませんか!

 

新年の営業は、1月4日(金)からとなります。

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君でした。


このページのトップヘ