パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

2018年06月

皆さんこんにちは、 

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。

6月25日のデジカメ一日遠足にご参加の皆様、大変お疲れさまでした。

配布用写真
とても暑い一日でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか。
キュリオスでのプロの技には感動しました。今回参加できなかった方は、次回はぜひご参加くださいね。

写真入りの詳細は、このあとビビママよりご報告いたします。


歩数計をお持ちの生徒さんから、25日は13千歩ほど歩いたよとのことでした。
5b0278a32fa06-500x500

今は、歩数計もスマートウォッチで計測出来て、それをスマホアプリで管理すると、履歴として、歩数や消費カロリーなども残りますよ~、など授業中に話をしました。

そんな話をしていたら自分がスマートウォッチを欲しくなってきちゃいました。

 

そこで、スマートウォッチについて書いてみようと思います。

 

スマートウォッチとは、何でしょうか。

スマートフォンと連動した腕時計で、スマートフォンに電話の着信があると通知し、メールやLINEの受信を表示することができる、いわば体に着けるスマートフォンです。

この基本機能に加えて様々な付加機能、様々なデザインのなかから選ぶのが本当に楽しいですね。

 

スマートウォッチとして一番有名なのは、Apple Watch でしょうか。
注意しなくてはいけないのは「Apple Watch」はiPhoneを使っている人でないと、使えません。

https://www.apple.com/jp/apple-watch-series-3/

applewatch

その他の、Sony、カシオ、Galaxy製などは、どのスマートフォンでも使えるので安心です。

 

アマゾンで「スマートウォッチ 歩数計」で検索すると、たくさん出てきますよ~。

数千円から、数万円まで、デザインや機能で選べます。

歩数、心拍数、消費カロリー、GPS機能付きですとどこを歩いたか(走ったか)のルートなども記録できます。
http://urx2.nu/KO5f

歩数計

ナッツ君が着目するのは、ゴルフナビ機能です。

グリーンまでの残り距離、池までの距離、ショットの飛距離などが計測できるそうです。
電話着信通知とメール受信ができる上に、これらの機能がついているのものが一番ほしいです。

またまた、アマゾンで「スマートウォッチ ゴルフ」で検索。

http://urx2.nu/KO5t

ゴルフ

多分買います、いやすぐに買うでしょう。
なのですが、まだどれにするか迷ってます。
こいつがかっこいいんです。カシオの「PRO TREK Smart」

https://wsd.casio.com/jp/ja/
protrek
http://www.alba.co.jp/ad/1712_casio_pts/

残り距離


いかがですか。
皆さんもスマートウォッチ欲しくなってきたのではないですか?


買ったらまたレポートしますので、お楽しみに~~

 

みなさん、こんにちは!

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校「マッキー」です


授業で「布プリバインダー」を作成しました!

印刷可能な綿100%の布製シートに

画像を使用してワードでデザインしたものを印刷し

厚紙に貼って金具を付けて完成です!


完成した生徒さんの作品ご覧ください\(^o^)

布プリバインダー1

布プリバインダー2

布プリバインダー3

布プリバインダー4

布プリバインダー5

布プリバインダー6

布プリバインダー7

みなさん、素敵にデザインされました\(^o^)


ちょうどハガキが挟める大きさなので

ハガキはもちろん、メモを挟んだり

レシートを挟んだりなどなど

用途は沢山ありそうですね(^^)


デザインに使用したテクスチャ素材やイラスト素材、

挿入した画像を選択したテーマの色に変更する

ワードの「色の変更」機能などなど

ちょっと早いですが、来年のカレンダーのデザインにも

使用できそうですね(^^)

ぜひぜひ活用してくださいね\(^o^)


by マッキー



みなさんこんにちは。

春日部駅、西口徒歩7分のパソコン教室。PCナッツのアズキです。

いよいよ、サッカーワールドカップが開催しましたね!


普段はあまりサッカーなどを見ない方もこの機会は楽しみにしているのではないでしょうか?

わたしもその1人です。単にミーハーなだけですね(笑

今回の日本代表は、直前でハリルホジッチ監督の電撃解任などがあり、波乱のなかでのロシア入りとなりました。海外では珍しくないようですがビックリしましたね。

今回は、スマホ、タブレットのアプリからワールドカップのハイライトや試合によってはライブ中継を見る方法をお伝え致します。

まず、TVer というアプリをダウンロードしましょう。

これはサッカーに限らずいろいろなテレビ番組を無料でみれる民放公式アプリです。

起動して上の FIFAワールドカップ  をタップすると、試合に関する映像がみられます。過去の試合は全て見られるようなので見逃しても安心できますね。
IMG_0442



日別  チーム別ではそれぞれの項目が見られます。
IMG_0443


IMG_0444



日本はまだ情報が少ないですが
IMG_0445

FullSizeRender



すでに試合があったチームはたくさんの素晴らしい映像が!!
こちらは本戦の前日に監督が解任されたスペインです。笑い事ではないですね。
IMG_0447



では、寝不足に気をつけてサッカーの祭典を楽しみましょう!

こんにちは♪

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 
あっき~です。

6月2日三郷南IC←→高谷JCT間が開通しました。
ドライブが趣味の我が家は早速利用してお出かけしようと張り切って目的地を検索。
海を眺めながら食事のできるお店を発見しワクワクしながら朝8時に出発しました。

外環に乗るまでは一般道を利用したのですが、渋滞がひどくなかなかたどり着けません。
ようやく三郷南ICまでたどり着いたのですが・・・なんと16時から開通!
ちゃんと下調べをせずに外出した結果の大失敗です。

その後も渋滞が続く中ようやく館山にある目的地に到着。
13時になっていました
20180602_152158
CIMG3777
テラス席は夏場は厳しいですね。


お店も混んでいて席に案内され注文後お食事が届いたのが14時。ペコペコです。

20180602_140600
20180602_141539
CIMG3794
やっとありつけた海鮮丼や天ぷら定食、手作りソーセージを美味しくいただきました。

併設されている土産店や海の博物館を散策し、途中で夕食の食材を仕入れて今度こその外環道にて帰宅。きれいな道は走りやすくていいですね。ガラガラの場所と渋滞でまったく動かない場所とありましたが、都内を通らずに千葉県の内房へ行かれるようになったので行動範囲が広がりますね。
20180602_175038
渋滞がなければ・・ですが。

今回トイレ利用がなかなか難しく、冬だったら困っただろうなと思えました。これからの季節水分を控えるのも体調を崩す一因となってしまいますので、事前にこまめに立ち寄りできる場所を探してからのお出かけがおすすめです。我が家は下調べしなさ過ぎたうえでの失敗でした(笑)

今回のドライブプラン

道の駅 富楽里とみやま
漁師料理 たてやま
なぎさ食堂

皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校「くるみ」です

PCナッツ春日部校は ふじ通り沿いの教室で
街路樹の四季折々の様子を楽しむことができます

5月には サツキが美しく  通りに彩を与えてくれました
DSC_1906
6月に入り 春に植栽した緑の色が一段と深まりを増しています
DSC_1899
*゚ ゜*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆* ゜゚*
ところで 春日部では毎年お馴染みの光景ですが・・・
面白いですよ~ 
画面をクリックして大きくしてみて下さいね
DSC_1901

P5304183こんな豆サヤが  出来て
歩道にも た~~くさん落ちています
美味しそうですが 残念ながら食べられないようです
*゚ ゜゚☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゜゚*
実をつけたままにしておくと栄養がそちらにとられて
木の成長が弱くなるということで
現在    剪定作業が始まっています

昨年のふじ通りの剪定の様子です
hqdefault
6月には お出かけイベントや
手づくり作品
(布のバインダー・ブローチ・折り紙額絵)等
楽しい授業内容を予定していま~~す 
               byくるみ 








このページのトップヘ