パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

2018年05月

みなさん、こんにちは!

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校
「ビビママ」です。

突然ですが、こんな画面見たことありませんか?WS000008-1

インターネットをしていると、下の画面が突然表示!

WS000013


「何秒後かにファイルが削除されます。
更新ボタンをクリックしてください。」
と書かれています。
気を付けて!嘘です
パソコンに不正なプログラムを
ダウンロードさせようとしています。

わからない画面が出たら閉じてください。

脅すような文章が書いてあって先に進ませようとするのは、
たいてい詐欺です。

今回のようなカウントダウンが始まったり、
音が出たりすると、焦ってしまいますが…

カウントが0秒になっても何も起こりません。

心配な時はその画面を写真で撮ってきてください。

授業前に見せていただければご説明させていただきます。
いつまでたっても、悪いことをする人はいなくなりませんね。
お気を付けください。

「ビビママ」でした。

皆さんこんにちは、 

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。

 

シャープは426日、20183月期通期の連結業績を発表し、10年ぶりに全四半期が最終黒字になったとのことです。うれしいニュースです。黒字化の要因は「戴社長(代表取締役社長である戴正呉(たいせいご)氏)の強いリーダーシップがあった」とのこと。日本人の経営者では業績回復は無理だったのでしょうか、複雑な気持ちにもなりますね。

 

さて、そんなシャープが新しいスマホを発表しました。その名は、AQUOS R2。発売は6月です。

aquosr2
これまでiPhoneや台湾・中国・韓国企業に完全にやられてしまっていた日本のスマホが、これらの海外スマホに新しい技術で立ち向かうことを期待させてくれます。

 

その新しい技術とは、AIライブシャッター。

スマートフォンでは世界初AQUOS R2だけの「動画専用カメラ」と「標準カメラ」の2つで、動画撮影しながら、AIが自動で最高のアングルや表情を判断し、おすすめの写真を撮ってくれます。その紹介動画で見てみましょう。

 

https://youtu.be/QJG_qJzxkOw

https://youtu.be/6dltpOJJ5_Q

https://youtu.be/fe-Po9cufCc

 

ドコモ、au、ソフトバンクからの購入のみで、SIMフリー+格安SIMの組み合わせでの購入できるかどうかはわかりません。

ちなみに、ソフトバンクで、93,120円。ハイエンド機!らしい価格です。

毎月割を適用した後の実質価格は、MNP16,320円、新規と機種変更が、45,120円となっています。

お買い得ですか? 高いですか??


みなさん、こんにちは!

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校「マッキー」です

今回は、昨年テレビ番組で紹介された、血管の老化を防ぐ

超簡単で美味しい私もよく作って食べている

サバ缶レシピ「木綿豆腐とサバのドライカレー」

ご紹介します\(^o^)

豆腐とサバのドライカレー

食材の豆腐(マグネシウム)青魚(EPAには

血圧とコレステロール値を抑える効果があり

このお料理を毎日食べ続けることで

血管の老化防止が期待できるようです!

テレビ番組では常備菜ということで、3食分を一度に作って

濃い目の味付けで紹介しておりましたが

こちらのレシピは1食分を2人分にし

お豆腐も1食分1/2丁(約200g)の所ちょっと多めの300gに!

仕上げの「醤油適量」も濃い味付けになってしまった為

省いてあり、他の調味料はすべて1/3にしてあります。

常備菜として多めに作りたい方は参考にしてください。


木綿豆腐とサバのドライカレー2

おかずの一品として、ドライカレーライスとして

パスタソースやグラタンにしても

とっても美味しかったです(*^^)v

パスタ グラタン

ぜひぜひおすすめです\(^o^)


by マッキー







春日部駅西口 ふじ通り 徒歩7分のパソコン教室PCナッツの講師 アズキです。


ゴールデンウィークも中盤ですが、みなさんはどちらへお出かけでしょうか?


実は、友人から「ペルー人のご夫妻を東京観光に連れて行って欲しい」と頼まれてしまいました・・・。ナンテコッタイ


ペルーはマチュピチュが有名なお国で日本から見て地球の真裏、メキシコ経由で24時間ほどかかるそうです。


話されている言語は「スペイン語」です。知っている言葉と言えば「オラ!(やあ!とか、こんにちは!の意味)」


そこで、今回はスマホの力を借りることにしました。


まずは、地元の八潮駅で待ち合わせ。

電車の時刻を調べるのにもスマホのアプリは役立ちますね。
FullSizeRender


ここからマイクロソフトのアプリ「Translator(意味はずばり翻訳者!)」で会話をしてみましょう。
FullSizeRender

例えば私が「こんにちは」と話すと
FullSizeRender

さらに
FullSizeRender
FullSizeRender


このように会話を続けていくことができます!

ほら、こんなに仲良くなれましたよ
IMG_0418
IMG_0416
IMG_0415

もう一つ気づいたのは、東京のどこに行っても外国の方がたくさんおられる事です。

2020東京オリンピックに向けてどんどん外国の方と触れ合う機会が増えることでしょう。
そんな時にこのアプリがあればもしもの時、役に立つに違いありません!
ぜひ皆さんのスマホにもインストールしておきましょう。



このページのトップヘ