パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

2017年10月

みなさん、こんにちは!

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校「マッキー」です。

1026日(木)

秋のデジカメ講座で「八ヶ岳」に行ってきました!

紅葉は、もうちょっと(^^;というところでしたが

雲一つない秋晴れの行楽日和!

青空を背景に八ヶ岳の雄大な景色を

堪能することができました\(^o^)

まずは、山梨県笛吹市「御坂農園 グレープハウス」での

ブドウ狩り食べ放題!

とっても甘くて美味しかったですね(^^)

御坂農園

ぶどう狩り

次に、小淵沢にある「八ヶ岳チーズケーキ工房」

チーズケーキのほかプリンやロールケーキなどなど

スイーツ好きにはたまならいラインナップが勢揃い!

もうちょっとゆっくり買い物したかったですね(^^;


八ヶ岳チーズケーキ工房

次は、八ヶ岳南麓に広がる県立八ヶ岳牧場の一部を開放して作られた

360度パノラマの絶景!「山梨県立まきば公園」
まきば公園1まきば公園2

集合写真

川俣川東沢渓谷地獄谷にかかる赤い橋の「東沢大橋」

東沢大橋

どちらも、景色が素晴らしかったですね\(^o^)

今度はドライブで行ってみようかなと思っています(^^)


最後に、JR線最高駅「野辺山」から

ローカル列車(小海線)で「清里」まで!

野辺山駅

それにしても「八ヶ岳」

山の名称と思いきや、山々の総称とは知らなかったですね(^^;

ウィキペディアで「八ヶ岳」」を調べたところ

「八ヶ岳」の領域には様々な定義があるようでした。

詳しくは、こちらをご覧ください!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E3%83%B6%E5%B2%B3


今回も、皆さんと一緒に楽しく過ごすことができました。

また次回も、お楽しみに\(^o^)

 

by マッキー






  春日部駅西口 徒歩7分のパソコン教室、PCナッツのあずきです。
 今年の夏ももう終わりですね・・・。


この夏、我が家では乾いたノドを潤すためによく炭酸水を飲みました!



でも、たくさんのペットボトルのゴミがでたり、そもそも家まで重い水を

持って帰るのは大変ですよね。

そこで家の水道水から炭酸水をつくる、ソーダストリームを購入しましたのでレビューいたします。



外観はこんな感じで届きます。


大げさな大きさではなく、靴箱2つ分くらいのサイズです。

さっそく、取り出してみましょう!



本体です。



ガスシリンダーです。この中に炭酸のモト、つまり二酸化炭素が入っているボンベです。


炭酸水ペットボトルです。約1リットル入りますが、ホームページを見ると、いくつか種類があるようですね〜。




今回はオマケで、シロップがついて来ました。
炭酸水に混ぜると、サイダーになるようです。

さて、組み立てはとても簡単で誰でも五分くらいあれば出来上がっちゃいます。


珍しいのは、メイド イン イスラエル!

ユダヤ人もアラブ人も平和的に協力しあって働いています。

と書いてありますね。

では、使ってみましょう〜



この プシュッ という音がしたら、炭酸が注入終わった合図です。

もっと強い炭酸が欲しかったら繰り返し、プシュッ とやればOK!

肝心の味は、買ってきた炭酸水とそん色ないものでした。


そのまま飲んでも美味しいですし、梅酒などを割って飲んでもおしゃれですね!

ゴミも減らせて、重い買い物をせずに済み、いつでも安価に炭酸水が飲めるので

とても良い買い物でした!

    皆さん こんにちは

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校「くるみ」です

先週ビビママさん紹介「ポップアップカード!」
パソコン機能を活かしたアイディアいっぱいの作品でしたね


朝晩 涼しくなった頃から
ハロウィンの飾りつけやポップをよく目にします
ここ数年ですっかり定着したハロウィンイベント
Halloween タイトル
さて今週は パソコンで作成した台紙に
折ったパーツを貼り、額絵に仕上げた作品を紹介します
ハロウィン完成
自由に切った目や口(シール)を折ったカボチャに貼って仕上げます
作成中
折り紙作家 朝日 勇氏考案の「かぼちゃ」「魔女」「コウモリ」を
組合せて絵づくりした 皆さんの作品です
 可愛い~~ 

(※クリックすると大きくして作品を見ることができます)
木曜火曜2名
楽しい表情に出来上がったので かぼちゃの部分を拡大しました
金曜 3名月曜
出来上がった作品を額に入れて ハイ ポーズ!!
生徒さん10
ご参加ありがとうございました
 また次回をお楽しみに~~

楽しいサイトを見つけました
毎日素敵な記念日をアニメーション付きで紹介
366日への旅 記念日編『今日は何の日』

http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/itiran/10gatu.htm
各月のイラストをクリックして開き
調べたい日にちのイラストに進みます
ちなみに 10/31を開く
ハロウィンについて」説明されていますよ
知っているようで意外と知識が曖昧なこと
たくさんありますね 勉強になります
                   by くるみ



皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校
 「ビビママ」です

今週は授業で作成した ポップアップカードをご紹介します。
折り畳んだカードを開くと飛び出す仕掛け
生徒の皆さん、全員分は載せれなかったのですけど・・・
皆さん素敵なものが出来上がりました
2のコピー
ポップアップカード1
どうですか、これから使えるように
ハロウィーンカードやクリスマスカードなど
どれも華やかで楽しそうなカードですね
もらった方はきっと飾って楽しめます!

授業は3回、デザインや組み立て方を練習し自由作成
出来上がったデータは持って帰っていただいたので
自宅でいつでも作成することが出来ます

完成品を持って帰ることが出来る授業は大変喜ばれます

これから年末に向けてカレンダーや年賀状
自分らしさを出せるものがいっぱい!
一緒に楽しく作りましょう

「ビビママ」でした

このページのトップヘ