車好きのナッツ君です。長文です、ご注意ください <m(__)m>

フェイスブックで見つけた「日産リーフ無料モニター」に応募し、8月27日28日の土日2日間乗ってみました。
無料モニター
最近「矢沢永吉のやっちゃえ日産」のCM、テレビで良く見ませんか。
エコカーとして日産は電気自動車を世に出し独自路線でがんばってますね。好感度大です。

ハイブリッド車じゃないからガソリンエンジン積んでないわけで、電気だけで走る車ってどんなんだろ、充電が切れたら止まっちゃう不安はどんなもんなのか、興味津々でありました。

教室のご近所の、日産プリンス埼玉販売春日部R16号店でお借りしました。
全長4460x全幅1770x全高1550、かなり大きなサイズの車なんですよね。
IMG_2881
気になる航続距離を聞くと、運転の仕方によるが180キロ程度、バッテリーが空の状態からマン充電まで、急速充電で30分とのこと。
充電が切れたら、動かなくなっちゃうので早めの充電が絶対に必要です。

このモニター車は、各地の日産ディーラーの充電設備なら無料で24時間充電可能とのことですが、ファミマの充電設備などでは有料、しかも事前の登録が必要な場合が多いとの説明を受けました。
走行中に近くの充電設備を検索する機能がナビにはついており、それを使うと意外なほど多くの場所(市役所などの公共施設内、高速道路のサービスエリアなど)に充電設備が備わっています。

充電のやり方など詳しく説明を受け、いざ運転です。スルスルっと音も振動もなく走り出します。これが電気自動車か、異次元の感覚です。
モニター車は、内装は革シート、オーディオはBOSEのシステムでとても豪華装備ですこぶる快適です。
ただ、ハンドル軽すぎで気持ちわる~、アクセルペダルふにゃふにゃ~、ブレーキのタッチがわるぅ~、運転に関しては不満がたくさんです。
IMG_2883IMG_2882
日曜日に片道140キロほどはなれた茨城県水戸方面のゴルフ場に出かける予定があるので使ってみます。土曜日はちょこっと運転して、夜のうちに自宅近くの日産ディーラーでマン充電にして翌日に備えました。


日曜日、朝5時半出発です。
ルートは、自宅→東北自動車道岩槻IC→外環自動車道→常磐自動車道水戸北IC→ゴルフ場です。まず、充電なしで目的地にたどり着けるかですが、片道140キロだから到着はするだろう、けど帰りに高速道路に乗る手前の茨城日産赤塚店までは23キロほどある。
163キロかぁ~、計算上は大丈夫だけど、ゴルフ場は田舎にあるんで、日産ディーラーも多くないし、かなり心配。
そんなことを考えながら高速を運転しました。

メーターには、充電のパーセント表示と、残り航続距離がモニターされています。見ているとどんどん残り距離が減っていく。これは精神的に非常によろしくない。
IMG_2872
心配すぎるので、やはり常磐道 友部SAの充電スポットに立ち寄ることにしました。
が、なんとSAでは事前登録が済んでいるカードのみが利用可能らしく、充電ができない…。かなりショック。


仕方がないので、水戸北ICの手前の水戸ICで降りて、茨城日産赤塚店に向かう。よかった、ここなら充電できる。ちょうど目の前にマックがあってラッキー。朝マックをしながら充電です。
IMG_2874
IMG_2877
15分ほどだったのでフル充電にはならなかったが、これで安心。無事にゴルフ場に到着した。が、朝から余計な時間を使ってしまったので、いつもよりあわただしいゴルフ場の朝となってしまった。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

ゴルフが終わってさあ帰り道。
再度、茨城日産赤塚店によって今度は100%充電にして、水戸ICから岩槻ICに向けて帰ることにする。
到着すると、よし、誰も使っていない。充電器が1台しかないので、誰かが充電中だと30分待って、自分も30分充電すると、1時間かかっちゃうんですよね~。
朝同様に充電を試みるも何故かエラー。朝と同じ手順だけど??
IMG_2875
従業員さんを呼ぶが、よくわからないみたいで直せない。「他の日産ディーラーに行ってください。ここから7キロ離れてます」って。
これが朝でなくてよかったよぉ、ぞっとする。


帰りだし、まあのんびり走るけど、渋滞もあって7キロって結構遠かった。

充電中にショールームでコーヒーを飲みながら休憩。やっとこさ、自宅に向け出発です。

帰りは残り距離を気にすることがないので、エコモードを解除して運転してみる。驚いた。この車の加速性能はすごい。
アクセルレスポンスが凄く上がり、走る車に豹変する。低速域から100キロを超える速度域まで、加速感が素晴らしい。

エコモードでは
4個までしか上がらないPOWERインジケータが
IMG_2887

エコモードを解除すると10個までぴんぴんと跳ね上がる
すごいよこれ、官能的加速感。
IMG_2885

どんなにアクセルを踏んでも静かでスムーズに回るモーター。
車内が振動もなく静かなのでオーディオの音が素晴らしく、ありえない音量で鳴らす。
めっちゃ快適!!

低速域では軽すぎると感じるハンドルが、高速域になるとしっとりとした感覚になって、スピードを出しても全く不安感がない。

素晴らしい車に一変したのです。感動しました。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

とてもいい経験でした。日産さん、ありがとう。

あまり遠出をしないという方にはすごく楽しいエコカーですね。
とっても可能性を感じたけど、ナッツ君は航続距離が500キロくらいはほしいなと思いました。

長文よんでいただいてありがとうございました。
購入を検討されている方に参考になればうれしいです。

by 運転好きのナッツ君