パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

2016年07月

とうとう関東も梅雨明け暑い日が続きそうです
みなさま、熱中症には気を付けてください
(蚊にも・・・)

家で飼っているチワワの「ビビ」は蚊が大の苦手
いつも逃げ回っています
ちょうどトリミングの時期だったので
虫よけを兼ねて「ハーブパック」をしてきました
1
2
3
白いけむりは「オゾンスチーム」  贅沢物です
BlogPaint
スッキリ してるうちに、写真をパシャ

他の犬ブログを見ると
この時期はハーブパックをしている子は多いみたいですよ
ワンちゃんを飼っている方、一度お試しください。
香りも良くなります

「ビビママ」でした

第5回 スマイル折り紙講座  を開催しました 
00 朝顔&風鈴:原田 (2)

同じパーツを使った絵作りでも
選ぶ折り紙の色や配置の仕方によって だいぶ感じが変わりますね。
(それを今回感じ取っていただければ大成功・・・)

02  6名の作品

金子みすゞ・ 詩
わたしと小鳥と鈴と 「 みんなちがってみんないい
03  5名の作品

01 受講生全員
参加されたみなさん、
ご自宅に飾って楽しんでいただくのは もちろんのこと

お店にプレゼントしたり、お孫さんやお友達に教えてあげたり等
折り紙の輪を広げていただいているようです。
             とっても 嬉しいです~~  


最後に 朝顔風鈴が楽しめる
7月後半~8月にかけてのイベント情報をお伝えしておきますね
 ●西新井大師 【風鈴祭り】
      ●川越氷川神社 【縁むすび風鈴】
         ●向島百花園大輪朝顔展          

それでは 次回の スマイル折り紙講座 を お楽しみに~~~ 
                      by くるみ






夏野菜1


いかがでしょう?
夏野菜って、彩りがとってもきれいですよね!

この他にも、代表的な夏野菜には、きゅうり、オクラ、トウモロコシ
ゴーヤ、かぼちゃ等があります。

太陽の恵みをしっかり浴びて育った夏野菜は
ビタミンやミネラルが豊富で栄養価が高いため
生活習慣病予防、がん予防、高血圧予防、コレステロール値低下
美肌効果
などなど、たくさんの効能がありますので
積極的に取り入れたいところですね!

そこで、夏野菜を使ってラタトゥイユを作ってみました。

ラタトゥイユ1

ラタトゥイユは、フランス南部のプロヴァンス地方ニースの野菜煮込み料理で
水を使わず野菜の水分だけで煮込むので野菜の旨みと甘みがしっかり出ていて
と~っても美味しかったです\(^o^)/

作り方は、とっても簡単!

ちょっと大きめに刻んだ夏野菜・オリーブオイル・コンソメスープの素を鍋に入れ
コトコト煮て、最後に塩コショウで味を整えて出来上がり!

こちらの超簡単レシピは、クックパッドで見つけました。
数多くのラタトゥイユレシピのある中、とっても簡単でシンプル!
おすすめです!!

詳しくは、こちらのレシピをご覧ください。
http://cookpad.com/recipe/3258941

関東甲信地方の梅雨明けはまだのようですが
今年の夏は猛暑も予想されています。
栄養価の高い夏野菜を食べて、暑い夏を元気に乗り切りましょう\(^o^)/

by マッキー


本日、求職者支援訓練 実践コースの入校式を行いました。

sCIMG0592sCIMG0597


これから暑い夏、そして秋に向けて3ヵ月の講座がスタートです。
約300時間の訓練ですが、大人になってこんなに集中して勉強できる
機会もそう多くないと思います。

この機会を有効に利用して、大きく飛躍していただけるよう
我々スタッフ一同できる限りバックアップしていきます。

目標は10月には全員が就職できること。
頑張っていきましょう。

by ナッツ君

先日、授業で作成した作品を教室に飾らせていただきました
mokomoko
もこもこペイント」というソフトは
3Dに見えるイラストを描けるソフトです
描きためておいて、いろいろな作品に使うことが出来ます

DSC03140のコピー

今回は授業で描いていただいたイラストを使用して
フォトショップエレメンツで作品を作っていただきました
(ご自宅でイラストを作成して持ってきた方もいらっしゃいます)
どの作品も素敵に出来上がりました

「ビビママ」でした

このページのトップヘ