パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

2016年05月



写真を楽しもう 第3回


今回は撮った写真を加工して失敗写真を無くそう!


教室ではフォトショップエレメンツの授業も開催しています


このソフトは写真を修整したり加工したりすることができるソフトです


生徒のみなさんはこのソフトを使用して


毎年カレンダーやポストカード作りをしています


では、さっそくどんな感じに出来上がるか…


 


(その1)元画像から何パターンか加工しました





 


(その2)なんでもない写真を2枚


  



どうでしょう?


いつもの写真に物足りなくなったら


ぜひ、お教室にお問合せしてください。いろいろな講座をご用意しております。


「びびママ」でした…つづく…




MOS試験の合格者を輩出いたしました!



でも、今回はちょっと違うんです。



MOS Excel2013 expert Part1



を高得点で合格者致しました



おめでとうございます。



2013バージョンからはエキスパート分野の試験が



Part1と2に別れ、より専門的な問題が、出題されるようになりました。



引数の設定が細かい問題もあったと思いますが、見事ですね!



自分へのご褒美にスマホも替えられるとか・・、それも楽しみです。






5月は自動車税や固定資産税など、税金を支払う季節。


税金を払うのは国民の義務、でもいやですね~。ちゃんと使われてるのか、本当に気になります。

どちらも、ペイジーという支払方法があることをご存知でしょうか。


ペイジーとは、「税金や公共料金、ネットショッピング代金などを、ATM、パソコン、スマートフォンから支払うことが出来るサービス」です。

6月30日までキャンペーン期間となっていて、1万円が300名に当たるそうですよ。
これは参加しない手はありませんね!

ナッツ君が、自動車税の納付を、パソコンからペイジーを利用して行ないましたのでご紹介します。


納付通知書に、収納機関番号、登録番号、確認番号、納付区分が記されていますが、これらを入力します。



 


ナッツ君は、みずほ銀行のネットバンキングを利用しています。


ログインしてメニューの、決済>ペイジー税金・料金振込 をクリックします。





収納機関番号を入力して、次へをクリックします。



 


収納機関納付番号、収納機関確認番号、収納機関納付区分を入力して、次へをクリックします。





番号を正しく入力すると振込内容として「H28年自動車税」、振込金額が自動で表示されますので、画面を確認して、次へをクリックします。


自分で金額を入力する必要はありません。振込手数料も必要ありません。



 


受付終了です。



とっても簡単。銀行にもコンビニにも行くこともなく、夜中でも手続き出来ちゃうのがとっても便利です 


ネットバンキングをやられてない方は、コンビニでも支払できるので、やってみたらいかがでしょうか。銀行の窓口で振込むのは、用紙に記入したり、待たされたり、面倒ですよね。


(訂正です:コンビニのATMはペイジーに対応していません。銀行ATMのみです。ただし、確認しましたところ、教室の近くのファミマには郵便局のATMが設置されていて、そのATMではペイジーが利用できます。)




早速、以下のホームページからキャンペーンにも参加しました。


http://pay-easy-campaign.com/


1万円当たれ~~~




ペイジーの詳しい説明は、以下のページを見てくださいね。


http://www.pay-easy.jp/




by ナッツ君


 




ゴールデンウイークは、どこかへ出かけられましたか?


みなさんそれぞれ楽しまれたと思いますが


私は日光・那須にドライブに行ってきました。


そこで今日は、ランチをした美味しいお店をご紹介します。


こちらは、日光の西洋料理レストラン「明治の館」


明治時代に建てられた石造りの洋館で、国登録有形文化財です。


 




こちらは「虹鱒のムニエル明治の館風」にセットを付けたメニューです。


お料理ももちろん美味しかったのですが


「チーズケーキ日瑠華(ニルバーナ)」もおすすめです!


小麦粉を一切使わない贅沢なチーズケーキ!


チーズのコクと、サワークリームのさわやかな酸味が


絶妙のハーモニーを奏でて、と~っても美味しかったです


http://www.meiji-yakata.com/meiji/


 


 



次は、最近那須に出店された


東京三軒茶屋の人気パンケーキ店「VoiVoi」です。


ログハウスのぬくもりあふれる店内のほかに


テラス席もあって、わんちゃんもOKのようですよ!


 



私が注文した「那須高原野菜と4種のチーズフォンデュ・パンケーキ」!


東京三軒茶屋voivoiでも大人気のメニューのようで


4種のチーズをブレンドした熱々のチーズソースを


目の前でパンケーキにたっぷりかけてくれます。


那須高原野菜と、カットベーコンを添えた


森のvoivoiスペシャルバージョン!


しっとりふわふわしたパンケーキにチーズソースの味も優しく


高原野菜も新鮮でとっても美味しかったです


http://www.pancakemama.com/morinasu/


 


日光・那須へお出かけの際は、ぜひ!おすすめです!!


by マッキー


 




先日、新しいミラーレスカメラを購入したことをお伝えしました


 


デジカメ遠足のご報告は、以前のブログをご参照ください・・・


 


今回はカメラの中で、加工が簡単にできてしまうことをお伝えしたいと思います!


まずはこちらをどうぞ。食事をいただいた、蔵のなかにありました。



こんな感じで、伝えたい雰囲気を強調して撮影することが可能です。


 


続いて、定番ですが



セピア色にすることによって、ノスタルジックな雰囲気が出ますね。



現にこの醤油蔵は、未だに木おけを使って醤油を作っています。


 


逆に色を鮮やかにしてくれる加工機能もあります。



ポップな感じがきれいにでますね!


 


まだまだこれからたくさん撮っていきたいと思います!


 


 


このページのトップヘ