パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

2016年04月




4/24 朝から雨が降り続き、今年は順延かと心配されましたが

開催予定 1時間ぐらい前に雨が上がりました!!




第35回  春日部藤まつり start 


 
石川市長をはじめ 議員さん方も 春日部市特産品の麦わら帽子をかぶって PR !!




 


オープニングの商工会のあいさつの中で西武閉店後の活用として
匠大塚の会長から「私の原点とも言える春日部の地域活性と発展に
少しでも役に立てるよう仲間とともに邁進したい」という意思を表明された報告も 


渦中の大塚親子様ですが、地元春日部を盛り上げて下さることに大いに期待したいですね。
7月上旬に向けて準備中だそうですよ。 


 


 


この日の為に一生懸命練習した成果をご覧ください 可愛い~~~
 

豊春幼稚園鼓笛隊


 



 


 


 


PCナッツも数年前まで毎年出店していたので、
藤まつりにスタッフとしての参加経験しかない為
お教室の周辺の様子しかクルミちゃんは知りませんでした。


 


今年は3時間ぐらいかけて端から端まで歩いて取材してみました。


コンパクトカメラでの撮影ですので迫力に欠けると思いますが
せっかくなので た~~くさん写真をアップします


 


 


 
八木崎小 金管バンド(左 写真)   ・    豊野中 吹奏楽部(右 写真)
 
粕壁小 金管バンド


 


わが子の晴れの演技を映像におさめたいと


父兄の皆さんもお子さんの行進に合わせて
お子さんたちのすぐ横をビデオ片手に中腰で
沿道のギャラリー脇に連なって移動していく姿に時代を垣間見ました


 




一の割幼稚園鼓笛隊 


 


 


 
豊野中吹奏楽部(左 写真)    ・    グローバルファミリー(右 写真)


 


 
朝鮮通信使  (韓国ドラマが大好きなクルミちゃん 行列に加わりた~~い)


 


 




 雨から一転、お日様がキラキラの晴天になり、人出がますます多くなりました。


 


 


  



春日部やきそばのゆるキャラ【とろ★りん】もパレードに!!


 





 
西武台千葉中高 吹奏楽


 


 
創価学会鼓笛隊


 


 




パレード最後を締めくくるのは交通安全協会です


 





 


 


 



太鼓のパフォーマンスがさらに盛り上げ、おまつりも最高潮 


 



  


当日 藤まつり にいらっしゃれなかった皆さんにも
少しでも雰囲気をお伝えできたでしょうか??


by くるみ




先日の川越で作成してきたガラス細工の箸置きが


完成して送られてきました


1週間ぐらいかかると聞いていたので早くてビックリ


割れていないか全員分の箸置きをチェック



無事に届いています どれもキラキラして素敵



こんな感じにデザインしたのが



焼き上がりはトロンとした優しい感じの出来でした



割らずに使えるかな?


「ビビママ」でした




4月21日 木曜日 曇りのち小雨


教室での課外授業です 今回の参加者は28名


デジカメ 持って川越散策です


写真を撮りながら散策するにはちょうどいい天気でした


 


まずは喜多院へ新緑がきれい



さつまいもご膳を食べてから



ガラス細工のお店へ


ここでは箸置き造りを体験しました


 


皆さん真剣な顔でデザインしていました   こんな感じです


素敵な作品が出来上がりました。


ガラスなのでこれから焼き付けがあって後日発送されます 楽しみ



時の鐘は現在修復中 せっかくなのでトイカメラ風に撮ってきました


「びびママ」です




写真を楽しもう!第1回


先日、春日部市が主催の撮影会へ行ってきました。


【女性限定】 写真家 山本 まりこさんと行く、ミラーレス・デジ一限定の撮影会


春の予感きらめく大落古利根川春日部満喫撮影ツアー


今回の講師 写真家の山本まりこ先生


ふんわり優しい写真がカメラ女子に人気な写真家です


雑誌・広告撮影、旅エッセイ執筆、講演、フォトセミナー講師など活動は多岐。


 著書「エアリーフォトの撮り方レシピ」「まりこ先生が教えるイチバンやさしい写真の教室」他多数。


 


実際にまりこ先生に会って


明るく元気で、みんなを楽しませてくれる魅力的な先生でした。


先生が撮った写真はエアリーなやさしい写真でした


 


では、どんな写真を撮ってきたか…


室内で撮ったので、ちょっとハイキーで設定


色味を変更 その時の光に合わせるのではなく、あえて違う設定で


 


前ボケの使い方 今回は羽子板の羽を春日部市の方から頂きました



 


いつも撮っている春日部とは雰囲気が違う写真が撮れて楽しかったです


今回のように設定を変更して撮影すると、オート撮影にない楽しさが広がります


もちろん、オートで撮影した写真を編集しても楽しいですよね


これからは、いろいろご紹介していこうと思ってます。


・・・つづく・・・ 「ビビママ


 




プロ野球のお話です。


所沢に本拠地を置く埼玉西武ライオンズは、年に2,3回ですが、県営大宮公園野球場で公式戦を行います。


ナッツ君の自宅は、その球場から歩いて10分かからないくらいの所という観戦には絶好の場所にあります。


今年は、4月13日と5月26日に予定されており、4月13日は春日部市に住んでいる方、勤めている方は感謝デーでチケットが割安、ドリンク割引クーポン券が付く日でした。



生徒さんをお誘いし、一緒に観戦してきました。


阪神ファンのナッツ君は、阪神戦を観戦しているととても熱くなってしまうのですが、昨日は西武ライオンズ対福岡ソフトバンク戦。


はっきり言ってどちらが勝ってもいいんです。


いい試合をしてくれればそれでいいんです。


という大変気楽な応援となりました。


巨人ファンの「Kさん」も多分同じ気持ちだったようです。


Kさんは東京ドームの巨人戦を毎年何回も観戦していて、毎回お弁当とお酒を持参している筋金入りの野球ファンです。


なんと、ナッツ君の分のお弁当までご用意していただきました。


 


奥様、ありがとうございます。お心遣いがとてもうれしいです!




さて、ナイターのプレーをデジカメで写すにはどうするかを試してきました。


ナイターのカクテル光線はとても明るくて、望遠レンズに変更し、シーンモードで、


人物ぶれ軽減を選択し、連写を使いました。三脚は使いづらくて使いませんでした。


動く被写体には、一脚のほうがいいですね。


1枚目 打者本多選手がバックスイング


2枚目 ボールが写ってます。


3枚目 打ち終わって走り出してます。


ボールがバットに当たる瞬間は結局1枚も撮れませんでした。


  




イニングのインターバルで踊っている女の子が、試合中にスタンドを盛り上げます。


こういう写真ばかり撮っていたわけではありませんよー (ー_ー)!!


 


by ナッツ君














このページのトップヘ