パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

2015年12月



今年お渡しできる分はすべてお渡しできました


表紙も少しは飾れる時間がとれてホットしています


完成品をちょっとだけアップさせていただきます



シェイプアートでお絵かきしたり、お孫さんの写真、旅行へ行った思い出など…


いろいろなアイデアで出来上がりました


毎年捨てずに取っておく気持ちがすご~くわかります


来年もまた1月からカレンダーネタを集めてくださいね


 by「びびママ」


 


 


 




来年のカレンダーが完成しました。


続々と届いています


各クラスお披露目した後で写真をパチリ



今年も素敵なものが出来上がりました


お友達や親戚の方などが毎年心待ちにしているようで


気合を入れて作成していらっしゃいました。




1.機種選び


スマホの機種はiPhoneと決めていました。


5年以上使っているので慣れているのと、バックアップをとっておけば


スグに使えるようになるというので「iPhone6」を選びます。


今は、アップルの公式サイトでも購入できますが


普通に購入すると


約9まん4せんえん!!!!(2015年調べ)


節約がテーマになっているので、上記では買わず


中古品や新古品(?!)のスマホを扱っている「musubi(ムスビー)」というサイトで購入します。



このサイトはフリーマーケットのようなものだと思ってください。


条件を入力し(iPhone6で、SIMフリーかDoCoMoを選択)



希望の機種を選びます。



代金を振り込むと、数日で商品が届きます。



今回は約65,000円でした。


次回は、mineo(まいねお)に申し込みます!


お楽しみに。




日建学院宅建講座のカリスマ講師、宮嵜先生のセミナーに参加してきました。


今年の試験問題の傾向を分析すると、明らかにこれまでの宅建試験とは変化があり、それに気づいて来年の試験にむけた対策が必要だということです。


宅地建物取引主任者から宅地建物取引士と、資格のレベルが上がったのに伴い、調べればわかることは問わない。何故なら調べればわかることはパソコンやスマホで調べることが非常に容易になっているから。


合格者には問題が起こらないように考える、問題が起きそうな時にどう対応するかなどの応用力が備わっていることが求められてきているのだろうということです。


来年合格するために、受験の皆様にはどのように学習を進めることが必要かよく理解してきました。


それにしても、いつもながら宮嵜先生の話はパワフルで、説得力があり、あきさせず聴くものを引きつけるので、2時間があっというまでした。


素晴らしい講演でした。ナッツ君も少しでも見習いたいものです。


by ナッツ君


 


 


 




PCナッツの入り口で 皆様をお出迎え


12月に入り、恒例のクリスマスツリーを飾りました 


 


2015年も残すところ、あと何日???


PCナッツの生徒の皆さんもカレンダー作り・年賀状作りと追い込みに入っています。


一段と腕をあげられて、今年も皆さんの力作が続々と仕上がっています。




カレンダーの印刷が出来てくるのが楽しみですね~~


 



ある生徒さんのお話ですが・・・




昨年 ご友人にカレンダーをプレゼントしたところ、気に入って下さり


新年を迎えて一昨年のカレンダーを処分するのがもったいないので


下半分「カレンダーの玉」だけカットして、上半分をその後も ご友人が飾って下さっているそうです。


ここまで大事にしていただけたら、差し上げた側としては、本当にうれしいですよね。


 


プレゼントと言えば、12月最大のイベント クリスマス 


今年は 手作りカードを添えて、さらに心のこもったクリスマスプレゼントを用意してみませんか?


 


パソコン教室の生徒さんは、ハガキのカードや封筒を作るのは、もう お手の物ですが…


今回は インターネットで見つけた 【飛び出すしかけ の クリスマスカード】 をご紹介いたします。




 




インターネットで 検索していただくと 様々な無料サイトが見つかります。


その中の一つ


『手作り絵本教室 飛び出す絵本とカード クリスマスカード』 から


テンプレートをダウンロードさせていただき 実際に私も作ってみました。


   コチラから → http://www.picture-book.org/pop-ups/ 


 



 カードは クラフト紙を使用、封筒は普通紙より少し厚みのある紙で完成


 


封筒からカードを出し ⇒ 開いていくとサンタさんが ⇒ やぁ~~ と顔を表します。


赤い台紙のカードは 余り時間が かからずに出来ましたよ 皆さんも挑戦してみては いかがですか?


ほとんどハサミで作業できましたが、カッターを使用する部分もありますので
カッターをご使用になる時は くれぐれも ケガをなさらないように 十分お気をつけくださいね。





 


それからもう一つ 無料のサイトをご紹介


お子さんやお孫さん、甥御さん、姪御さん、ご近所のチッビッコちゃんにお薦めです


 


サンタさんからの英語の手紙(すぐ印刷出来るテンプレート)を無料提供してくれるサイトです


   コチラから →http://matome.naver.jp/odai/2138789472879177101


有料のものもありますので、フリー(無料)テンプレートをお選びください
(無料のものも ご使用にあったっては、あくまで趣味の範囲でお楽しみください)



 サイトからこのようなページに進み、 お子さんの名前、住んでいる市町村の名前、
欲しがっているプレゼント等の情報 を入力し、


世界に一つだけの手紙を作成することができます


 



 


フィンランドに住んでいるサンタさんからのお手紙みたいでしょっ by くるみ(ナッツ姫)


 


 鈴の音が聞こえてきそうですね 








このページのトップヘ