皆さんこんにちは、
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。

やりました、花咲徳栄優勝おめでとう!

ついに優勝旗が埼玉県にやってまいります。今年は第99回夏の甲子園大会ですが、埼玉県の学校が優勝したことがないとは、実は知りませんでした。

過去、夏の甲子園大会で優勝した県を塗りつぶしてみました。
優勝都道府県

色がついていない県は優勝なし、結構ありますね。
日本海側の県と東北地方ではまだ優勝がないのです。
また驚いたのは九州勢に優勝がない県が多い。鹿児島実業とか熊本工業とか甲子園常連校があるのに、実はまだ優勝がないんですね。

優勝回数が多い県は赤く塗りました。
優勝回数1位は大阪12回です。以下、
愛知8回、
東京、神奈川、兵庫、和歌山、広島が7回。
これら上位7府県で、55回の優勝、半分以上です。


ナッツ君は大宮の育ちで、1968年大宮工業高校が春のセンバツ高校野球で初出場・初優勝したことを強烈に覚えております。8歳のころです。
エース吉沢君はマスクもよくてかっこよく、子どもながら憧れの投手でした。テークバックの際に少しそっくり返るようなフォームだったことを今でもよく覚えてます。
春優勝のあとの夏の埼玉県予選の応援に行ってネット越しですぐ近くで見ました。
夏も甲子園に出場を果たし、春夏連覇の期待がかかったんですが、残念ながら夏はすぐ敗退しちゃったんです。

そんな記憶があるので、夏もてっきり何度か埼玉から優勝校がでているのだろうと思い込んでいました。

春日部共栄高校が惜しくも準優勝だったのは、1993年第75回大会、24年前です。その時のエース土肥君は、西武ライオンズで活躍したプロ野球選手です。

今大会は、広陵高校の中村 奨成(しょうせいというとんでもないスーパースターが出現し、盛り上がりました。
往々にして、スーパースターをようるすチームは優勝できないという事もありますが、準優勝は素晴らしいです。順調に育ってプロで大成してほしいです。できれば阪神タイガースへ是非 ( ^ω^ )

花咲徳栄はよくがんばりました。
優勝ってことは、当たり前ですがこの夏一回も負けなしっていうことなんです。

埼玉県予選で7連勝、甲子園で7連勝、すごいことです。