みなさん、こんにちは!

春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ 春日部校「マッキー」です。


みなさん「自彊術(じきょうじゅつ)」ってご存知ですか?

「自彊術」とは、大正5年に生まれた

東洋医学をルーツとする日本初の健康体操

本態は、万病克服の治療体術

呼吸法を兼ねた保健体操なのです!

私も、教室の生徒さんに指導員の方や

もうすでに自彊術をされている方がいらして

初めて知りました!

自彊術を始めて約3年になりますが

柔軟性が出てきたように思います\(^o^)/



自彊術

自彊術は31の動作で構成され

身体可動の極限まで動かす全身運動!

この31の動作には、健康法エクササイズ

整体術など、さまざまな要素が盛り込まれ

この動作を規定回数行うことで

私たちの体にある240もの可動性関節

なんと

のべ1万数千回も動かすことができるようです(^o^)


自彊術は、血流を良くし肩こりや冷え症

ご年配の方なら動脈硬化の予防や改善につながるようです。

さらに、さらに

続けていると柔軟性や筋力、心肺機能のアップ

シェイプアップや美容にも効果があるようですよ\(^o^)


まさに万能薬ならぬ万能メソッド!

それでは、どんな体操か
「体にやさしい健康体操入門編001・002・003」
ご覧ください!

   

いかかでしたか?

慣れれば、31動、20分位です。

畳、一畳分のスペースがあれば手軽にできますので

万病克服、健康維持のため

ぜひトライしてみてはいかかでしょう\(^o^)

by マッキー