パソコン教室PCナッツ / 日建学院春日部校

皆さん こんにちは
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「くるみ」です

くるみちゃんは 子供の頃
【はさみ将棋】と【将棋崩し】の遊びしか やったことがなく
将棋のルールが全く分からないのですが・・・
家族の影響で毎週 Eテレの将棋番組をみています

新記録の公式戦29連勝を達成して話題になった聡太君いよいよ登場
いつもの番組編成を変更し しかも生放送です
img140
NHK杯では通常、事前に収録した対局を放送していますが
今回は対局への関心の高さから生放送になったそうです

2回戦となると トップ棋士が ずらり
P9033636
対戦相手の 森内九段がどのくらい凄い棋士かというと
img139
なんと この永世名人の森内九段に勝利しました
凄いですね~~~
対局後 、【感想戦】で 振り返ります
P9033634
残念ながら負けてしまった森内九段は
【感想戦】が30分以上設定されていた為 早く退席したいようで
ディレクターや時計の方向を何度も気にされていました
敗者にとって対局後30分以上 生放送が続くのは 辛いですね
P9033638
聡太君は 謙虚で コメントも しっかりしていて  好感が持てますね
小学校を卒業して まだ数年しか経っていないと思うと…
ほんと 感心するばかりデス
*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*.。..。.:*・
聡太君の影響で 将棋を始めるチビッ子が増えているそうです

我が家にも 子ども用将棋が どこかに しまってあったような・・・
押入れを探してみると ありました ありました
P9033640
これから くるみちゃんも 子ども用将棋で 
ルールを覚えて 脳トレに 将棋をはじめてみようかしら~
入門・初心者向けのサイトもありますよ

http://www.geocities.co.jp/Playtown/6157/  将棋ビギナーズ

http://shogibeya.michikusa.jp/ 将棋の遊び部屋


皆さんも 秋から 将棋を始めてみませんか?
*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*
p.s.   9/3(日)には  同日 眞子様 御婚約会見・北朝鮮核実験の報道が
ありましたので この勝利は あまり取り上げられなかったようですね
                                                       by くるみ

皆さんこんにちは、
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 「ビビママ」です。

先日、ビックリなことが「ビビママ家」に起こりました。
朝、雨戸を開けると・・・

トコトコと歩いている子がいます

o0640048014013751819

キャー可愛い・・・と写真を撮ってると
なんか動きがおかしい?
よく見ると片翼が動いてません
この辺には猫がウロウロしているので襲われたら可愛そうなので急いで捕獲
どうすればいいかネットで調べてみると
「鳥獣保護管理法」というのがあって
野鳥を捕まえたり飼ったりしてはいけないと書いてあります。
でも、ほっとくわけにはいかないので県の自然保護課へ急いで連絡!
その結果、怪我をしたキジバトは保護をしてあげてよかったみたいで
ボランティアの動物病院を紹介していただきました。
病院へ行ってみるとレントゲンの結果骨が折れてました。
治るまで、1か月はかかるそうです
それまでは家で預かることに・・・
o0640042714014567483
ぐるぐると包帯で固定されています。
治っても野生に返せるのは5分5分だそうです
21105580_481063565589504_3062795025340794612_n
ビビも何がやってきたか興味津々
21106827_481063562256171_6452476240998083912_n
必ず間に入ってきます。
o0640048014016031458
何日かすると食欲も出てきたみたいなので、日光浴を
o0640048014014566584
手のりキジバトにも挑戦

ちゃんと治って、野生に返せるといいな~  「ビビママ」でした。



皆さんこんにちは、
春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。

やりました、花咲徳栄優勝おめでとう!

ついに優勝旗が埼玉県にやってまいります。今年は第99回夏の甲子園大会ですが、埼玉県の学校が優勝したことがないとは、実は知りませんでした。

過去、夏の甲子園大会で優勝した県を塗りつぶしてみました。
優勝都道府県

色がついていない県は優勝なし、結構ありますね。
日本海側の県と東北地方ではまだ優勝がないのです。
また驚いたのは九州勢に優勝がない県が多い。鹿児島実業とか熊本工業とか甲子園常連校があるのに、実はまだ優勝がないんですね。

優勝回数が多い県は赤く塗りました。
優勝回数1位は大阪12回です。以下、
愛知8回、
東京、神奈川、兵庫、和歌山、広島が7回。
これら上位7府県で、55回の優勝、半分以上です。


ナッツ君は大宮の育ちで、1968年大宮工業高校が春のセンバツ高校野球で初出場・初優勝したことを強烈に覚えております。8歳のころです。
エース吉沢君はマスクもよくてかっこよく、子どもながら憧れの投手でした。テークバックの際に少しそっくり返るようなフォームだったことを今でもよく覚えてます。
春優勝のあとの夏の埼玉県予選の応援に行ってネット越しですぐ近くで見ました。
夏も甲子園に出場を果たし、春夏連覇の期待がかかったんですが、残念ながら夏はすぐ敗退しちゃったんです。

そんな記憶があるので、夏もてっきり何度か埼玉から優勝校がでているのだろうと思い込んでいました。

春日部共栄高校が惜しくも準優勝だったのは、1993年第75回大会、24年前です。その時のエース土肥君は、西武ライオンズで活躍したプロ野球選手です。

今大会は、広陵高校の中村 奨成(しょうせいというとんでもないスーパースターが出現し、盛り上がりました。
往々にして、スーパースターをようるすチームは優勝できないという事もありますが、準優勝は素晴らしいです。順調に育ってプロで大成してほしいです。できれば阪神タイガースへ是非 ( ^ω^ )

花咲徳栄はよくがんばりました。
優勝ってことは、当たり前ですがこの夏一回も負けなしっていうことなんです。

埼玉県予選で7連勝、甲子園で7連勝、すごいことです。

このページのトップヘ